解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

これからの高校生活が不安で仕方がない

閲覧数610 コメント数2 person edit2023.03.03

文章がうまくまとまらずすみません。①〜③でなんとかまとめました。
①理想の高校生活と現実がかけ離れすぎていてとても辛いです。
私が受験した高校は部活動にとても力を入れているため、1つの事に対してとても熱心で、何かしらの特技を持った人が沢山居ます。また、明るくて可愛い子も多いです。私もそういう高校に入れば変われるかもしれないと思い入学しました。しかし陰キャはどんな環境でもやはり陰キャで、今じゃほぼぼっちです。毎日ぼっち弁です。何の特技も無く、陰キャな上にデブスで生きてる価値無いなって思い始めて来ました。既に3年間の内の1年が過ぎました。あと2年あると言ってもその内の1年はほぼ受験なので楽しんでる場合じゃないです。どうしたら残りの1年、良い高校生活にできますか。
②謎に私の事を嫌ってる子もいます。これは解決策を考えて欲しいと言うより、聞いて欲しいという思いが強いので見て頂かなくても大丈夫です。強いて言えば③に繋がる事もあるかもしれないくらいです。
私はその子の気分を害する様な事をした覚えは無いのですが、ある日席替えで隣の席になった時、その子の私に対する言動が他の子に対するそれと明らかに違うことに気づきました。私に対抗?挑発?するような言動をして来たり、わざとらしいぶつかり方をしてきたり、話しかけても会話をしたくなさそうな素振りを見せ、と思いきや他の子が話しかけたら大笑いで喋ってました。私の短気な性格もあり、ついその子の言動が気になり、勝手にイラついてしまいます。まるで全ての言動が私に対する自慢的な要素を含んでいるようでした
③私より幸せそうな恵まれている人たちが羨ましくて仕方が無いです。昔から嫉妬しやすい性格で、そのせいで人間関係はどの人とも最悪な結末を迎えています。私より可愛くて、細くて、頭が良くて、運動ができて、彼氏がいて、明るくて、コミュ力あって、優しい子。羨ましくて羨ましくて、どうして私はこんななんだろうって凄く惨めです。今、家があってご飯が食べられて高校にも通わせて貰えている事だけでも十分恵まれているとは思います。求めれば求めるだけキリがないということも分かりますが、どうしても割り切れないんです。どうすればなんとかなるでしょうか。これ以上友達が離れていくのは嫌です。
長文になってしまいましたが、どなたか①と③について、解決策をお願いします。折角の高校生活を無駄にはしたくないです。来年は修学旅行もあるので思いっきり楽しみたいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    10代後半 女性
    初めまして、華さん!
    こんにちは、高校2年生の“青”です。
    文章うまくまとめるの、難しいですよね。私も長々書いちゃう人。でも、今回の場合は、判断材料が多くて助かります。相談してくれてありがとう。
    さて、本題です。
    ①私の高校も部活盛んです、明るくて可愛い子が多いです。私自身は根っからの陰キャだし、容姿への自信ないけど(^_^;)
    青春するって難しい。
    友達を作りたいなら、
    1…自分と同じ陰キャ。何処かに一定数いるはずです。見つけたら、相手の持ち物でも趣味でも授業の話でも何でもいいから、話題を作って提供してみる。陰キャ仲間ができれば楽かも。
    2…自分と全然違うタイプ。人を簡単に受け入れそうな人。性格の良い陽キャなら、他人の短所なんて気にせずに、関係をリードしてくれるはず。良い方向に引っ張られそう。
    1、2どちらだとしても、ちょっとした勇気は必要。「良い高校生活にしたい」という華さんの前向きな意志、周りに公表してるかな。それに対して「陰キャのくせに」みたいな反応されたら、その人とは友達にならなくていいと思う。逆に「そうだったんだ~(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)」って明るい反応をされたら、その人はおそらく良い人!続けて話せばいいと思う。
    華さんには前向きな意志がある、良い高校生活の第一歩はできてます。
    ②もし華さんが無意識に何かやらかしてたとしても、その子の態度はまずいです。言い返したりしてないのだとしたら、華さんは十分我慢強いです。本当に嫌だって思った時は、言ってもいいんだよ。その子を刺激しないような口調で「やめてほしい」とお願いしてみるか(本当はお願いするってのもおかしいけどね、おそらくその子が悪いから、刺激しないために我慢…)。それか、信頼できる人(性格良さそうな先生とか家族とか)がいる場合は、されてる事をそのまま伝えてみるとか。…解決策まで考えちゃった(^_^;)
    華さんの我慢が限界じゃないのなら、その子の事は気にしなくていいよ。授業とかで関わる時は、最低限の事だけしとこう。
    ③恵まれてる人羨ましいよね~、人生不公平だなって思う(^_^;)
    才能や現時点での能力がなくても、何か頑張ってみると、気分はマシになるよ。
    先生に勉強の事で質問する、皆より一足先に受験勉強を始めちゃうような意識高い系とか。自分に合う服や色を研究する、ダイエットしてみるような美容系とか。何でもいいんだ。頑張ってるうちに、誰かに応援されたり、自己肯定感を保てる日が来るかもしれません。
    華さん!あなたは1つ、ラッキーな事があります。修学旅行がある事。
    私の学年はね、1番盛り上がりそうな“東京”を、行く場所から外されたんです、地方に行きました(十分楽しかったけどね…)。私の1コ上の先輩は、旅行に行く事すらできませんでした。
    だから華さん、修学旅行はぜひ、楽しんできて下さいね!それまでに少しずつ、悩みを解消していきましょう。
    物凄く長文になりました、ごめんねm(_ _;)m
    私のコメントが、少しでも華さんの力になればいいな。
    読んでくれてありがとう(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
    • refresh約1年前
      10代後半 女性
      とても励みになりました…🥲頂いたアドバイスを基に、これから頑張っていけたらと思います。本当にありがとうございました!🙇🏻‍♀️
keyboard_arrow_up