解決済み
10代後半 女性

死んで現実から逃げたいけど、勇気がなくて出来ないです。

閲覧数1194 コメント数9 personぜろ edit2023.02.03

死にたいです。

両親がとにかく私のことを理解してくれなくて、沢山脅してきたり、怒りや不満をぶつけてきたりします。
特に学校のことや彼氏のことについては凄く沢山色々言われるんです。
将来のこと、ちゃんと考えてるの?ってよく言われます。
考える余裕なんて今は無いし、考えたところで否定されそうだから共有もしたくなんかありません。
とにかく家を出て逃げたいです。今高2なので、あと1年すれば私は成人である程度自由になりますが、そこまで頑張れる気がしません。
なんなら、そこまで頑張っても親が私を離さないと思います。

つらくて、この現実から逃げたくて、でも逃げ方が分からなくて、逃げ場がないです。
死ねば今ある現実から逃げられるのかなって思うけど、死ぬのはあまりにも怖くて仕方なくて、電車のホームに立っても、高いビルの上に立っても、包丁を首元の近くに持ってきても、多くの薬を目の前にしても、体が震えて結局実行は出来ませんでした。
私は結局死ねないんだ…と絶望もしました。

本当は、私は死にたいんじゃなくて辛いことから逃げて生きたいんだってことは、分かってるんです。
分かってるけど、頭が死ぬことに支配されて上手く考える事も行動することも出来ません。

もう色んなことがぐちゃぐちゃでパニックです。
文章がおかしいところ、よく分からないところ、多いと思います。それでも最後まで私の文章を読んでくださってありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ゆきんこ 10代後半 女性
    参考にならなかったらすみません(;_;)

私も将来のことですごく悩んでもう死にたいと思うことが最近とても増えていました。でも、私も怖くて実行することが出来ずにいました。毎日悩んで、昼間は普通ニコニコやって過ごしていますが、夜はベットで不安を取り除くかのように泣いています。不安で涙が止まりませんでした。

死にたいっていう気持ちが大きくなりすぎて、死にたいと検索した時に ココトモ に出会い、自分が不安に思ってる胸の内を書き込みました。そしたら反応して自分はひとりじゃないんだって思えたんです。同じ教具の人が自分以外にもいるんだ、一緒に考えてアドバイスくれる人もいました。心がすごく軽くなって頑張ろうって思えました。

私は4月から大学生となり県外に行きますが、お金があるわけでもなく最初は大学に行くことを反対されていました。でも、自分は資格が取りたい これを学ぶために進学したいということを話すと素直に頑張れとは言っていませんでしたが、なんだかんだ寮費だったり、入学金だったりを払ってくれています。しっかり自分の思いを親に伝えて見てください。( ^•ﻌ•^)⚐⚑⚐

長文で自分でも何書いてるかよく分からない部分もありますが、少しでもお役に立てていたら
    嬉しいです🍀 ̖́-
      ぜろ 10代後半 女性
      ゆきんこさん、コメントありがとうございます🙏💕
      ゆきんこさんのコメントでまた、私も少し前向きな気持ちになれています。
      親から逃げることしか考えていませんでしたが、もっと向き合ってみようと思います。
    あさまる 40代 男性
    とても辛い思いをしているんですね。コメントを読んでいると、なんだか私まで悲しくなってきました。

私が不安に思ったときに、ふと目にしたHPの記事が以下の通りです。引用しますので参考になさって下さい。

※ここから引用
    不安になるのは、必ず「ピンチの状態」「困った状態」のときです。
    そこから「早く行動して脱出しなさい!」というのが、不安の生物学的な意味合いです。
    ですから何もしないで、放置すればするほど、不安は強まります。
    布団に入って、「どうしよう、どうしよう」と悩み続けるほど、不安は強まるのです。
    多くの人の間違いは、悩みを抱え、不安な状態になったときに、「どうしよう、どうしよう」と思考停止のループに入ることです。
    行動を起こさない限り、いくら悩んでも絶対に問題が解決されることはありません。
    ですから、不安を消すことは簡単です。「行動する」ことです。
    ※ここまで引用

どう行動に移すかは色々ありますが、別の方のコメントにもあった通り、アルバイトをしてみるのも良いかと思います。
    自立するための資金を得ることにもなりますし、将来やってみたいことが見つかるかもしれません。何より新たな人間関係が出来、気分転換にもなります。

生きるために今できる行動を実行してみて下さい。応援しています。
      ぜろ 10代後半 女性
      あさまるさん、コメントありがとうございます✨
      実は、他のところにも同時に相談していてそこでも行動を起こしてみては?と言われたところでした。
      行動をしてやっと物事が動き始めたので、良かったなと思っています。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    頭であれこれ考えすぎるから息詰まるのではないでしょうか。
    将来の事なんても考えても不安になるだけです。
    だったらどうするかというと。
    「今」を考えるんです。
    今どうしたいか。
    出来ない事でも構いません。
    出来ない事を考える時にはコツがあります。
    何故できないと考えるのかの要素をちゃんと理解する事です。
    例えば
    家を出たい
    課題:資金が足りない、両親の説得が出来ない、両親の束縛が厳しいなど

私ならバイトをして、両親には事後報告をします。
    その後、怒ろうが何をしようが関係ありませんからね。
    やりたい事をやるというのは出来る事をやるのとも
    得意な事をやるのとも違います。
    本当にやりたい事の為なら苦手な事もやるんです。

最後に
    生きているのは辛いですよね。
    溜息が出れば死にたいなーと思うほどに辛い。
    頭の中で死ぬことにいっぱいになった時は
    私はいつも一人で誰も居ないところで「うるせぇ!すっこんでろ!!」と
    声に出したりしてます。
    そうして自分の気持ちをやり過ごしてます。
    自分の気持ちに流され過ぎずに冷静に考える事も時には大切ですからね。

ぜろ 10代後半 女性
      珈琲さんこんにちは。
      私は、未来のことをあれこれ考えすぎていたのですね。
      今のことを考えて行動してみたら案外上手くいきました。ありがとうございました。
      私の気持ちに共感もして下さり嬉しかったです。
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      貴方の力になれたのなら何よりです。
      これからも沢山行き詰る事があると思います。
      その時はあれやこれやと考えすぎず
      今どうするべきかを考えましょう。
      それでもどうしたら良いか分からなくて
      手につかない時は「そのうち何とかなる」と思ってみて下さい。
      どうにもならない物はどうにもなりません。
      そのうち時間が解決してくれることも有ります。
    メンバー
    るう 30代 男性
    身近な両親が自分のことを全然理解してくれないのって本当に辛いですよね。
    私も学生時代そうでしたよ。
    特に母親とは意見がことごとく合わず、常に喧嘩ばかりしてました。

逃げ場が無いのは本当に苦しいです。
    死ぬのも逃げ道の一つかもしれませんが、あなたは死ねなかった。
    あなたの魂がまだ生きたいという想いの方が強かった。
    ならどんなに苦しくても進むしかない。
    もう無理、心が折れそう…そんな時はいつでも心の内をココトモで吐き出してください。
    私に個人チャットで、辛さや苦しさを話してもらっても大丈夫です😌
    どんなお話でも聞いて、あなたの想いを受け止めます。
    今は本当にお辛いと思いますが、必ず道はひらけます。諦めないで。
      ぜろ 10代後半 女性
      るうさんコメントありがとうございます。

まだ、生きることを諦められない気持ちがどこかであるんでしょうかね…
      心が折れそうと思って、以前から存在だけは知っていたココトモに初めて頼ってみましたが、優しいコメントのおかげでまた歩き出せそうな気がします。
keyboard_arrow_up