解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

醜形恐怖症の人生開始

閲覧数578 コメント数2 person edit2023.02.10

元々の性格、気にしすぎる所があって小学生の時友達に裏でブスと言われたのが原因で醜形恐怖症の人生がスタートしました。
今1番自分でも嫌なのはマスク外して!と言われるのが怖くなり何回も言われると涙が出てしまいます。気持ち的はすごい怖いという感情になります。同じ気持ちの人はいますか??
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    雪だるま 10代後半 女性
    自信のない自分を人前でさらけ出すことは、とても怖く、つらく、苦しいことですよね。
    私も同じような状況にあるので、よくわかります。

私の場合は体形のコンプレックスです。中学生の時に、唐突に自分がとても太っている気がして、激しく自信がなくなってしまいました。
    きっかけは当時同じ班に在籍していた、かわいく、華奢だった女の子が、私の隣でデブだと男子たちからからかわれていたことだったと思います。おそらく、それは男子の好きな子に対する感情の裏返しだったように思うのですが、私より優れた容姿の子が容姿を指摘されている環境は、遠回しに私の容姿を指摘しているように感じられて、とてもみじめだったのを覚えています。さらに、私の妹やいとこたちも皆細身であったため、余計に自分が大きく感じられてしまい、当時は自分に意味がないように思えてきてしまっていました。
    結果、一時は食べない過度なダイエットをして、体重が激減してしまった事もあります。
    そのあとも、リバウンドの繰り返しが続いている状態です。
    今はそこまでひどくはないですが、今でも時々、自分がどうしようもなく価値のないものに思えてしまうことがあります。そんな私だからこそ、あなたに伝えたいことがあります。

ありのままの自分を受け入れてあげること、認めてあげること、好きになってあげることはどれほどそれが大切かわかっていても、実践することの難しいことです。
    そんな中で日々、自分と戦っているあなたはとても偉いです。勇敢です。
    そんな日々戦い続けているあなたを私は素晴らしいと思います。美しいと思います。
    だからもう自分を責めないであげてください。何度泣いても大丈夫です。
    なぜなら、それはあなたが今日も立派におのれと戦っている証拠だからです。
    そしてつらい時にはどうか思い出してください。たとえ誰が何と言おうと、あなたがどう思っていようと、私はあなたを美しいと思っています。
    あなたは素晴らしいです。美しいです。だからどんな時も胸を張ってください。
    私も日々戦い続けています。だからこれからは一緒に戦いましょう。
    辛ければいつでもここに吐き出しに来てください。
    私は常にあなたと共に戦っています。そして誰よりもあなたを応援しています。
    どうかそれを忘れないでください。
    • refresh約1年前
      10代後半 女性
      同じ気持ちの方が居てとても心強いです。
      自分周りには共感してくれる人が居ないので軽く流される程度で本気だとは思われてなくて、、
      でも、コメントを読んで勇気づけられました。私も一緒に頑張って戦います。
keyboard_arrow_up