受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

交通事故について、ぶつけられた側

閲覧数496 コメント数4 personるか edit2023.03.19

正直、ショックが大きく投稿させていただきます。

また、無知な部分が多く、不安を解消するためにも教えていただけると助かります。

自分で調べろとかいうコメントはいらないです。

先日、自家用車で走行中に、対向車線からセンターラインを超えて車が飛び出してきて、衝突しました。

相手側の道路(反対車線)は混雑しており、
スーパーから出てきた際に、右折レーンに入ろうとして譲ってもらったみたいですが、ハンドル操作を誤ったのか、こちら側の道路にはみ出してきたようでした。

相手の前後には車両がおり、こちらから相手が見えておらず、突然でてきたような感じです。

当然警察を呼び、物損事故として処理してもらいましたが、車は動かず、レッカーで修理工場へ運ばれました。

事故が休日で、保険会社から連絡もなく
代車も借りられず自費でレンタカーを借りました。

その際にかかった費用も相手に請求できますか?

また、物損→人身事故へ切り替える予定です。
知り合いに聞いた話だと
警察署への連絡等は保険会社が代行するから必要ないとのことでしたが、
インターネット上では直接警察署へ出向き、診断書等の提出が必要との記載があります。

保険会社によって対応が違うのでしょうか?

また、センターラインを超えてきて発生した事故のケースは10:0の過失割合になるとインターネット上で記載がありましたが、そうなのでしょうか?(ケースバイケースだとは思いますが、通常お互い走行中であれば、10:0はあり得ないとよく聞きます)
※ドライブレコーダーは相手の車にはついていますが、こちら側はついていません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    るか 20代後半 女性
    みみさんへ

    長文での寄り添ったコメントありがとうございます。

    自身が怪我をするような事故は初めてで、
    驚きと恐怖が今でも拭えていません。

    みみさんのおっしゃる通り
    事故の通院治療やその際の交通費、
    会社を休んだ際の賃金等も出るようで、安心しました。

    レントゲン、MRI、診断書等お金がかかっていましたので、良かったです。

    警察への届出は、早いうちに済ませる予定です。
    アドバイスありがとうございます。
    自ら警察署にいかれたんですね、
    みみさんの行動力素晴らしいです。

    相手が本日10:0の過失割合を認めるとの連絡がありましたので、その通りに進めていこうと思います。

    車社会でどうしても使用する以外は車に乗らないことを決意した一件でした。

    話を聞いてくださり、ありがとうございます。
    • refresh約1年前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      よかった!
      10:0になってなによりです!

      相手の保険屋さんから連絡ありましたか?

      会社の往復もタクシーで問題ないので
      無理をされないようにして下さい。

      治療にはしっかり通ってください。
      治療も3か月までしか出ない可能性があるので
      何よりも回復優先にされると良いですよ~

      私は仕事が忙しくて、あまり通わなかったので💦
    • refresh約1年前
      るか 20代後半 女性
      みみさんへ

      返信が遅くなってしまいすみませんでした。

      色々手続きに追われていて、返信できませんでした。

      相手の保険会社からは連絡が来ました。
      家から修理工場まで片道約1時間かかりますが、代車を受け取りに来て欲しいとのことでした。

      怪我の様子を見ながらリハビリにも頑張って通いたいと思います。

      ちなみに、相手から菓子折りが届いたのですが、これには届いた旨の連絡をする必要があるのでしょうか?

      みみさん、ありがとうございます。
      みみさんもご自愛ください。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、るかさん。
    みみと申します。

    お身体大丈夫ですか?
    物損から人身へ切り替わるなら
    体調不良や診療も多くあると思います。
    まずはお大事にされてください。

    診断書は警察に持って行って手続きをしたほうがいいです。
    加害者側の保険会社から連絡が来てないなら、
    自分で進めるしかありません。

    レンタカー代や診察治療費、会社を休む必要が出た場合は
    その分の賃金も基本的には出ます。
    これは相手の保険会社との会話になります。

    るかさんのおっしゃる通り
    過失割合は10:0にはならない可能性があると思います。
    互いに動いている状態で相手がセンター線を飛び出しても
    るかさん側が全く回避不可能だったか、という問題になるので
    お互いに走行状態だった場合難しいかと。

    私が追突されたときは
    自分で警察まで診断書を提出しに行きました(笑)

    個人的には
    相手が動いてくれるとか、くれないより、
    最終的な支払いがどこ(誰)になるか、なので
    チャチャっと話を進めてよいかと。
    この際の警察署までの往復費(タクシー代)も
    最終的にでますよ。
keyboard_arrow_up