受付終了
30代 男性

妻より付き合いの長い希死念慮

閲覧数772 コメント数1 personハングマンズノット edit2022.09.26

今まで10年近く、希死念慮や鬱と共に生きてきた。
その年月は妻との付き合いよりも長い。

今まで何とかやってきたが、最近、限界が近いように感じている。

悪化した理由は二人目の子供が産まれて、妻との関係が拗れたからだ。

産まれる直前に長期泊まり込みでフォローに来た義母と上手くいかず、
私の主観では理不尽なことをされたのを切っ掛けに悪化し始め、
産まれた後の育児でも引きずってうまく立ち回れず、
妻に文句や嫌味を言われる始末。

おかげで、家族のいる家は私にとってアウェイになってしまった。
仕事でもうまく行かず、家庭でもうまく行かない。
仕事に行きたくないし、家に居たくない。
何も楽しくない、うれしくない、喜びもない。
統合失調症の陰性症状がぴったり当てはまる。
感情の平板化、意欲の低下、興味の喪失。まさにその通りだ。

子供と遊ぶのも、家事をするのも、育児をするのも、休日の過ごし方さえも、
何かのやらかして妻の機嫌を損ねるのではとビクビクする。
何をしたらいいのか、何をしていいのか、それは本当にやっていいのか、やったら怒られるのでは・・・
何をどうしても、しなくても裏目に出る気しかしない。
自分が悪いのだろう。悪いのは自分だ。自分が加害者なのだ。すべて自分のせい。もうそれでいい。

そんな生活が数か月続いたおかげで、希死念慮が自殺願望に育ってしまった。
自殺したいな、でも自殺だと色々禍根が残るな、事故や病死ならいいんだけど、そんな都合よくいかないしな、
自分のタイミングで死ぬにはやっぱり自殺行かないよな、でも自殺だと・・・
とループしながら、ストレスから目をそらす。
最近の癒しは、眠ることと自殺の計画を立てる事。この二つ。

今はもう、元気になりたいとも、仲良くしたいとも思わない。

ただ、早く死んでしまいたい。

私が自殺願望を抱えている事を妻は気づいているのだろうか。
止められたくないし、新たな火種になるから気づいてほしくはない。
気づいてないならいい。隠すための努力が実っている証拠だ。
でも気づいた上でなのなら。。。。。

まぁ、どうでもいいか。

布団の中で、眠っている間に死ねるといいな。と願って目を閉じる。
そして、目が覚めたことに絶望して起きる。

こんな毎日を早く終わらせるために死にたい。
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ちかぞう 30代 女性
    おはようございます。
    沢山の苦しみを背負いながら、誰かにその苦しみや辛さを相談することも出来ず抱えて生きることはとてもしんどい事だって思います。頑張って生きておられますね。
    家庭のことや仕事のこと、向き合わなければいけないと感じている事に対して自信をなくしてしまうと中々行動に移せないですよね…その希死念慮や心の蟠りについて、ご自分でどうにかしようと奮闘されているのでしたらどうか、溜め込み過ぎない様に無理しないでくださいね。
    ご自分の心身を労わるためにも一度奥さんに正直な自分の気持ちを伝えてみたり…それが難しいのなら第三者、心療内科の受診ややカウンセリングを受けるなどを検討してみたら如何でしょうか?人が抱える事ができるキャパシティには仰る通り限界がありますから。
    ご自分でもお気付きになられている様ですが、そんな日々がずっと続くと倒れてしまうのではないかと心配です。
    自分のせいだとか、誰かのせいだとか思わず今あなたが感じている苦しみや痛みを和らげるために、ご自分の気持ちに耳を傾けてください。
    きっとこの投稿も辛い気持ちを吐き出したい、心の叫びの一部ですよね。
    一人で頑張ろうとしないでくださいね。
keyboard_arrow_up