受付終了
10代前半 女性

私ってうつ病なんでしょうか

閲覧数685 コメント数9 personユナ edit2023.05.23

私は基本ネガティブ思考です。それは不登校になってからです。それで不安に思うことが多くなって考えすぎてしまうんです。そのせいで学校に行けなくなるという日が続いていました。原因は何だと思いますか?またこれは精神疾患ですか?分からないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します

学校へ行けなくなってしまったのはいじめとかではなく、不安に感じることが多くいくのが怖くなってしまった感じですかね?

学校の人が怖いとかだったら対人恐怖症とかうつ病かもしれませんし不安障害かもしれません一番はやっぱり通院して診断するのがいいと思います(^▽^)
      ユナ 10代前半 女性
      学校に行けなくなった原因は全くいじめとかじゃなくて、先生に怒鳴られたことが原因なんです。それから「また同じ失敗をして怒られたら、、」という恐怖で不登校になりました。
      ユナ 10代前半 女性
      クラスの人たちはみんな優しくていい人でした。
      ユナ 10代前半 女性
      今は、私立中学にいるんですけど、何となく不安とか緊張みたいな感じで行けてないです。
      メンバー
      るい 20代前半 女性
      そしたら、先生にトラウマを植え付けられてしまったのですね、、、
      それで過呼吸になったりして学校に行けないのであれば病院にいくのがいいと思います。

ある先生に怒鳴られたと思いますが、先生みんなに怒鳴られてことはありますか?
      多分ないと思います。
      先生全員が怒鳴る人でないということを頭の片隅にでも覚えておいてください。
      後は親御さんが協力してくれるのであれば、学校へ電話して「○○先生が怒鳴ってきて学校に行くのが苦痛になっています」と伝えてもらうのもいいと思います
      私立とのことなので、公立よりは対応いいと思います
      ユナ 10代前半 女性
      そのことは初めに、伝えました。私の学校の先生たちはみんな、優しくていい人たちです。怒鳴られたっていうのは、小学校での話なんですけど、、、初めに伝えておかなくてすみません。
    ユナ 10代前半 女性
    私の場合は不眠かな、、寝つくのに30分以上かかります。
    不安に感じることは例えば今日は学校に行かなかったから怒られそうとか、全然勉強してなくてテストは無理そうとか。
      メンバー
      ゆん 30代 女性
      ジウンさん、返信ありがとうございます。

30分以上眠れないのが毎日続くようでしたら、お医者様に相談してみるとよいかもしれません。

学校に行かなかったら怒られるかもしれないことや、勉強不足でテストが無理かもしれないことを不安に思われているのですね。
      私も、もし学校に行かなかったら、怒られるかもしれない、勉強についていけないかもしれないと不安になると思います。

でも、学校に行くのは難しい状況なのですね。
    メンバー
    ゆん 30代 女性
    ジウンさん、こんばんは。
    ゆんと申します。

不登校がきっかけで、不安に思うことが多くなって考えすぎてしまうのですね。
    ジウンさんには、例えばどんな不安がありますか?

ちなみにうつ病の症状としては、
    ①楽しみや喜びを感じない
    ②何か良いことが起こっても気分が晴れない
    などがあります。(https://kokoro.mhlw.go.jp/about-depression/ad002/より抜粋)
    疲れているのに眠れないなどの症状があれば、一度お医者様に相談してみるのが良いかもしれません。
keyboard_arrow_up