受付終了
20代前半 女性

ヒステリックな母に疲れました

閲覧数670 コメント数0 personちゃんぬ edit2023.02.28

母はひどいヒステリックで、少しでも意に背くことがあると暴言と発狂、そして過剰にアルコールを摂取します。
独り言をわざと大声で言ったり、機嫌を損ねて3日くらいは家事もしてくれません。
父がずっと単身赴任しており、育児にあまり関わっていないこともあり、未だに私は父と基本会話しません。
専業主婦、父との関係もうまくいっていない(20年くらい単身赴任でしたが2.3年前から実家から通勤しています)という状況で、子育てが生き甲斐だった母は、2年前に私と姉が上京して以来生きる意味を見失っています。
また、祖母の家の近くに住んでいるのもあり、病院の送り迎えや役所の手続きを手伝ったりと、ほぼ介護状態です。
母には同情しますが、自分で選んだ道なので、どこまで私がかまってあげるべきなのか分かりません。
それでもなるべく長期の休みは帰省するようにしていて、今ちょうど帰省していて、私は母に教習所に通うことを認めてもらい、彼氏とのドライブも認めてもらうために、ついうっかり嫌味のような言い方をしてしまったため、暴れ暴言を吐き、「そんな言い方しないで」と言ったら、「私はこんな言い方しかできません、嫌なら話しかけてこないで」とますます怒りました。
私もさすがにいらだちが立ち込めたので、きつい言い方をしてしまったため、母は手の施しようがないほど大声で屁理屈を言って、私に喋るすきも与えませんでした。
私は母の機嫌ばかりうかがってきていたのは自覚していましたが、一人暮らしを始めてから久々に母のヒステリックを目撃したので、パニックになってしまい、トラウマが蘇るように、過呼吸になって涙が止まりませんでした。
こういう親とうまく付き合っていく方法を教えてください。
また、誰に助けを求めたらいいのかも教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up