受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

父親と母親が不仲でどちらの味方をすればいいのか

閲覧数547 コメント数2 personチハル edit2023.03.17

父親はもうすぐ60で母親はうつ気味です。数年前に喧嘩してそれ以来余り口を聞いていません。父親は自営業でらーめん屋を開いて居ましたが7月には諸事情で今の場所から退去しなければならなくなりました。リストラみたいな感じです。

年齢的にも今から就活なんてできるわけもなく父親は昔の友人に仕事がないか聞くも正直微妙なところです。らーめん屋ということもあり、体力仕事ばかりで体はぼろぼろ。稼ぎもぶっちゃけ潤っているわけではなくなんなら一般家庭よりお財布は厳しいです。

母親が店を手伝えば幾らは楽になると父親も私も思っているのですが母親は、母親で父の仕事が無くなるとか私の諸々で参っておりうつ状態。時々父親の愚痴を言いますが正直付き合う気にはなりません。でも母親が言うことも間違っておらずふたりとも悪点はあると思います。

でももう何年も口を聞いていないから、仲直りするもできない状態で。母親が父親を許せば終わるのですが母はなかなか許しません。本人には本人の考えがあるのでしょうが旗から見れば意地を張ってるようにも見えます。
だから一度意地張ってるの?と聞いたんですけどそういうわけじゃないけどと言われました。

彼女のは親から余り愛情を、注がれていなくてアダルトチルドレンみたいな感じで一括りでいうとだいぶめんどくさい性格をしています。

私は私で高い学校に通って塾も通ってお金のかかる趣味を持っておまけに不登校で父親の肩を持ちたいところですがそれをすると心理的に不安定な母親を突き放すようで不憫です。父も母も突き放したくないし、何方の敵にもなりたくないです。

考えすぎかもしれません。別にどっちの味方でも的でもければいいかもしれないけど、何時かはどっちかの肩を持つことになると思います。どちらも突き放したくないし、どちらの敵にもなりたくないです。私はどうすればいいですか?どういう考え方をすればいいのですか?時々夜に自分が居なければお金もかからないし、余計なことも言わないし、しないし、居なければよかったと考えて死にたくなるときもあります。大人の事なのに子供が考えるなんて不毛ですが、どうしても考えてしまいます。
乱雑な文ですが一言でもいただけたら嬉しいです

4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    チハルさん、はじめまして!
    みみと申します。

前回の相談でコメントに悩んでて返事できなくてすみません!

チハルさんが「自分が居なければ…」と悩むぐらい
    家族を大事にされてるのは凄いことです。

同時に非常に難しい問題でもありますね。
    やり方としたら
    お父さんの年齢が60近くて再就職が難しいという事ですが、
    たしかにそれは事実としてありますが、
    契約社員や派遣社員など探せば案外あるものです。
    また、肉体労働はキツイ、というのも分かりますが、
    自営業での労働時間より、アルバイトなどのほうが
    8時間と決まっていたりと、思ったよりそうでもないな。
    という事も多いです。
    自分は農業したりして朝4時から夕方18時まで働いたりもしましたが、
    工場のラインがクッソ楽だわ、と思ったり。
    夜勤はそれでも辛かったり、と得手不得手があります。

チハルさんの一番の悩みのどちらかの味方になる必要があるか、ですが、
    どちらの味方にならなくていいと思います。
    チハルさんも本当に家族の事やこの先を一生懸命考えています。
    そのため、家族全体の問題として話し合う場が必要なのは間違いないと思います。
    その結果、ご両親の現状含めチハルさんも塾を辞めるなどの
    互いの歩み寄りが必要となるかもしれません。

それでも互いに本音を出し合うことで
    お母さんは何故手伝いたくないのか、
    どういう部分が嫌だと思うのか
    この辺だったら手伝えるんじゃないか、
    など、互いに案を出し合うと案外未来が見えます。

チハルさんから家族で話し合う場を作ろうと言っても
    なかなかできない場合はご両親の両家の祖父母から
    チハルさんが「こういう場を設けたいんだが、手伝ってほしい」
    と言えばまずは話し合いの場が作れるかと思います。

大人をリードしてそこまでやるのは
    大人でも難しいことですが、
    チハルさんの家族や家族の将来を大事にしている気持ちを
    心から伝えれば可能が拓けると思います。

いつでも相談に乗りますので、一緒に頑張りましょう!
keyboard_arrow_up