受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

容姿のコンプレックスや価値観について

閲覧数701 コメント数1 personazusa edit2022.09.26

私は自分の容姿が嫌いです。

過去に目や骨格を変えるなど2回ほど整形もしましたが、やはり満足できずまた整形を考えてしまっています。
あまりの理想の高さや人との比較癖がなおのこと自分へのコンプレックスを加速させているという自覚はあるのですが、周りの友人は全員本当に私より美しくて、何もかも充実してみえて仕方ありません。

実際その個人個人の苦しみや悩みが当然あると思うので私はその人達の表面上だけすくって羨ましがってるにすぎませんが……。そういう自分の浅はかさにもうんざりしています。

せっかく友人と集まって楽しい日なのに、通り過ぎる綺麗な人を見て羨ましいと思ったり、一緒にいる友人をみて可愛いくていいな〜と考えたり、他の人から撮ってもらった自分の写真をみて絶望したり、なんだかこんなことばかり考えてしまう自分が本当に馬鹿馬鹿しいです。それでも考えてしまいます。なんで私は整形までしてもこんな顔なのでしょうか。

そしておそらく自分の顔に問題があるというよりも、考え方や価値観の方にかなり問題があるとは薄々感じているのですが、どうすれば人との比較癖を辞めて、自分の今の容姿をそのままとして受け入れることが出来るのでしょうか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ポジティブおじさん 60代以上 男性
    容姿だけでなく誰にでも優しく出来る女性の方がいい女として異性から見られると私は、思います。自然と同姓からも慕われる‼️
keyboard_arrow_up