受付終了
10代前半 女性

幸せってなんですか?

259 4 personるか edit2023.03.27

13歳中学一年生です
皆さんは幸せだと思うことがありますか?
私は幸せというものがよく分かりません
家族皆仲がいいなら幸せ
体不自由ないなら幸せ
お金があるなら幸せ
勉強出来るだけで幸せ
生きてる”だけ”で幸せ
色々ありますよね
「ご飯いっぱい食べれて幸せじゃん」
「家族仲良くて幸せだね」
「お金持ちでいいな、幸せだね」
「生きてるだけで幸せだよ」
こんな事をよく言われます
人によってはすごく幸せかもしれません。
でも、これが幸せだと言うのなら
何でこんなにも死にたくなるのでしょうか
沢山の人に囲まれていても何故か孤独を感じてしまいます
”生きたくても生きられない人もいるんだよ”
じゃあ死にたい人はどうすればいいんですか
無理矢理でも生きる必要があるのですか
人生を幸せだと思える人が軽々しく生きるだけで幸せとか、死んだら周りの人が悲しむとか
言わないでほしい。
周りの人なんてどうでもいいし、周りなんて最初は悲しむだろうけど1年もすれば忘れてるかもだし
自分は一生の人生苦しんで生きるって最悪だよ
元々は辛かったとか そんなの知らないよ
その人は何か自分を救ってくれるものがあったんでしょ そんなものないのに生きていける訳ないじゃん。辛いって言ったら病みアピ、メンヘラ
色々言われて、言わなかったら誰も気付いてくれない、もうどうしたらいいのかわかんないじゃん
生きてる意味ってあるのかなって思う
分かんないね、こんなこと笑
4
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 20代後半 女性
    refresh約2ヶ月前
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    「生きたくても生きられない人もいるんだよ」と言われても、納得しなくていいです。
    辛いかどうかはるかさんが決めることで、周りが決めることではありませんよ。

    私も家族がいて、好きなことして不安なく生活してますし、客観的に見れば楽しく生きてますが、心では苦しいと思っているときのほうが多いです。

    意外に周りはびっくりするくらい「辛い」とか「しんどい」という気持ちに寄り添ってはくれませんし、最後のは自分で乗り越えるしかありません。

    でも、「自分が不幸だ!」とか「辛くて仕方ない!」という思いがなければそもそも幸せになる方法もわからない気もします。

    るかさんにとって、話したいことがあればまたココトモに来てください。
    一緒に考えたり、るかさんの話に共感することはできると思います。



  • メンバー 30代 その他
    refresh約2ヶ月前
    るかさん、こんにちは。

    幸せが分からない、というのは多分多くの人があると思います。
    なんたって我々のほとんどは必ず100年内には死なねばならないので。
    生きることが辛かったり、無意味に感じるのは当たり前にあります。
    私も死にたかったり、死のうとしたり色々しました。

    で、
    結局、私は「幸せ=自由な感じ」だと思います。
    苦しいなぁと思う事も良いし、努力しどころだなぁというの良いと思います。
    そこに意味とかは特に無いものです。

    例えば、
    頑張って、ときにはお金を払って雪山の頂上へ登って、
    やっと登ったと思ったら、すぐに降りてきて同じ地点に帰ってきます。
    これを「スキー」といって楽しむ人たちも居ます。
    私は苦手なのでとてもご苦労されてるなぁ、と感心します。

    同じように
    「お金が無ければ不幸だ」
    「ブランド物で着飾らないと不幸だ」
    「世界一周しないと不幸だ」
    「やりたい事が無いなら不幸だ」
    本当にそうでしょうか?
    それぞれの感じ方が自由でいいんです。

    我々は生まれたので生きてます。生きたくてもそのうち死にます。
    「ああ、なんて不幸な人生なんだ」と思ってもいいし
    「じゃあ、生きてる間遊んでいよう」と思ってもいいし
    「だからこそ、命がけで何かを残そう」と思っていいし
    「いや、1万年後には全部なくなるから無意味だろ」と思うのもいいです。

    幸せは降って湧いてこないので
    自分で幸せになりにいくしかないんじゃないかな。

    私はこういう話を人とするのが好きなので
    こういう話ができるココトモとか、
    話題の根本になる宗教本や哲学書を読む自由があって
    こういうことを疑問に思って書き込んでくれたるかさんが居てくれて幸せですよ(*´▽`*)
  • 20代前半 女性
    refresh約2ヶ月前
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    幸せな事があるから幸せになれるのではないと思います。
    「幸せだって感じられる心」があるから
    些細な事でも幸せだって感じるんだと思うんです。
    だから幸せだと感じる事なんて人によって違うし
    幸せだと感じる事も違うんです。
    しかし生きている事は辛い事です。
    だから死にたくなるんだと思います。
    生きていて死にたいという事は私は当たり前だと考えています。
    だけどそれは死んで良いとは別な事です。
    生きている事は辛くて苦しい事だから死にたいと思う事も
    死にたいと言うことも当たり前だと思います。
    それは1+1=2ということぐらいに当たり前だと感じています。
    だからこそ死にたいと思うからこそ
    「どんな生き方だったら生きたいと思うのか」を考えるべきではないでしょうか。
    本気で死にたいと思う人たちが考える
    誰と出会い、どういう環境で、どう生きて行くのか。
    私はそう思います。
  • 30代 女性
    refresh約2ヶ月前
    幸せ観って年齢と共に変わってきちゃうのかもしれませんね。
    私はあんまり幸せと思いにくいです。幸せと感じることにも努力が必要なんだなあとひしひし思ってます。

    だとしたら不幸だと思うことは当たり前の感覚で、死にたいって気持ちも生物らしいのかもしれないなって感じます。
    私もすぐ死にたくなっちゃいます…死にたい嫌だっていうのが口癖になってしまってます。それでいいかなあと、もう脳みそと人間の体のせいにしてます。生物にしたらストレス多すぎる世界ですもの。
    不幸に慣れ親しんでいると幸せが怖くなりますよね。
    幸せと思うことだけじゃなく不幸と思うことも、私たち人間に与えられた素敵な権利だと思います。優しい人は受け止めちゃうから、両方愛せればいいんだろうなぁと思います。
keyboard_arrow_up