受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

精神科に行こうと考えているのですが…

閲覧数557 コメント数2 personゆう edit2023.04.21

ここ最近ずっと、いつもの時間に寝ても変な時間に目が覚めてしまったり、大学のことやこの先の人生への不安が解消できない状況が続いています。

今年の1月半ばまで、つらくても親から免許を取るように言われてきた反動や、他のなにかが原因なのかもしれないです。

大学のゼミナールも始まり、就職活動やインターンシップも始まるので、このような生活や精神を少しでもやめられるようになるにはどうしたらいいかと思い、最近では大学から行ける範囲の精神科についても調べるようになっていました。

しかしながら、精神科の初診の費用がわからなく、保険証等が親の管理元です。かなり前に、心の病気かもしれないと話しかけたら、大学をやめるように少し言われたこともあり、言う勇気が出せません。

ですが、このまま放置していては、もし精神がよりストレスでおかしくなったときに危なくなりそうで怖いと感じております。

数年前からストレスによって過敏性腸症候群を引き起こしてしまうようにもなっているため、もしかしたらこの状況も何らかの精神面での病気とかになっている可能性もあると思いました。

自身の住む街には精神科がないため、さらに解決するのが難しいです。ですが、将来の自身が自立していくため、そして今通っている大学に問題なく卒業し、今より少しでも楽しい人生を送れるようになりたいと感じています。

ほんの僅かでもアドバイスなどがありましたら、お返事をいただけると幸いです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ますみ 40代 女性
    こんにちは。
    お辛い中、投稿ありがとうございます。私は看護師であり、精神科の患者でもあります。
    なので、少しでもお役に立てたらと思います。
    過敏性大腸炎と精神疾患は関連があると言われています。
    どちらもストレスからくるものです。
    私は医師ではないので断定出来ませんが鬱症状に近いのではと思います。

一つの案ですが、精神科ではなく内科、心療内科を探して行ってみるのはどうでしょうか?

親が精神科というと、嫌がるのでしたら「ちょっと胃の調子が悪いので念のため内科受診したい」と伝えて保険証を送ってもらうのはいかがでしょうか?

嘘も方便です♪

• refresh約1年前
      ゆう 20代前半 女性
      心療内科の場合ですと、自宅から大学へ通学する間にあったりするので、金銭的に余裕ができたら早いうちに初診を受けてみようと思っています。
keyboard_arrow_up