受付終了

死にたい。たまらなく辛い。

閲覧数1274 コメント数8 person退会したユーザー edit2015.05.03

毎日辛いです。
何をやるにもやる気が起きません。
寝てる時ぐらいしか楽になれません。
起きたら鬱っぽくて何をやるにも無気力です。
誰にも話せないし、どう話せばいいのかも分からんし
過程みたいなのが頭にもあるし、自分でも分かっているつもりですが、話すとなるとおっくうで話せません。

鬱病じゃないのは確かですが鬱状態っぽく、昔から悩んでいて、最近になってヒートアップしてきた正体は身体醜形恐怖症かと思われます。

とにかく辛いです。
どうしようもないです。もう消えたいです。
誰かにどう言ってほしいとか、支えになってほしいとかありません。
ただ、この辛さが抑えきれないんです。
毎日毎日苦しくて仕方がありません。

泣けなくもなってしまいました。

好きな人が居るのですが、その人にもはっきり言われてしまいましたが、私はあの人の支えにはなれません。
何もできないのがまた辛くて仕方ありません。

もういいや、疲れた。
やることやっちゃって10代の間に死にます。
もう痛くてもいい。我慢する。
神様に死んでからの世界の方が辛いぞ、と言われてもいい。私は今の世界にいるだけでも息詰まる思いでいっぱいです。
綺麗事なんてまっぴらごめんです。
眠くて仕方ないのでこれにて失礼致します。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    私は今現在主様と同じ10代のものです。
    親には迷惑をかけるのを覚悟の上で頭を下げ、病院へ行かせてもらいました。
    何年間も何年間も親に訴え続け、カウンセリングなどもさせてくれるようになりました。

私達未成年は親の同意がなければいろいろなことができず、とても不便で、苦しいですよね。
    でも、その反面で大人に守られてる立場でもあります。
    市や県の相談窓口に電話したことありますか?
    もし、したことないのであれば、一度してみてください。

今のうちに頼れる大人に頼らなくては今なんとか耐えれても、20歳を超えてから精神的な病気を発病すると10代を我慢した分、直すのに時間がかかります。
    できるならば、10代のうちに自分のアイデンティティの確立をしっかりし、自我をつくりあげたほうが、大人になってからうんと生きやすいと思います。
    また、変に自立しようと頑張るのではなく、今の現状が辛いなら、今まで以上に信頼できる人に甘えてください。

経済的な面や時間の面で親に対して罪悪感を感じたり、自分の存在価値が邪魔だと思っても、それは逃げてるのでも甘えてるわけでもありません。
    10代のうちは家族のことや学校のこと、恋愛のことでたくさん悩む時期です。
    また、心が不安定な時期です。
    だからこそ、辛いんです。

死にたいと言ってもいいし、リストカットをしてもいい。
    ただ、生きることだけは諦めないでください。

長文失礼します。
    退会したユーザー
    横から入ってすみません。
    カウンセリングと精神科両方の経験者の立場から言わせていただきます。
    食べられない・眠れない・息が苦しい等の症状で、今すぐに対処が必要なものについては、即効性のある薬(頓服薬)があります。
    が、根本的な問題を解決する薬については、私は10箇所くらいの医者にいろんなものを出されましたが、正直効果はなかったです。
    生命を維持するため、社会生活を続けていく為、とりあえず医者に頼るのは良いでしょう。
    でも、根本治療については私は期待していません。
    また、他の方も書かれているように、優しい方だけでなく、暴言を吐く医師も少なからずいます。
    本当にそれは打撃が大きいので、利用される際はよくリサーチすることをお勧めします。

また、カウンセリングについてお話しします。
    大学院で学んで臨床心理士の資格を取った、定年間際のベテランの方にご指導頂いた事が7回程あります。1時間1万円でした。
    若く、低所得の私には大きな打撃でしたが、事情を鑑み、月1回で充分だとか、サービスで1時間半面倒を見てくれたりしました。
    何もかも100%良くはなりませんでしたが、1回1回のセッションに全く無駄がなく、いかに自分が偏った現実認識をしていたか、自分自身の力で導き出せるように誘導して頂けました。
    ある事情で続けたかったのに断念してしまいました。

その後、臨床心理士ではなく、産業カウンセラーとか何とか、あまり勉強せずになれる資格の人に無料でメール相談をした事がありましたが、上に書いた臨床心理士の方とまったく逆で、単なる説教のオンパレードでした。すぐその方とのやり取りは終わりました。

学生時代もカウンセリングルームが学校にあったのですが、何の訓練も受けていないただの文学部の先生で、やり取りが素人すぎてゲンナリしました。

だから、戦略的に自分の治療に当たられた方が良いです。
    10代できちんとしたカウンセラーに当たるのは金銭的に無理ですよね。
    保険が適用される範囲で認知療法をやってる所もあるみたいなので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。
    退会したユーザー
    カウンセリングは受けたことはありませんが、カウンセリングについての本から得た知識でお答えしますね。
    カウンセラーさんも精神病に関する知識はあります。
    でも、症状を治療、診断するのは精神科や心療内科といったお医者さんがやることのようです。
    診断した結果、お薬を渡されるというやり方は薬物療法と言って、私の通っていた心療内科は薬物療法がメインでした。
    補足なんですが、最初のうちから病名を言われることは私はありませんでした。これかもしれないと言われ、不信感もありましたが、今思うと精神病は複雑なものですので、一様に判断出来ないのでしょう。

カウンセリングでは基本お話を聞くのが専門です。
    ただ、中には「○○セラピーを行っています」というように、特定の治療法を用いているところもあります。
    セラピストとカウンセラーの違いもありますから、どちらを受けてみたいかにもよりますね。
    退会したユーザー
    フリムさん。

わぁ、そうなんですね。
    とても参考になりました。
    確かに手短に済まされたら嫌ですね。
    カウンセラーにも症状とか分かるんでしょうか。

本当にありがとうフリムさん。
    すごく嬉しいです。
    ありがとう。
    退会したユーザー
    藤子さんこんばんは。
    心療内科か精神科に行こうと思うのですね。
    私は心療内科に一時期行っていたので、少し勝手が分かるので一言書かせて下さい。
    心療内科では初めはどういう風に辛いのかとか、症状を聞いてくれます。そして薬を処方されました。
    患者さんが多い時間帯に予約を取ると、手短に済まされてしまいます。当たり前なんですが。
    次第に薬で楽になる部分と、そうでない部分が出てきました。それは心療内科の分野ではなく、カウンセリングを受けた方が良いと薦められました。
    もし、心療内科あるいは精神科に行って、話をきちんと聞いてもらえず不安になったり、悲しい気持ちになったらお話して下さいね。プロのカウンセラーさんに頼れるのなら、そちらを頼りつつでもいいので。
    私はいつでも藤子さんをお待ちしています。
    優しい先生が担当になると良いですね。
    退会したユーザー
    フリムさん、ありがとうございました。
    退会したユーザー
    フリムさん。ご返信ありがとうございます。

感情の起伏が激しく、落ちるときはずどんと落ち、
    泣きたいのですが、泣けなくなってしまい、
    身体は至って健康で元気なのですが、気持ちが衰弱させてしまいます。

精神科に行こうと思うのですが、上手く話せないと思いちゃんとした診断、判定が出ない気がして嫌です。

困らせてしまって、申し訳ございませんでした。

一回とりあえず心療内科か精神科に行ってみます。
    退会したユーザー
    目が覚めてからこのコメントを見るのかは分かりませんが、とりあえずはじめまして藤子さん。
    とにかく無気力になってしまい、なぜそうなったのか説明するのすらおっくうに感じるのですね。
    辛さが抑えきれなくて、毎日毎日苦しいからここに書き込みをしたのですかね。辛いことを書くだけ書いてみようとしたのかもしれません。
    頑張れば報われるとも言いませんし、生きていればきっと良いことあるよなどとも言いません。私自身、微塵もそんな綺麗事信じていないです。
    ただ、死んで良いよとも言えないですね。
    綺麗事を言わずにこの世に引き止めるというのは、難しいものですね。困りました。
keyboard_arrow_up