受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

家事、育児に非協力的な夫と離婚を視野考えてしまいます

閲覧数721 コメント数2 personタカラ edit2022.12.31

結婚3年目の44歳、娘(1歳)ありの専業主婦です。
マッチングアプリにて知り合った現在の夫は2度離婚していてお互いにバツ2同士で結婚。
私は元夫にお金を$0万円程勝手に使い込まれて現在分割返済してもらっている最中。
現夫からは前妻から勝手にカードを使われた事があるとは聞いてはいました。

結婚後前妻が勝手に使い込んだというカードの借金以外に明らかに前妻と離婚後に出来た自分の借金が現在300万円程あり、そちらの返済をすると生活費や食費がない状態。

やむなく私名義でカードローン、消費者金融などでお金を借りても飲み代に使われてしまったりでお金にかなりだらしないです。

去年子供が産まれ現在1歳になる娘がいます。
子供が産まれれば少しは変わってくれるかと思ったのですが子供は可愛いらしいですが全く育児は協力しないです。
今まで1度しかオムツを変えたことがなく、ミルクも1、2度あげたくらい。
お風呂入れてあげて欲しいとお願いしても腰が痛いからとか腕が上がらないからと、ごくたまにしか入れてくれないです。

娘が寝てから残ってる家事などをしているのですが同じ部屋で寝てる娘が泣くとケータイに電話してきて「娘起きたよ」とかけてくる始末。
その時自分はYouTubeを見てるのです。

自分のゴミもそこら辺に捨ててて娘がゴミで遊んだりしてます。
ゴミはゴミ箱に捨てて欲しいとお願いして夫専用のゴミ箱を買ってみてもゴミ箱に捨ててくれずです。

私自身、精神疾患があり障害手帳を所持していて障害年金も受給してます。
自分の物より娘の物を優先して買い物をするようになったのですが私がお金を使いすぎるとくどくどと説教してくるのですが自分が無駄遣いすることはどうなの?と聞くとあーだこーだと正当化しようとします。

先日娘の1歳Birthdayがありましたが1ヶ月程前にお祝いに動物園に連れていく予定で話をしてました。
結局「1歳児にはまだわからんだろう」と結局行かず私がプレゼント選んで買って自宅で手料理でお祝いになりました。
その際少々お金を使いすぎてしまったのは私も反省しています。

Birthdayの後すぐに娘の出べその手術の為2泊3日家を空けた際に「ここに残しておくお金で来月の給料までやってかなきゃいけないから」と自分で言ったのに娘が退院して自宅に戻ったら3万円も使われてました。

お正月の食材を買い込み明日は娘の離乳食を買いに行こうと思っていたのですが普段夜副業やってて飲みに行けないから副業休みだから飲みに行くと言い出しました。

副業で稼いだお金で行くからと言っていたのに結局私の財布からお金を持っていきました。
娘の離乳食を買ったら来月の夫の給料までお金ありません。

お金だけの問題ではありません。

身体の事でも色々言ってきます。

「デブ」「足短い」「垂れ乳」「ババア」
この言葉は毎日言われてます。

私も人間です。
普段は笑って誤魔化してますが正直傷ついてます。

現在在宅で仕事が出きるようにととある講座をリモートで受けてます。

今の我が家の現状を打破するには早めに動いた方がとやっているのですがそちらの支払いについては私の障害年金から払うといって行動しているにも関わらず

「それは今のすべきだったのか?」
「騙されてる」
「お前には期待してない」

など人の努力を無下にしてきます。

毎晩娘が寝てから深夜2時過ぎまで勉強してるのですが昨夜飲みに行った旦那から電話があり「ママの事キラーい、娘は好きだけどママはキラーい」と言ってきました。
もう私は正直愛想がつきてしまいました。
黙ってると「拗ねないでくれる?」「落ち込まないでよ」と検討違いの事を言ってきました。
私が「私はどうしたらいいの?」って聞き返したら「悔い改めろ」と返してきました。

荷物まとめて出ていこうかと思いましたが住んでる家は私の親の名義。

精神疾患と糖尿病もあり、娘もまだ小さいく働くことが難しく離婚したとしてもどうやって生活していけばいいのかと思うと離婚したくても離婚出来ないのだろうかと思ってしまって悩んでいます。
精神疾患に関しては入院履歴があるほどです。
独身時代に働いていた職場で倒れて救急車で運ばれてからドクターストーブもかかってる上にそれでも結婚してから働こうと思い一般企業に就職もしたのですがやはり倒れてしまいそれからすぐに妊娠がわかり今現在も働けていません。

この先自分の思いを殺して夫と暮らしていけばいいのか正直どうしたらいいのかわからないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    タカラさん、こんにちは。
    タカラさんのご相談を拝見致しました。

タカラさんご自身のお体のことやお子さんのこと、そして旦那さんのことや金銭のことを、全てお一人で悩み、抱えながら日々生活されてるのは、とても大変なことかと思います…。

タカラさんのお気持ちが、ほんの少しでも軽くなれば良いなと思い、こちらのココトモで「全国の無料相談窓口」をご紹介しているページのリンクをご案内致しますね。

https://kokotomo.com/agency

「タカラさんが安心してご自身のお体を労りながら、お子さんと過ごせる環境を作ることが大切」かと思いましたので、もし宜しければ専門の方に、タカラさんの現状をご相談されてみてはいかがでしょうか…💦

専門の方のお力をお借りしてみることで、問題解決の糸口が見つかるかもしれませんので、宜しければご参考までに上記ページをご覧いただければ幸いです💦

タカラさんのお気持ちが、ほんの少しでも落ち着かれますよう…ココトモから願っております…。
    • refresh約1年前
      タカラ 40代 女性
      コメント、アドバイスありがとうございます。

URLも拝見させて頂きました。
      色々な相談窓口があると知り少しホッといたしました。

しかしながら問題が色々ありすぎて何処に問い合わせればよいのかと迷ってしまっています。

以前住んでいる都市の離婚問題など女性の窓口に問い合わせれた際にモラハラでもない経済的DVでもないと言われ面談予約をしていましたが考えすぎて寝込んでしまい結局そのままになってしまいました。

とりあえず一つずつ問題面と向き合いながら相談窓口を探してみます。
keyboard_arrow_up