受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

母親と喧嘩しました😭

閲覧数629 コメント数2 person edit2023.03.28

こんにちは、高校2年生の女子です。
私はつい先日母親と喧嘩してしまって帰ってこなくていいと言われたのでおばあちゃんの家に2日泊まっていました。そして今日友達と遊んでから帰ってくると早速母親から怒られてしまいました。正直おばあちゃん家に泊まっていた時に謝罪のラインを入れたところ許してくれたような返事があったので怒られないだろうと思って普通に帰りました。母親からはまずあの時LINEで謝ってきたけど反省してないやろ、あんた親になんの感謝もないから親に偉そうに言えるんやね。と言われてしまいました。その他にも家にいても何も手伝いをしなかったりでずっとだらけているのに友達と遊んでばかりでお金使いも荒いと散々言われっぱなしでした。でもそこで謝ったとしても思ってないやろ、どうせ同じこと繰り返すやろ!的なことを言われると思ったので黙って聞き流してました。
後は遊びから帰ってくる時間が遅いなど言われてしまいました。ですが私は元から何時頃に帰るって伝えていてその時間から10分程遅れてしまっただけでです。そんなことを言われたあともう疲れた、死にたい、なんでそんな親不孝なのかと言われてしまいました。挙句の果てには今日そうして怒られてしまったから明日ユニバに行く予定だったのですが行くのはダメだと言われてドタキャンせざるを得なくなりました。あとは、私には兄がいるのですがやっぱり私は女の子だからと言って何かと押し付けられます。(兄は男の子だからまだしも私は女の子だから家事ができて当たり前、周りにも気を使える)私が悪い部分ももちろんありますが、母親も少し過干渉なところがあると思いませんか?明日のために色々友達と準備してきてたのにそんなことを一切考えていないんだと思いました。
後、私がおばあちゃん家を出たあとに母が祖母に電話して私が母のことをどんな風に言っていたのか、どんな様子だったかを片っ端から全て聞いていたそうなので、私が母とは気が合わないとかほんま自己中とか言ってしまったことが全てバレてしまいました。
母は好きなところはあるのですが、たまに私から見ても変だなと思うところがいくつかあります。
どういうふうに接していけばいいでしょうか。
長文失礼しました!!
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    えり 20代後半 女性

家出からのユニバの件、めちゃくちゃ辛かったですね‥😭金銭的に自立するのはまだ難しい年齢かと思うので、どれだけあちら側が間違ってるって思っても最終的には自由を握られてしまってるので主張しきれず、本当に辛いだろうと思います。

私もなかなか親とソリが合わずに苦労しました。(というかしています)
    周りから心配なんだよとか、大好きだからだよ、とか言われても納得できなくて、悔しい思いをしてきました。なんで。私が悪者になっちゃうのかなって。

違う種類の人間なんだなってわたしは割り切っえます。愛し方はひとそれぞれだと。その愛し方を私は理解できない、と。ただそれだけで。あなたはあなた、わたしはわたしって思うことです。反省してないでしょっていうのもあちらの主観であってこちらはそうじゃないわけですから、はいはいって流していいと思います。そう思いたいのねって、思ってあげれたらいいと思います。(なかなか喧嘩中って冷静にはいられませんがね)

謝っても謝らなくても怒られるっていう板挟みは私もやられたことありますけど、人を支配しようとする人のとるテンプレ行動です。要は、あちら側があなたに甘えてます。
    その後とられた行動によって、あなたが傷つく必要は全くないです。

うーん、なかなかまとまらなくてすみません。私は高校生の時母親がわからなすぎて辛かったので。。。

がんばってくださいね、ここにいます

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ゆきさん、はじめまして。
    みみと申します。

お母さんや両親と喧嘩することありますよね。
    どちらかの親が過干渉だったりして、子どもからすると鬱陶しいものですよね。
    私も親と喧嘩して家出したこともあるので分かります。

どういう風に接したら、という事ですが、
    まずはお母さんはゆきさんを愛しているという事を分かってあげてください。

まぁ、それだけだと、
    それでもウザいと思うでしょうが、

仮に、隣のおばちゃんだとしましょう。
    そのおばちゃんが
    「娘が家の事手伝わない、金遣いも荒い、遊んでばっかで困る」
    と愚痴ってたとします。
    すると(あぁ、この人は娘にしっかりした人になって欲しいんだな)
    というのがちょっと見えると思います。

ひょっとしたら母方の祖母からしたら
    お母さんも同じようなものだったかもしれません。
    お母さんからしたら
    「だからこそ、娘にはしっかりしてほしい(=私と同じ苦労をしてほしくない)」
    というところからかもしれないです。
    それはやはり愛ですよね?

私の家は私の親なりに子供を愛していたと思います。
    男女平等、兄姉弟妹関係なく
    「使える子供」か「使えない子供」かで等しく分けられました( ´艸`)
    やりたいと言えば、教えてくれる。
    一度は等しく教えてくれるが、それ以上は自分から求めなければ放置される。
    そして、兄弟等しく
    「成人して稼げないなら出ていけ」
    という非常に男女平等な構造でしたが、
    それがいいかどうかは分かりません(笑)

そんなわけで、一人暮らしするようになって
    最初は無駄に自炊で苦労しました(笑)

ゆきさんは干渉されたくない、と感じる大人になりつつある時期です。
    ついでに少し、大人になって親と話してあげてください。
    「ははぁ、娘がそうなんだね。親としては心配するねぇ」
    「でも、全部きっちり突然やるのは難しいよね?」
    「じゃあ、一個ずつやるならどれからできて欲しいとかある?」

もう、隣のおばちゃんにアドバイスするかのように聞いてあげてください。
    「子供」だからって親に感情をぶつけると
    母親も「親」という立場から感情でぶつかってきます。

これはすごく大変ですが、
    社会で通じるレベルで「話し合い」ができるようになりますよ。

応援してます!(*´▽`*)
keyboard_arrow_up