解決済み
10代後半 女性

クラス替えが不安です

閲覧数709 コメント数7 personスミレ edit2023.03.01

高1女子です。
複数人からいじめを受けており、クラスのほとんどの人に嫌われています。さらに、聞こえるように留年してほしいと言われました。上記のことがあり、4月からどんな人とクラスが一緒になるか不安です。また、高校生活で不思議に思っていることが知らない生徒が自分のことを知っているということです。図書室に行った時に「あの茶色い眼鏡をかけた子やで」と、移動教室の時も「あの眼鏡をかけた子が…」という声が聞こえ、周りに眼鏡をかけている生徒は私しかいないので確信しました。しかもすれ違いざまにニヤニヤした顔で「○組の(私のフルネーム)や」とも言われました。帰宅部でLINEなどもやっていないので、名前を知る機会がないはずなので、不思議です。クラスが変わっても学校に居づらい思いをするのか不安です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。一通り読ませて貰いました。
    LINEもやってない、帰宅部だという事は、あまり
    放課後に他の人達との絡みはないのに名前読みで
    ニヤニヤ笑いされているという事でしょうかね。

    1つの手ですが、ボイスレコーダーを買って一日
    学校でポケットに入れておき、聞こえてきた声を
    全部録音しておき証拠として提出するというのは
    どうでしょう?留年しろなんてのはかなり悪質な
    方だと思います。もちろんバックアップファイル
    は提出用と別に自分で部屋に保管しておく話で。
    • refresh約1年前
      スミレ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      教えてくださった対処法を早速実践してみたいと思います。
  • refresh約1年前
    スミレ 10代後半 女性
    コメントありがとうございます。
    3月の下旬に三者懇談があるので、その時に伝えようと思います。
    家族には相談済みです。
    放課後は宿題などやるべきことをした後に数独を解いています。
    • refresh約1年前
      メンバー
      K 20代後半 女性
      すみません。通知がこず今コメントに気が付きました。

      ご家族には相談されていると聞いて少し安心しました。
      ご自宅では少し心が安らぎますかね。。。

      数独やってるんですね!私も一時期はまっていました♪
      難易度が上がるとすごく時間がかかりますよね。。。(笑)

      3者懇談で、いいお話合いができるといいですが、
      もし前話した担任の先生だけだと不安なら、学校に相談して
      学年主任もつけてもらうなど、対応してもらった方がいいと思います。
      新年度、少しでも不安なく迎えたいですもんね!
  • refresh約1年前
    メンバー
    K 20代後半 女性
    スミレさん

    ココトモに相談してくれて、ありがとうございます。
    Kです。
    辛い気持ちを誰かに伝えるのは、勇気のいることです。
    SOSを出すのはとても大切なことだと思います。
    スミレさんがココトモに相談をしてくれてよかったです!

    もうすぐ新しい学年ですが、クラス替えがあっても
    学校に居づらさを感じるのではないかと不安なのですね。
    よく知らない人に自分の話をされるのは気持ちが良くないですね。

    学校の先生に現状を伝えて、クラス替えについて
    相談することが難しいでしょうか。

    放課後は、ご自宅で過ごされていますか?
    楽しいことや好きなことをして過ごせていますか?
    • refresh約1年前
      スミレ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      現状を話しても軽く流されてしまいました。クラス替えは選択科目によって分けられるので配慮は難しいと言われました。
      放課後は自宅で過ごしています。
      通学時間が長いこともあり好きな事をする時間は、あまりとれていないです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      K 20代後半 女性
      スミレさん

      配慮は難しいと言われてしまったんですね。
      以前教職に勤めていましたが、選択科目で分けた上で、
      最低限の配慮は不可能ではないと思います。
      スミレさんがどうしても絶対に一緒のクラスになりたくない
      相手だけでも、伝えておいてもいいかもしれません。
      (約束はできないと言われてしまうかもですが。。。)

      いじめの相談を軽く流すなんて信じられないです。
      辛かったですね。
      家族には相談できていますか?
      一人でため込まず、何か吐き出したいことがあれば
      いつでもメッセージやコメントしてくださいね!

      放課後、ご自宅ではどんなことをして
      過ごされているんですか?(^^)
keyboard_arrow_up