解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

生きている意味ってなんなのでしょうか?

閲覧数551 コメント数6 personりんりん edit2023.04.06

私は10代前半なのですが、幼少期から生きている意味や、生きている楽しさが分かりません。勿論生きていると楽しいこともあるにはあるんですが、生きていてよかったと思えるほど楽しかったことはありません。
最近は大切な人に嫌われてしまいもう消えてしまいたいです。どうしたら生きている事が楽しいと思えるのでしょうか?皆さんのこの様な感じなのでしょうか??
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    >どうしたら生きている事が楽しいと思えるのでしょうか?

のめり込むレベルの趣味をもつ、将来の仕事の夢をもつ、友人やパートナーをもつ
    このうち、どれか一つでいいと思います。

>皆さんのこの様な感じなのでしょうか??

自分はそう思える時期もあれば、そうでない時期もありました。

個人的には、趣味をもつ、将来の夢をもつ、友人やパートナーをもつの内、どれも永遠には続かなかったです。(無二の親友を亡くしたり、海外転職の夢もコロナや欧米の反グローバリズムでダメになったりとか)

なので、失ったら別の方面で探す(別の仕事で将来の夢を描き直す、世界史研究と海外旅行の趣味を極めようかなとか)の繰り返しでした。

生きがいとか意味合いとかは、結局自分でどう思うかの部分も大きいので、色々探して元気を取り戻す感じです。

ただし、生きがいとか生きる意味合いにこだわると、結婚できなくなったり(海外転職が夢でも反対されたり、小遣い制で趣味が持てない)、転職歴を重ねたりする(憧れとの違いに幻滅して、会社を辞めてしまう)ので、そういうのは無しで割り切って生きる(「大人になれ」と言う事)人が周りには多いとは思います。
    僕は生きがいにこだわるので違いますが。
      りんりん 10代前半 女性
      ご回答いただきありがとうございました。
      趣味は無いので頑張って作ってみようと思います!
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    初めましてりんりんさん、ココトモメンバーのちかげと申します。辛い思いをされているなか、ココトモに相談していただきありがとうございます。

大切な人に嫌われてしまうなんて、とても辛いですね。消えてしまいたいと思うのも無理はありません。

かく言う私も、生きている意味や楽しさはよくわかりません。明らかに楽しいことより苦しいことのほうが多いですし、生きているのが辛いこともときどきあります。
    私の場合、そんなときは趣味や運動に没頭することで苦しい気持ちを忘れさせています。
    りんりんさんも、何か熱中できるものを見つけるとよいかもしれません。(読書とか、散歩とか、手芸や料理などはメジャーですね。私は小説を書くのが趣味です)
    私含め、そんな『別にすごく楽しくはないけど生きています』という人はけっこう多いのではないでしょうか。特段珍しいことではありませんよ〜!

もし色々やってみても気持ちが晴れなかったら、スクールカウンセラーなどのプロのカウンセラーさんに相談してみるのもいいかもしれません。
    (スクールカウンセラーの場合、担任の先生か保健室の先生に相談したいと言ったら、すぐにつないでくださるはずです)

いつか、生まれてきてよかったと思える瞬間が来るといいですね。どうかそれまで、生きていてほしいです。
    苦しい状況かと思いますが、私はりんりんさんを応援していますよ。

もしこの他にももっと話したいことがあれば、ぜひご返信くださいね。どのようなことでも大丈夫です。
    りんりんさんの心が晴れることをお祈りします。
      アドバイスありがとうございました。
      スクールカウンセラーの方にも相談してみようと思います。ご回答いただきありがとうございました!
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    りんりんさん、こんばんは。
    お若いのに考えてますねー。

生きてきたから辛い過去を経験にして、今を考えている。
    今、生きているから未来を考えている。

深く考えたいとき、私の場合はこんな感じです。ご参考まで。
      ご回答いただきありがとうございました。 ご参考にさせて頂きますね!
keyboard_arrow_up