受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

一度無視された友達と連絡を取るべきか…

閲覧数420 コメント数4 person edit2023.04.01

3月に中学を卒業した女子です。ある友達と連絡を取るべきか悩んでいます。
その友達(Aちゃん)とは3年間仲良しで、休日に遊ぶ程でした。

3年生からBちゃんが仲間に加わり3人グループになり、そのBちゃんが私を無視するようになりました。Aちゃんも流されて一緒に無視していました。(酷かった時は私が涙&過呼吸という事もありました…)
最後まで無視は続いていたけれども、Aちゃんは卒業前に少しだけ話せたタイミングで「これからも連絡取り合おうね…」と寂しげな表情で言っていました。
Bちゃんとは完全に縁を切りましたが、Aちゃんの連絡先はまだ残っています…

仲良しだった時間が長い友達です。でも一度強い無視をされています。
私はかなりの人見知りの為他に友達が居ません…良ければアドバイスお願いします🙇‍♂️
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    とも 20代後半 女性
    はじめまして

    あなたにとって仲直りがしたい!と思える程大事な友達だったのであれば
    勇気をだして話してみるのはとてもいい事だと思います
    私も同じような経験がありますが
    話をした事で仲直りができ、大人になった今でも親友です。
  • refresh約12ヶ月前
    30代 男性
    初めまして、亮です。

    私も以前同じような経験があります。
    もともと仲良しだったのですが、新しいクラスで仲良くなった人に流されて一緒に私を無視するようになりました。

    それ以降単独で行動するときは話をかけてくるのに、別のメンバーと一緒にいる時はその人たちに合わせて一緒に無視をしてきます。

    私はこう考えました。
    「これ以上あいつの都合で友達になったり、無視されたりはもう嫌だ」と

    なのでそれ以降二度と口を聞きませんでした。

    正直とてもスッキリしました。
    友達も大事ですが、それ以上に自分のことも大事です。
    無理してつなぎとめるようなことはかえって自分が辛くなるのかなと思いました。

    参考にならなければ申し訳ないです。

    よろしくお願いいたします。
  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    花さん、こんにちは。
    メンバーのゆいと申します。

    お友達との間に起こったこと、とてもショックでお辛かったことと思います。連絡をするかしないか、それまで仲が良かったぶん、難しい選択ですね。

    Aさんのしてしまったことは良くないことでしたが、「これからも連絡取り合おうね…」の一言にきっといろいろな感情が含まれていること、花さんも感じていらっしゃるかと思います。

    もしも花さんが、Aさんと縁を切りたくないという思いが少しおありなら、それがのちのち後悔や気がかりとして残ってしまわないように、「いますぐ連絡はしないけど連絡先だけは残しておく」言ってしまえば保留というのもあると思います。

    まだ卒業されてまもないとのことなので、花さんのお気持ちがこれからどちらにでも向かえるように、ご決断は急がれなくてもよいのかなと個人的には感じた次第です。


  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    そら 30代 女性
    花さん、こんにちは。
    ココトモの のりと申します!

    お話きかせていただいて、ありがとうございます。
    突然、仲の良かった友達から無視されたら、とてもつらいですよね。
    これから、高校入学が控えていることもあって、新しい環境への不安もあるんじゃないかなと感じました。

    花さんは、Aちゃんに「これからも連絡取り合おうね…」と言われたとき、どう思いましたか?
    また、お話したいと思いましたか?
    花さんの気持ちが一番大切なので、今の気持ちに素直に行動してもいいと、私は思います。

    ただ、一度無視されているので、怖い気持ちもありますよね。
    最初に何を話すべきかとか、悩むと思います。
    なので、連絡する前に、こういうことを話したいとかこういうことを聞いてみたいとか考えておくと、いざ連絡するときにふみだしやすくなるんじゃないかなと思います。
    私は、そんな風に考えましたが、花さんはどう思いますか?

    すこしでも、花さんの心が軽くなるように、お手伝いできればと思います(^^)
    もし、よければ、いつでもよいのでメッセージくださいね。

    よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up