受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

精神科を受診するべきなのでしょうか?

閲覧数749 コメント数2 personまる edit2022.12.10

精神科を受診しようかどうか迷っています。

自分はうつ病なんじゃないかと思うことも増え、サイトやYouTubeなどでセルフ診断をしてみたのですが、当てはまる項目が多いように思います。

でもそれはただ単に甘えたいだけじゃないのかなと思う自分もいて、本当の自分が何なのかもう分からなくなりました。

中学生の頃から希死念慮は持っていて、何か上手くいかないことがあればすぐ「あ、死にたいな」と漠然と思っていました。
そのときから自分はうつなんじゃないかと思っていましたが、精神面だけで身体症状としては何もなかったのでそのまま惰性で生きてきました。

しかし今年から一人暮らしを始めたこともあって、家族の目がないから怠けてしまっているのか、身体症状が現れているのか分からないのですが、一日中ベッドの上で生活をするようになり、ここ最近は起き上がれず、大学の授業を欠席することが多くなってしまいました。また家事やお風呂にすら入れない自分が本当に情けなくて自己嫌悪に陥っています。

不思議なことに食欲は基本湧かないのですが、何か食べなきゃと思って1度口にすると堰を切ったように食欲が湧いてきて止められません。結局、拒食なのか過食なのか分からなくて…笑
睡眠に関しても謎で、眠れないというよりも眠りたくないという気持ちが強くて、睡眠リズムが狂ってしまっています。
これらはうつに入るのか?と自分では判断しきれません。これが身体症状なのかなとも思っているのですが単なる甘えの可能性もありますよね?
もともと面倒くさがりの性格でもあるので...

しかもうつは少なくとも2週間以上顕著に現れる症状で判断されるということも耳にしましたが、先述の通り、希死念慮や自分は周りよりも劣っているといった気持ちはもともと持っているし、自分だけ悩んでいる訳ではないと思うので、これを相談するのも躊躇してしまいます。

これらが何なのかハッキリさせたい気持ちもありつつ、単なる甘えと言われることへの恐怖もあってなおさら動けません。
どうしたらよいのでしょうか。

正直ゴールが何なのか分かりません。
ずっと抱えてるこの気持ちが治るとも思えないし治ったところで何をすればいいのだろうと感じます。支離滅裂で本当に申し訳ないのですが、要するに自分の本当の気持ちが分からないのです。

またもう一つ質問があるのですが、精神科を受診する前に大学のカウンセラーに話を聞いてもらうのはアリだと思いますか。
精神科や心療内科は投薬による治療と聞き、ちょっとだけ怖さを感じていたところもあったので…
さらに無料で相談できるとのことだったので、迷っています。
アドバイスいただけたら幸いです。

長文、失礼しました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
4
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    まるさん、はじめまして。

お気持ちはとてもつらいのではないかと思います。
    でもここに書き込んだり、大学のカウンセラーに相談しようかと考えていたり、なんとか良くしようという思いが伝わります。

まずはできることからしてみて下さい。
    大学のカウンセラーに相談することは大きな一歩と思いました。

大学のカウンセラーに相談してみて、もしあまり良い結果が上手く得られなかったり、何を話したら良いかわからなければまた相談してくださいね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    まるさん、はじめまして、
    きっちゃんといいます。
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ませていただきました。

なかなか気持ちがすっきりされず、こんな自分でいいのかなと思うことがあって、つらいですね。

まるさんは、甘えていないと思いますよ。
    今の自分としっかりと向き合って、大学に行くためにはどうすればいいのか、これからの自分はどうすればいいのかを、ここで相談することをスタートとしながら、前を向こうとされていることは、甘えている人には出来ないことですよ。

まるさんが、今の状態に満足されず、次のステージに進もうとされているこては、ポジティブなことであって、素晴らしいことですよ。

大学にあるカウンセリングは、一度ご相談してみても良いかと思います。いろいろなお話を聞きながら、まるさんが、これが良いと思えるものを見つけて、決めていくのが良いのではと思います。

以上になりますが、私なりの考えをお話させていただきました。長文失礼致しました。
    ご参考になれたら幸いです。

keyboard_arrow_up