受付終了
一緒に対処を考えてほしい

友人との認識の相違について

閲覧数452 コメント数4 person退会したユーザー edit2023.02.14

友人に「◯日お昼頃用事が終わるのでお会いしましょう。当日終わり次第連絡します。」と伝え、相手も了承したにもかかわらず、当日いざ「予定が終わりそうなんだけど予定どうですか?」と聴くと
「当日いきなり予定合わせるのは無理、連絡くらいください」と言われました。
いろいろ相手に聞いてみると
「当日までなにも連絡がないから、リスケになって当然。予定は無くなったものと思って忘れていた。誘ったのはあなただから私から連絡の義務はなにもない。そもそも正確な時間と場所を前日までに誘った側が連絡するのが社会人として当然」と言われました。

確かに連絡が雑すぎた点は私も反省し謝罪しています。しかし相手がどうにも私のせいにして話を締め括ろうとするのでモヤモヤが消えません。

また次の日同じ相手に「仕事の時間をずらすから、今から会えませんか?」と言われ
当日予定合わせるの無理だ言ったのだれや…とおもい、また外せない用事もあったので断ったら「私の気遣いが無駄になった」と言っていました。

さらに裏で私のことを社会人性0やストーカーなどといっていたり、私と会う約束をしていた前日夜通しゲームをしていたことが発覚しています。にもかかわらずどうにかしてわたしの非を全面に押し出したメッセージを送ってくる
この人、このやりとりについて、どう思われるか、第三者からの意見をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    たけしさん

はじめまして。

言われた内容自体よりも言葉遣いにトゲがありますよね。
    偉い人が下々の者に言いそうな言葉遣いですね。
    「社会人として」は上から目線ですし、
    「私の気遣いが無駄になった」は、無駄という言葉に大きなトゲを感じますよね。

友人さんは、プライベートもビジネス化してしまった、つまり、会社の上司の仕事のやり方にでも染まったのかな、と思います。
    または、仕事とプライベートの区別が付かなくなっていて、偉くなった気分にでもなっているのかな、と思います。

私も、それまでの付き合いの経緯によっては、Kalinさんと同様、二度と誘わないし、誘われても適当に理由を付けて断るかなと思います。

内容自体については、下記の通り、前提が完全に仮定の話になってしまうので、ケースバイケースになると思います。

例えば2週間前にした約束の場合だと、お互い忘れている可能性があります。
    だいたいの時間とか、会うことだけでも、前日とか前々日までに伝えてもらえると、親切だと思います。
    行き違いを防ぎ、相手の記憶を呼び起こせるからです。

また、事前連絡がない状況で、待つ時間に概ね1時間以上幅があると、友人さんは「待たされた」という気分になり、上から目線のトゲトゲ発言を誘発してしまった可能性も、あります。
    もちろん、だからといってこういう発言が許されるわけではありません。友人さんは今後の人生で学んでいかれることでしょう。
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます!
      上から目線、確かに不快に思った原因はそらが大きい気がします。対等な友人であるはずが、理不尽や扱いを受けた気さえしていました。

事前の連絡について、相手方に親切、と
      確かにそう言った視点が欠けておりました。相手方も忙しい生活を送っているだろうし、忘れてしまうこともあるよな…と。

学んでいってくれることを願います…
      ご意見ありがとうございました!
    メンバー
    Kalin 20代前半 男性
    失礼します。
    Kalinと申します。

お話の限り、質問者さんは何も間違ったことをしていないです。
    社会人として必要十分な連絡だと思います。
    私も友人と会う予定をする際、「会う約束をするための連絡」、「当日に目的地についた」などのような内容の連絡を2日しかしないです。
    予定日3日前とかに、「会う約束の日、問題がおきてない?」などのような連絡はいちいちしないです。

おそらく、相手は、自分中心の世界に生きてきて、それがまかり通ってきたのだと思います。
    もしかしたら、質問者さんに対して、強く当たれば言いくるめることができると思っているのかもしれません。(気分を害してしまったら申し訳ありません。)
    私だとそのような相手は、自分が疲れ、気分が悪くなるだけなので、縁を切ります。

なので、質問者さんは、何も気にしなくていいです。
    反省する必要もないです。

第三者からの意見でした。

乱文失礼しました。
      退会したユーザー
      ご意見ありがとうございます!相手方の対応が本当に予想外で困惑しており、また何度話し合いを重ねても、こちらの社会人としての振る舞いに問題がある、常識がない、といったことを言われるので冷静になれず、自分を責め始めていましたので、とても励みになり、気持ちが軽くなりました。
      こちらに書き込んで良かったです!
keyboard_arrow_up