解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分から行動することが怖い

閲覧数660 コメント数5 personもぐりん edit2022.09.05

私は過去に友人関係のトラブルに足を突っ込んで自爆してしまいました。トラブルを解決して元通りになって欲しいと思っていたつもりでしたが、実際はトラブルを解決した自分がかっこいいと思われたいだけでした。ドラマやアニメのセリフのような言葉を脈絡なしにべらべらと話し、結局何が言いたいの?と言われてしまう始末。私のせいで余計に関係がこじれてしまいました。この時自分の独りよがりだったんだと気づき、恥ずかしくなって死にたくなりました。以降自分から足を突っ込むようなことはしないようにしていました。

しかし最近自分から行動を起こしてしまい、またあの時みたいにみんなから批判されるのではないか?自分のせいで余計に悪い方向に行ってしまうのではないか?自分の自己満なのではないだろうか?色々なことが頭をよぎり、怖くなってしまいます。まだ事は終わったわけではないので、今後どうなるかは自分でも分かりません。行動を起こしてしまったことをすごく後悔しています。どうすればいいでしょうか?私の責任逃れなのは十分承知です。しかし過去のトラウマが頭をよぎり前に進めません。助けてほしいです。お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    めぐみ 30代 女性
    こちらこそ、ありがとうございます。
    無理し過ぎず、ご自分を癒すことも大切になさってくださいね。
    陰ながら応援しています😊
  • refresh約2年前
    メンバー
    めぐみ 30代 女性
    返信ありがとうございます。
    頑張って自分なりのベストを尽くしても、うまくいかないことってあります。
    本当は良くなってほしいのに、助けたかっただけなのに、現実は違う方向に進んでいく…
    でも結果ではなく、過程が大事なのかなって思います。

    もぐりんさんは優しく、責任感のある方なのですね。
    トラウマがありつつも、最近行動をおこされた。
    きっと、放っとけなかったのではないでしょうか。

    後悔する気持ちをゼロにすることはできないけど、目の前で苦しんでる、悲しんでる人がいたら声をかけたい、そのはじまりの気持ちはとても尊いものです。
    • refresh約2年前
      もぐりん 10代後半 女性
      めぐみさんの文章を読んで、肩の力が抜けた気がしました。ずっと過去に囚われて、悪いところしか見えてませんでした…。実際私から動いたのも放っておけず、できたら良くなってほしいという感情のもと動きました。怖いけれど、もう少し頑張ってみようと思います…!コメントしてくださりありがとうございます😭
  • refresh約2年前
    メンバー
    めぐみ 30代 女性
    はじめまして、めぐみと申します。
    自分のことを振り返り、考察されていて、素晴らしいと思いました。
    物事の責任を強く感じてしまうんですね。
    だからこそ前に進めない、そのように思いました。
    • refresh約2年前
      もぐりん 10代後半 女性
      はじめまして
      返信してくださりありがとうございます…!めぐみさんのおっしゃる通りです…。誰かに話さないと心が押しつぶされそうになってとても苦しいです。なにかアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。
keyboard_arrow_up