解決済み
40代 女性

前職の経験がトラウマです

閲覧数720 コメント数2 personきなこもち edit2022.11.15

今年5月に入った職場で女性からいじめみたいな目に会いました。明らかに無視する、仕事を与えない、利用者の前で怒鳴るなどです。
結局仕事がなく、退職して、9月から今の職場(介護施設)にいます。

今の職場でも私にだけかと思うのですが、萎縮してしまう人がいます。
声のトーンが違ったり、他の人には話題を振っておられるのに、わたしと二人のときなどはシーンとしています。
相性もあると思うので向こうも苦手なタイプと私のことを思っておられるかもしれません。

でも前職でのトラウマというか、なぜ自分がこんな目に合わないといけないのかという理由が分からずにやめたので、また今の職場で同じ目に合うんじゃないかと思ってしまいます。

どうやったら克服できるでしょうか。カウンセリングも高くてなかなか行く時間がなくて(希望のカウンセラーの先生の担当日と自分の休みが合わない)、こちらに来ました。

どうかよろしくおねがいします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ポン酢さま 初めまして。
    最近メンバーになったばかりの者です。
    新米者ですが、どうぞよろしくお願いします。


    以前の職場での辛い経験、大変でしたね。
    今の職場でそのかたに萎縮してしまうのは、防衛本能のようなもので、
    ご自身を守る機能が働いているということなんですよね。
    ですので、全然、特別なことではありません。

    それはそれとして・・・
    もしかしたら、そのかたは、過去に出会ったイヤな人と、似ているでしょうか。
    もしそうでしたら、似ていない点もたくさんあると思います。
    もし、似ていない点もたくさんありそうでしたら、そのかたの「似てない点」を、
    ちょっと書き出してみてはいかがでしょうか。
    過去に出会ったイヤな人と同じではないということが認識できると、
    苦手意識も少し薄らいで来るかなと感じます。

    また、今の職場と過去のとんでもない職場とも、いろいろ違いますよね。
    もし、似ていない点もたくさんありそうでしたら、今の職場の「似てない点」も、
    書き出してみてはいかがでしょうか。
    過去の職場と比べて、違う点・良い点が多いと認識できると、
    同じことは起きない、と確信できてくると感じます。

    あとは、苦手意識は相手に伝わることもあります。
    深呼吸して、できるだけ自然に行動し、
    仕事に集中するのも良いかなと思います。

    いかがでしょうか・・・。
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      ありがとうございます。たしかに苦手意識は相手にも伝わると思うので(向こうも私のことが苦手なんだと思います。)深呼吸して過度に怯えないで仕事ができるように試してみます。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up