受付終了
20代後半 女性

友人が自殺未遂、どうすれば相手の心は癒されますか?

閲覧数835 コメント数3 personあい edit2022.12.20

友人が転職したばかりの職場でパワハラを受け、自殺未遂をしました。その友人にとって私が1番仲の良いです。

その友と今週の土曜日、クリスマスに会う予定です。本当に好きなので死なないで欲しいです。

気分転換に明るく普段通り振る舞うだけで良いのか。抱きしめて好きだと伝えたら良いのか。悩んでいます。

相手が少しでも生きていたいと思えるように、
どうしたら良いのか、教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    今の、ありのままのその方自身の心を、まるごと見てあげる事。
    そこにこそ、命綱を繋ぐ道はあります。

    ただ、命綱は最初はか細くて、徐々に太くしていく物である。
    その事をお忘れ無く。
  • refresh約1年前
    MIKAN 20代前半 女性
    あいさんこんばんは。MIKANと申します。

    今日友達と会うのですね。友達のこと心配だしでもどう接したらいいか、友達を思えば思うほど悩んでしまうことですよね。友達の気持ち否定せず受け止めながらも、あいさんの本当の気持ちも伝えられたらといいのかなと思いました。

    あいさんが一人で友達をどうにかしなきゃって思うとお互いに負担になってしまうと思うので、友達が相談できる場所を紹介するのもいいのかもしれません。
    死にたい気持ちなどをLINEで相談できる窓口があります。
    そのひとつとして厚生労働省のまもろうよこころ、でも相談できる場所が紹介されています。

    友達が気持ち吐き出す場としていろんな選択肢があればと感じました。
    もちろんあいさんも悩んだり困ったりしたらココトモやその他相談窓口利用してみるのもいいですしどうか無理ない範囲で友達に寄り添えたらと思います。

    どうか外は寒いので十分に暖かくしてお過ごしください。
  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    大切な友人が辛い時や苦しい時に何か役に立ちたいと考えると思います。
    ただ、自殺未遂までしているのなら
    気休めの言葉では何も変わらないかもしれません。
    もしも、本気で助けたいと考えるのでしたら
    「仕事を辞める事を諭して、辞めてる間の生活を支えてあげる」位の事が必要かもしれません。
    勿論、あいさんの負担が大きくなるのでお勧めはしません。


    最後に
    本当に辛い時、人は何を言われても頑張ろうとしてしまいます。
    本当に辛い時、苦しい時こそ動けなくなります。
    辛いから耐えようとしてしまいます。
    でもね、辛かったら逃げて良いんです。
    逃げる事は悪い事と考える人が多いですが
    生きるための逃げはありです。
    逃げた先で得た物が生きる糧になります。
    逃げずに死ぬくらいなら、逃げてでも生き残る。
    戦績を焦る必要なんてない。
    生き残ってさえいれば必ず勝利の機会があります。
    自殺未遂するほど追い込まれている方に癒しではなく
    道を示してあげる事が大切だと私は考えています。
keyboard_arrow_up