受付終了
30代 女性

幸せとは、愛とはなんでしょうか

閲覧数556 コメント数6 personケイコ edit2023.02.23

幸せになりたい、なれたらいいな、そう思って生きてきました。
しかし、幸せが何かが、わからないです。
幸せは自分の心が決めるとよく言われますが、そもそも幸せがわからないのに、自分で決めると言われても困ります。

そして誰かを思いっきり愛し愛されたい、そういう人生をおくりたいと思っていましたが、そういうパートナーとも今の時点で巡り会えず愛が何か、愛されるとは?と日々悩みの渦中にいます。

すぐに答えが見つかるとは思っていませんが、吐き出したくて書いてみました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ケイコ 30代 女性
    珈琲さん
    自分の内側を見つめるだけではダメ、目から鱗です。
    私は自分のことしか見ないで、外を見ても自分が羨む相手ばかりに目がいって傷ついたり妬んだりしていたんだなと思います。まずは、そういう自分を変えないとですね。
    • refresh約1年前
      珈琲 20代後半 女性
      妬んで、恨んで、嫉妬して悲しくなる。
      周りを見るとそういう気持ちになるのは仕方がないです。
      私もそうです。
      でも、大事なのは自覚する事だと私は思ってます。
      周りを見て妬んで恨んで嫉妬する自分が居ることを
      それを変える事は無理に等しいと考えています。
      それを変えようとして居たら
      結局「自分は変わることが出来ないんだ」って考えてしまうと思います。
      だから変えるべきは自分ではなく手段だと思うんです。
      醜いアヒルを美しい白鳥に変えるような救済は私は嫌いです。
      醜いアヒルを醜いアヒルのまま幸せにしなきゃ意味がない。
      自分が自分のままで幸せになれる方法を
      自分が自分のままで自分の限界を超える方法を
      創るしかないと思うんです。
      それを見つけるには今の自分が知らない事を
      沢山知る必要があると思うんです。
      そうしていくうちに創ることが出来ると思うんです。
    • refresh約1年前
      ケイコ 30代 女性
      珈琲さん
      まずは自分の現状を自分自身で認めるところから始めないといけませんよね。
      アドバイスありがとうございます。
  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    幸せを見つけるのではなく
    幸せだと感じられる心を見つけるんだと私は考えています。
    だから「幸せとは○○だ」ではなく
    感じた気持ちに「幸せ」としているんだと思うんです。
    どんなに理想的な結婚をしようとも
    どんなに素敵な人に出会おうとも
    どんなに楽しい人生を送ろうとも
    幸せだって感じられる心がなければ
    それは幸せにはならないのだと思うんです。

    最後に
    愛ってなんでしょうね。
    私も良く考えますけど
    きっと愛って無償に与える事が出来る事なのかもしれないと感じました。
    意味もなく
    価値もなく
    ただそこにあるのは純粋な善意から来る行為。
    それが中々できないからこそ凄いし
    愛って凄いになるのかなって感じました。

    • refresh約1年前
      ケイコ 30代 女性
      幸せだと感じる心、それを見つけられないでいる私はまだまだ未熟なんでしょうね。
      無性に与える心、これは本当に難しいですね。
    • refresh約1年前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      難しいですよね。
      私が思うに「人は何を見て、感じて、発見して、理解するか」だと思うんです。
      それを繰り返すことで同じものを見ても
      人とは違う見え方が出来るようになっていくんです。
      同じものを見て自分なりの見え方が出来る事で
      自分だけの価値が見出せるようになるんだと思うんです。
      そして今までの自分とは違うものが欲しいなら
      今までの自分がやらなかったことをやるしかないんだと思うんです。
      自分の内側を見続けるだけでは映るのは今の自分だけだと思うんです。
keyboard_arrow_up