受付終了
10代後半 その他

自分の性別についてです。

閲覧数748 コメント数8 person edit2023.02.18

こんにちは、中3の渚です。
読んでくれたら嬉しいです。
俺は体が女です。だけどいつからか、自分の性別に違和感を感じるようになりました。自分では、自分は性同一性障害のftmなのかなと思っています。(今は名称が性別不合に変わりましたが)
俺は今まで特に自分についてあまり考えず、ぼんやり過ごしてた感じなんですけど、確実に、はっきりと性別のことを真面目に考えたのが去年の1月です。
学校で女子の列に当たり前に並ぶのが嫌だったり、女子と話が合わなかったりします。
今すごく思って?考えていることが、自分は本当に性別不合なのか、ということです。俺は小さい頃から普通に、当たり前に可愛いものが好きで、スカートやリボン、少女漫画などが大好きでした。調べてみても「性同一性障害は先天性で、後天性はありえない」などと書いてあり、そのことなどから、そう考えてしまいました。でもまた、そう考えている自分自体に酷い嫌悪感や、「違うというのなら、今まで死のうとしたほど悩んできた時間はなんなんだ」と思います。
ちょっとここで経緯を全て説明すると、ものすごい量になると思うので、誰かここで相談させていただけないでしょうか。
回答お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ぐれい 20代前半 女性
    少し共感するところがあったので、コメントさせてもらいました。私は小さな頃からヒーローとか電車のおもちゃとか男の子っぽいといわれるものが好きでした。でもかわいらしいものも好きで、1番好きな色はピンクで、スカートもよく履いていました。
    でも小学生くらいのときから、「自分は女子トイレに入るのが正しいんだよな?」と心の中で確認しないと入れなかったり、書類の男性か女性かを記入する欄があったときに女性の欄にに丸をつけるのも少し抵抗がありました。
    実際今は髪型も服装も男性みたいにしていて、身長が高めなこともあり女子トイレに入ると不審がられるので、どのトイレに入るか迷って結局多目的トイレしか使えてないです笑
    男性に生まれたかった気持ちはあるけれど、体は女性のままで一応納得はしているし、恋愛対象は男性なので見かけ上は普通の女性です。でも違和感がある。
    これはどの性別に分類されるんだ?とネットでできる無料の診断をしてみたところ、「Xジェンダー(中性/両性/不定性/無性)」または「ノンバイナリー」というのが1番しっくりきました。自分の性自認が男性にも女性にも当てはまらないというジェンダーです。ジェンダーにはからだの性、こころの性、ふるまう性、好きになる性があり、当てはまる項目の内容によって性の名前が変わるみたいです。
    私も詳しくないですが、そういう言葉、ジェンダーの種類があるだけで自分っておかしくないんだ、他にもそういう人がいるんだって私は安心できました。「LGBT 診断」と検索すれば出てくると思いますよ。病名とか自分の属するジェンダーが分かると安心できるかもしれませんのでもしよろしければやってみてはいかがでしょう?
    なにかお役に立てたら幸いです。
      10代後半 その他
      まゆさんありがとうございます!

俺も同じようなことたくさん思ってるな、と思いました。
      まゆさんは体は女性のままで一応納得はしてるんですね。俺の場合、自分自身を鏡で見るのも気持ち悪くて仕方がなくて、納得できていません。笑
      恋愛対象は男子も女子も好きになってしまいます。そんな自分が嫌だけど、でも好きになった相手は素敵な人で、そんな相手を好きになったことは認めてあげたくて、笑よくわかりません。笑
      俺は、中性や不定性と言われるとしっくりきません。多分、しっかりと、男性、がいいんだと思います。だけど自分の中で何かつっかかってて、最近気づいたんですけど。俺はまだ社会に出てもいないからわからないけど、男性って責任が重そうで。今まで親や周りから甘く大事に女の子として扱われてきたから、自分がしっかり男性として扱われた時、責任に耐えられるかが、怖いんだと思います。笑
      ありがとうございます、調べてみようと思います!
      いっぱい書いちゃってすみません!
      とっても参考になりました。✨🙇‍♂️
    ひまわり 10代後半 女性
    返信ありがとうございます。
    受験お疲れ様です!

私の場合、心も体も女性として生まれましたが、容姿(髪型)や性格から男性のように扱われる、男みたいと言われる事があり、周りに求められているのは男としての自分なのでは?と悩んでいました。今も少し引きずっている部分があり、髪を短くするのに抵抗を感じます。
     私はこの悩みを乗り越えられた訳ではないですが、長い人生の中で嫌な思いをさせられる様な人はほんの一部だろうし、これから先色んな人に出会うだろうから、そんな人達のために自分の時間を悩むことに使ってられるか!!と割り切っています笑 実際今日も髪を凄く短くしました。要するに自分の好きなようにやってます!誰にも迷惑かけなきゃ良いので笑
     高校のことについてお話しますが、性別のことで学校で何か言われたことはないし、ある程度誰もが精神的に成長すると思います。普通とは人それぞれなのであまり使いたくないのですが、一般に言う普通の人からすれば、性別に関して悩みを持つ人のことを知らないんだと思います。それが高校に入ると色んな人が増えるし、関わることになるし、嫌でも性別について学習を通して知ることになると思います。なので、高校でもし信頼できるような人が現れたら、少しずつ、打ち明けてみても悪くないかもしれません。渚さんが良い高校生活を送れるよう祈ってます。 自分のタイミングで大丈夫ですので、また聞きたいことがあれば、たくさん質問してください!
      10代後半 その他
      ひまわりさんありがとうございます!
      また遅れちゃってごめんなさい🙇‍♂️

そうですか。ひまわりさんも周りから求められるものなどでたくさん悩んでいるんですね。
      周りから求められる自分と自分自身の気持ちが違うなどの悩みは、性自認云々で悩んでる人も、そうでない人も、みんな同じなんだなって思えました。
      何をするにも、どんな髪、服を着るにも、自分の好きなようにすればいいんですね。
      少し自信が持てました。
      とっても参考になりました。
      ありがとうございます。🙌✨
    にんにん 10代後半 女性
    私の友達で女性から男性になった友達がいます。その人は小学生の時は髪も伸ばし女の子が好きそうなものが好きだったそうですよ。
    中2の時にセーラー服が嫌で学ランに変えていました。現在高校二年生ですがほぼ男性です。
    私が思うのは性同一性障害という名前が悪いと思います。たまたま生まれてきたのが女であって男になりたい、女でも男でもいたくないと思う人は自分の好きなようにいればいいと思います。深刻に考えすぎずに、というのは難しいかもしれませんが女、男とはっきり区別されているのは日本特有のダメなところです。
    女っぽいのが好きじゃないのならかっこいいもの着てみたり髪の毛切ったりしてみた方が絶対いいと思います。絶対に似合うしカッコイイですよ!
    女でもなく男でもなくいたい、と思うのであればそれも最高だと思う!

長くなりましたが、性別というのはそんなに重要ではなく女が男になりたい。男が女になりたいという気持ちは障害だとは言えないです。何も自分に害はなく生きたいままに生きたもん勝ちだし、一生のうちにふたつの性別も経験できるのはとっても得してるし!
    渚さんが気になるのであれば専門の人に聞いてみればいいと思います。少しでも役に立ちますように。
      10代後半 その他
      にんにんさん、ありがとうございます!
      遅れてごめんなさい、おととい受験だったんで…💦
      そうなんですか、その方は学校などの場でも男性としているんですね。俺にはそんな勇気ないなぁ笑
      にんにんさんが理解が深くて安心しました、ちょっと服とか髪型とか考えてみようと思えました、ありがとうございます。
      障害とは言えないって、初めて言われました。自分じゃない他の人にそう言ってもらえると落ち着きますね。ありがとうございます。
      俺は親には普通の女の子としてやってるので病院とかはまだまだ先だけど、専門の人に聞いてみるのも考えようと思います。
      ちなみにその男性としている方は、周りからどういう風に扱われている、というか、周りは男性としてその方に接していますか?やっぱり差別とか怖くて…差し支えなければお願いします🙇‍♂️
      長文失礼しました。
    ひまわり 10代後半 女性
    こんばんは

性別の悩みは複雑ですよね。相談してくれてありがとうございます。
     私の意見になってしまいますが、誰しもが初めから自分を見つめたり向きあえる訳ではないと思います。なので、医学的にありえないと言われていても、自分で「ちょっと違うな…」と思うことがあってもおかしくないのではないでしょうか。
     そして、性同一性障害の研究はまだまだわからないことの多い最新の分野ですので、後天性が必ずしもありえないとも言い切れません。渚さんの今の状態に名前があれば、安心すると思います。分からないことって凄く不安ですよね。ですが、無理に何かの型にはまるよりも、自分らしく生きる渚さんの方がきっと素敵です。ありえないに囚われすぎて、思いつめるよりも自分が納得のできる自分である方がいいのではないでしょうか。渚さんが悩んだ時間は決して無駄ではありません。私も性別のことでたくさん悩んできましたし、今でも悩んでいます。悩んで悩んで悩み抜いて、出した答えが納得できるまで悩んで良いんです。どんな姿形をしていても、渚さんは渚さんであることに変わりはないんです。ただ、自分らしくいたい渚さん自身を大切にしてあげてください。
     渚さんは、学校に信頼できる先生はいますか?もしいるなら、無理にとは言いませんが相談してみてもいいかもしれません。嫌なのを我慢して列に並ぶより、相談することで対応してくださるかもしれませんよ。
     大した事は言えませんが、何か聞いてみたいことがあれば遠慮なくコメントしてください。私の精一杯で答えさせていただきます。
      10代後半 その他
      ひまわりさん、ありがとうございます。
      遅れてごめんなさい、おととい受験だったもんで…m(_ _)m
      ひまわりさんの意見を聞いて少し落ち着きました。
      たしかに、性同一性障害の研究はまだまだですよね。ネットで調べた定義にとらわれて、当てはまる、当てはまらないなど勝手に考えてたな、と思いました。
      ひまわりさんも性別で悩んでるんですね。自分だけじゃないって思うと少し安心します。
      残念ながら学校などに信用できる人はあまりいなくて…笑だから学生の間は隠すしかないかな、って思ってます。
      これからはとらわれすぎずに、自分がどうかを考えてみたいと思います。
      ちなみに、ひまわりさんは性別のどんなことで悩んでいるのでしょうか。差し支えなければ聞いてみたいです、他の人の悩みを聞いて何か自分のことについて新しい気づきがあるときがあるので🙇‍♂️
      長文失礼しました。
keyboard_arrow_up