受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

新幹線での出来事について

閲覧数659 コメント数6 personゆな edit2022.12.24

今日もやもやすることがあったので投稿させてください。
今日新幹線に乗ったのですが、通路側に人がいました。私は1週間前に券売機で座席表から予約したのですが、2人席はほぼ満席だったので通路側も真ん中も誰も予約していない3人席の窓側を予約しました。

私は高校1年生で前まで祖父母の家に行く時は両親と一緒に行っていました。コロナ禍だったので3年ぶりに祖父母の家に行くことになって、私1人だけで行くことになったんです。1人で新幹線に乗るのは初めてで、いつも両親の後をついていっていたので駅で少し迷ってしまったんです。
発車8分前でもう新幹線はホームに停まっていました。
それで新幹線に乗ったんですが通路側に若い女の人がいたんです。その方が机を倒していて通れなかったのでその方にすみませんと声をかけ、「窓側の席を予約しているので通させてもらってもいいですか?」と言ったんです。そしたらその方は「あぁはい」と言って通してくれました。すみませんと言いながら窓側の席まで行ったのですが、通路側に座っていた方が座席に座って、テーブルを思いっきりバンっと倒して「まじかよだる」と言って自分の荷物をカバンに思いっきり入れてたんです。その後ため息ついたりブツブツ何か言ってたんですが、数分後にその方の友達の人がきてその人はその友達の人と話してたんです。その友達の方は真ん中の席に座って、「人いるとか(私のことだと思います)知らなかったんだけど」と言って、通路側にいた人が「それな。ないわ」的なことを言ってました。私は外の景色を見たりスマホを触ってたりして、もう早く駅について欲しいとずっと思っていました。

窓側を予約したのに早く座席に座れなかった私も悪いし、窓側に通してもらう時の言い方が失礼だったのかもしれませんが、ここまで言われる意味がわかりませんでした。せっかく久しぶりに祖父母に会えたのに新幹線での事でもやもやしてしまいます。私は謝ればよかったのでしょうか。声を出そうと思っても声が出ませんでした。

長文すみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ゆなさん、こんにちは。
    ゆなさんのお話を拝見致しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

せっかく久しぶりに祖父母さん達にお会い出来たのに、このような出来事があればモヤモヤした気持ちになっちゃうわよね💦

ゆなさんは「私は謝ればよかったのでしょうか。」とお話くださっていますが、私は「謝らなくても大丈夫よ〜!💦」って思いました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お話をお伺いしている限りですと、ゆなさんには全く問題は無いかと思います✨

多分ですが…その時は「相手の機嫌が悪かった」のかもしれませんね(-_-;)💦

自分の思い通りにならないことで感情的になってしまい、機嫌を損ねて八つ当たりしてくる人も少なからずいらっしゃいます。そういった方は、見ていてあまり良い気分にはならないわよね〜…(^_^;)💦💦

今回、お会いした人達は「変な人達に会っちゃったな〜」と「反面教師」程度の気持ちで流してしまいましょうね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)🧡

祖父母さんとの時間を、いっぱい楽しんで来てね🎵
      ゆな 10代後半 女性
      しゅうこさん、コメントありがとうございます(_ _)

もしかしたら相手の方の機嫌が悪かった可能性もあるかもしれないですよね。それで私が来るとは思わなくて更にイライラして態度に出てしまったのかもしれません。

今回のことは反面教師にして、運が悪かったと思っておきます。

クヨクヨせずに祖父母との楽しい時間を大切にしようと思います!
      ありがとうございました。
    メンバー
    るう 50代 女性
    読んでくださるか分かりませんが、投稿させてください。

実は、新幹線あるある なんです。
    ゆなさんは、一切悪くありません。謝る必要もありませんでした。
    マナーを知らない大人が増えてしまい、情けない話です。

ゆなさんが、「窓側を予約したのに早く座席に座れなかった」のは、
    全く非はありません。

新幹線は途中駅でも乗客が乗ってきますし、席を探すといったケースも普通なことですので、
    通路側の客が、隣に乗客が乗ってくることを見越して行動するのが、当然のマナーです。
    今までは常識として乗客が守れていたので、車掌が車内放送をせずに済んでいました。

嫌そうな顔をするだけでなく「まじかよ」などと言葉で表明するのは、かなり幼稚で非常識な人です。
    それに加えて、数分後にまで「人いるとか」と言う人は、相当、粘着質の性格の人です。
    日ごろから周囲とのトラブルが絶えない、可哀想な人だと想定できます。

紙に書いて、くしゃくしゃにしてゴミ箱に捨てて、忘れましょう!

ちなみに、
    「カードゲーム 新幹線 Yahoo」で検索して、寄せられたコメント欄を読んでみてください。
    一般大衆が、ゆなさんの味方です。
    今回のこととはかなり違いますが、新幹線マナーについて、人々がいろいろコメントを
    書いています。
    基本、ほとんどの人が、通路側の人の行動について、常識的なコメントを書いています。

ゆなさんがこれらのコメントを読めば、
    失礼なのは相手方だと瞬時に分かります。
      ゆな 10代後半 女性
      Norahさん、コメントありがとうございます(_ _)

新幹線あるあるなのですね…。いつも両親と座っていて、隣に知らない方が来ることはなかったので知りませんでした。みんなでマナー良く利用したいですよね…。

紙に書いてくしゃくしゃにしたらスッキリしました!教えてくださりありがとうございます!

「新幹線 カードゲーム Yahoo」で検索してコメントを読んでみました。やはり隣に知らない方と座るとなると多少トラブルになる方もいるみたいですね。

今回は運が悪かったと思っておきます。
      ありがとうございました。
    ひー 10代後半 女性
    ゆなさんこんにちは!ひーと申します。
    ゆなさん全然謝ることないし、これを読む限りは私は100相手が悪いと思います、笑。

そういう態度を取られると腹が立つし何より傷つきますよね、でももう、「あーそういう人もいるのね、いい社会勉強になった!」って思うくらいのポジティブさでいきましょう!笑
    私もまだ高校生で社会に出てませんが、きっと将来理不尽に酷い態度を取られることがあると思います、そんな時でも、毎回こっちが嫌な気持ちになったら損じゃないですか、だから私は「社会勉強♪そんな性格してて人生損だわー可哀想」って思えるくらい強くなりたいなって思ってます。笑

変なやり方かもしれないですけど、ほんとにポジティブになったもんがちだと思います!一緒にポジティブになれるように頑張りましょ!笑
    意味わからないコメントでごめんなさい😂
    少しでもゆなさんが元気になれたら嬉しいです!
      ゆな 10代後半 女性
      ひーさん、コメントありがとうございます(_ _)

社会に出たらもっと理不尽な目にあうことってありますよね。相手の言動・行動に対してネガティブにならずににポジティブにいこうと思います!

ひーさんのおかげで元気になれました!ありがとうございます!
keyboard_arrow_up