受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

周りが敵に見えてしまう

閲覧数737 コメント数4 personパセリ edit2022.11.12

私は友達が大好きです。
ですが、私といても楽しくないのではないかと考えてしまって、前のように接するのが難しくなっています。

無意識ではあったのですが、前と比べて態度が変わってしまった部分もあるそうです。
(無理してる感がある・あまり話さなくなった・ちょっとした失敗でオーバーなほど謝ってくる等)

上記の事を聞いた時、直さなくてはと思ったのですが、それと同じく、不快にさせてしまったという罪悪感もあって…
もう私が居ない方がいいのでは?とも考えて。
でも皆とは仲良くなりたい。
でも信用しきれない。

矛盾してるような考えで頭混乱してしまってまして…。

どうしたら皆を信じれますか?
どうしたら仲良くなれますか?
それともやはり身を引いたほうがいいですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    パセリさん

返信をありがとうございます。

過去にそういうことがあると人付き合いが怖くなったり信頼できなくなりますよね。

なので今の友達に嫌われたくないと思ってしまうパセリさんはメンヘラではなく、ごく普通の感覚だと思いますよ。

元親友がどうしてそういう風になったのかはわかりませんが、悪口を言いふらす人のことを良い風に感じる人は少ないです。

なので今の友達と元親友が繋がっていてパセリさんの悪口を聞いていたとしても、仲良くしてくれているのなら、今の友達はちゃんとパセリさんの良さを知っていて、悪口の方を適当に流しているのではないでしょうか?

「中にはそういう人もいる」と気にしないでいよう!という感覚を持ってくださいね。

ほんの数人だけ嫌な人がいたとしても、好きだと思える友達も信じられる友達もいるということです。

同じように悪口を言いふらしたり言い訳をしないパセリさんは立派です!!

わかってくれない人にはわかってもらえなくてもいいや、ぐらいの気持ちでいて、今仲良くしたい友達を大切にしてくださいね。

モカ

メンバー
    モカ 50代 女性
    パセリさん、こんばんは。

大好きな友達といてもそんな風に感じてしまうと辛いですし、どうしていいかわからなくなりますよね。

前と態度が変わって来た理由は何か思い当たりがありますか?

おそらく友達に『嫌われたくない』という思いが強くなり過ぎて、無理をしたり必要以上に謝ったりされているのだと思います。

だけど友達って基本的には上下関係のない楽しい時間を過ごす相手だと思うのですね。

だから友達はパセリさんに無理してない?あんまり話さなくなったね?と伝えてくれたのでは?

大切な友達だと思っているからこそ「もっとリラックスして楽しもうよ!」という意味で伝えてくれたのであって、不快にさせられたなんて思ってないですよ。

いない方がいいと思っている相手にそんな風に言わないので、もっと肩の力を抜いてみんなに合わせようとせずに、パセリさんが心から楽しいと感じることを言ったりしたりしてくださいね。

モカ
      パセリ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます!

モカ様の言うように友達は私の事嫌いでは無い。むしろ心配等、気にしてくれてる優しい人達だと頭では信じています。

ですが、結構前に親友と言えるくらい仲良くしていた人がいました。
      でも、裏では私の愚痴や悪口を言っていて…。(確認済み・喧嘩もしました)
      かなりショックを受けてから人とあまり話せなくなってしまいまして…。

ショックを受けていた頃、弱い所を見せてしまったのに仲良くしてくれてた友達が今回の友達でして…。
      皆のおかげで少しですが元気を取り戻せました。

ですがこれがメンヘラというものなんでしょうか…。
      その人達に嫌われるのが凄く怖くなりまして…。
      でも最近仲良くしてたのに裏で私を嫌ってた元友人がまたチラついて、そっちでも怖いんです…。

追記ですが…
      元友人と今の友人達は仲がいいんです…。
      なので落ち込んでた頃には知人と喧嘩して落ち込んでるとは今の友達には伝えてますが喧嘩の内容や元友人の名前は出してません…。

が、元友人は名前は出していないものの私の悪口は今でも言っているようです…。
      私の事と気づいていないのか知ってて知らないふりをしてくれているのか…一部友人は私の悪評を知っているようです…。

ですが、出来るだけ気にせず楽しい時は楽しいと言えるよう頑張ってみます!
    メンバー
    星野博子 40代 女性
    初めまして。星野博子と申します。
    パセリさんのお気持ち、よく分かります。私も高校で、みんなが敵に思えて、不登校になりました。みんなと仲良くしたい、楽しくしないといけない、だから無理に気を遣ってしまう…。そんな自分が嫌いになり、みんなも自分を嫌っているように思える…。すごく分かります。
    私は友達から「みんな敵って思ってない?」と露骨に聞かれたこともあります。
    パセリさんの感じている孤独感や寂しさはとてもお辛いと思います。
    私はパセリさんが大好きです。一生懸命、人のために自分を見つめているからです。
    一緒に解決策を探していきたいです。
keyboard_arrow_up