受付終了
10代後半 女性

人が怖くなってしまいました

閲覧数585 コメント数4 personあゆみ edit2023.04.02

私は春から高校生です。
生徒会長をやっていた私でしたが、担任からの大きすぎる期待(クラスをまとめてほしいという願望)に応えられませんでした。中3の秋の合唱コンクールのとき、あまりにクラスがまとまらなくなったため、担任が耐えられなくなったのか、私をいじめ始めました。それにより、軽度の鬱病と自律神経失調症を発症しました。しかし、学年副主任や生徒会担当の先生のサポートもあって、毎日学校に通い、無事卒業しました。
 担任と会うことがなくなった今、体調が悪くなることはないのですが、人に対して不信感を抱くようになってしまいました。それと共に、自分に対する劣等感が日々大きくなっていて、追いかけていた夢を実現できる自信も無くなりました。
 家族には今回の病気でたくさん迷惑をかけてしまったので、今、家では思いっきり笑顔で振る舞っていますが、ふと1人になったとき、涙が止まりません。家族は、担任と会わなくなったことで元気になったと思っているので、これ以上心配はかけたくありません。元々人に悩みを相談することが苦手なので、高校にいったとき、副主任の先生や生徒会担当の先生のような頼れる先生がいるかもわかりません。親しい友達もいますが、今まで重い悩みを相談したことがないので上手く話せる自信がないです。副主任の先生と連絡先は交換したのですが、教育委員会に異動なさったので、きっと忙しいと思います。もうすぐ高校生活が始まるのに、また今回のようなことがあったらと思うと、人と関わるのが怖いです。私がもっとうまくこなせていたら、今頃こんなことになっていなかったと思うと、自分が情けないです。
今はただ、高校が憂鬱で、何が大きな原因かわからないけど、いつも心が重く苦しいです。
もう、どうすればいいのかわかりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    相談の内容から、あゆみさんは真面目で頑張り屋さんな方なのだなと感じました。
    また、辛い思いをしていらっしゃるのにもかかわらず、周囲のために元気に振る舞うところから優しい方だとも思いました。
    重要な役割を担っていたこと、辛い思いの中学校に通い卒業されたことはとても大変だっただろうと想像します。それを経験したあゆみさんは凄いです。
    どうかご自身を責めないでください。
    一度傷ついた経験があると人を信じられなくなる気持ちもよく分かります。
    まずは、あゆみさんの気持ちを癒し、回復させると良いのではないかなと思います。
    ココトモや他の利用できそうなところで相談してみるのも一つの手かもしれません。
    無理はしないでくださいね。応援しています🕊️
      あゆみ 10代後半 女性
      温かい言葉ありがとうございます😭
      会ったこともない私のことを考えて、こんなにも素敵な言葉を送ってくださり、気持ちが和らぎました。
    MC21 50代 男性
    あゆみさん、こんにちは。

まずは、卒業おめでとうございます。
    生徒会長までやってすごく頑張ったのですね。
    良くも悪くもやったからこそ得られた経験で、今後の財産になりますよ。

一方で、つらい思いをして人に不信感を抱いてしまったり
    怖くなったりしているのですね。
    そのせいで、これから始まる高校生活が憂鬱になっているのですね。

今回、こうやって書いて吐き出してみて気持ちはいかがですか?
    つらい出来事の思い出や気持ちを外に出さずに自分の心の中に押し込めてしまうと
    トラウマとして残りやすいんですよね。
    我慢は自分の心や体に毒をため込んでしまう形になるのでね。
    今の状態はため込んでいるために起きているとも言えますね。

家族や友達などには、笑顔で振るまっていても良いけど、
    この場でも良いので、吐き出せるような居場所を作って、
    吐き出しまくるのが1番なのでね。
    毒抜きのような感じですね。

少しずつでも良いから、吐き出しまくってくださいね。
    そのうち、もうどうでも良くなったと思えるようになると
    怖さも和らいでゆくと思います。

経験したことのない人にしか味わえないことなので、
    今回のことで心は折らないでいたくださいね。
      あゆみ 10代後半 女性
      人に悩みを相談することが苦手な分、
      ここで吐き出すことができて少しスッキリした気がします。温かい言葉ありがとうございます。
keyboard_arrow_up