受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

負の感情が湧き上がってしまう

閲覧数521 コメント数2 personみっき edit2023.03.19

昨年の3月にうつ病と診断され、薬を飲んでいるのですが、1年半以上無職の状態が続いていて、前職は人間関係に耐えられなくなり退職し、前職に入社する時は幼い頃から憧れていた職業で、頑張っていこうと当初は意気込んでいて、学生時代に一度精神的に一年ぐらい病んでいる(おそらくうつ病)時期があり、20代は正社員で働くことはなくアルバイトや無職を繰り返し、情けない人生を送っていたので、30歳になった年でもあったので、ちゃんとしなきゃという気持ちで、働いていたのですが、入社してわずか半年で人間関係に耐えられなくなり、辞めてしまい、悔しさと情けなさを感じたのですが、その後就活をして、職場見学や体験などに伺い内定を頂いたのですが、それが昨年の1月で、でもその頃から精神的にまたおかしくなり、内定を辞退してしまいました。昨年の3月にうつ病と診断され、それでも働かなくちゃという思いと、また無職の状態が続くと余計に精神的に病んでしまうという思いで、勇気を出して無理矢理職場体験に伺ったりしたのですが、体験だけで就職するまでは気持ちが保たず、その後また精神面が悪化してしまい、現在でも、なかなか気持ちが前向きにならず、日々、生活することさえも辛く居ても立っても居られない気持ちになったり、負の感情に苛まれてしまいます。行動しようとしてもものすごくエネルギーが必要で、でも短時間しか持続せず、何をどうしたらいいのかも分からなくて、一日中ダラダラしたり、調子がいい時は外出したり、軽い運動をしているのですが、そんなことをしていても何も変わらないし、どうにかしないとと思うのですが、気持ちが空回りして全く動けなくなったり、身体が重く気持ちも常に絶望感で、気が晴れません。健全時の自分を知っているだけに、一つやることにものすごくエネルギーとパワーと気持ちが必要で、でもとてもじゃないけど出来ないという思いが溢れてしまい、日々の生活でも、時間と月日だけが経っていくことに不安や恐怖を感じて、出来ること(散歩や軽い運動)をやっていても、こんなことしていても何も変わらない、自分は毎日何もしていないという感情になって、思考がおかしくなってしまいます。環境を変えても(実家から叔母の家や、いとこの家、兄妹の家など)すぐまたその場の環境の居心地が悪くなってしまい、日々の過ごし方も変えることができず、気持ちが苦しくなってしまいます。継続的に気持ちが落ち着かず、これから先の将来も不安になったりしてしまいます。
分かりにくい文面で申し訳ないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    荒木さん
    こんにちは

コメントを拝見してまず思ったのは
    ご自身で何とかしよう、という意思があり
    就職活動もされていて、実際に内定もとれた。

凄いと思います。立派です。

人間関係でつまずいてしまうなら、
    ご自身が心地よいと思える環境に出会うまで
    例えば派遣等の短期の仕事をするのも
    良いかなと。
    どの職場にも合わない人はもれなくついてきます。
    それでもどうせ一時的な付き合いだし!
    と思えば気持ちも楽になるのでは。

もしくは
    在宅ワークがオーケーな職場も増えてますし
    会社に通勤しなくても仕事はできますから
    その辺りを視野に入れてみてはどうでしょう
    お仕事を得る能力があるのだから
    あなたら大丈夫ですよ! 

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    荒木さん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    辛い思いをされているのですね。
    私は、うつ病に4年悩まされました。現在も好不調の波がございます。
    調子の悪いときは、すべてにおいてネガティブに考えてしまいます。
    焦らずに出来ること(散歩や軽い運動)をやり月日をやり過ごしてください。
    とにかく時間はかかりますが、日にち薬です。時間つぶしに意味はあります。
    調子が戻れば、すべて前向きに考えられます。
    調子の悪いときに将来のことを考えるべきではありません。
    調子の悪いときはとにかく明日を待つ。
    明日に希望が開けます。
    その明日はいつか必ず、やってきます。生きてればこそです。
    今日はのんびり過ごしてください。
    大丈夫です。
keyboard_arrow_up