受付終了
30代 女性

借金返済と実家にお金を入れるバランス

閲覧数468 コメント数1 personじーちゃん edit2023.06.13

私は実家ぐらしです。年金暮らしの70代の母と二人暮らしです。

母に頼まれて消費者金融から借金をし、今100万円程の借金があります。
それとは別に、生活費として使用したカードのリボ払いが3社合計で150万円あります。(昔は給料を全額母に渡していたため、食費や交通費や携帯料金や消耗品の購入に使っていました)

現在の手取りは20万円くらいです。
毎月家に5万円ずつ入れています。
毎月10万円くらいは借金の返済に回したいと思っています。
会社への交通費は月々1万円くらいで、食費は月々2万円程です。
流石に娯楽がないと辛いので、美容費・被服費・通信費・趣味に2万円を毎月使っています。
友達とは年に数回会うくらいで、会社の飲み会は会費が必要なものは断っているので、交際費はほとんどかかりません。

ところが、母から、追加で借金をしてでも毎月10万円ずつ家に入れるようにと言われました。
母は既にかなり高齢のため、母が死んだ後の事を考えると、少しでも自分の借金の返済を優先したい気持ちがあります。
少しくらいは貯金がないと不安なので、借金を返し終わったら貯金も少しはしたいなと夢見ています。
一応まだ借金を借りる枠はありますが、母には既に限度額だと嘘をついています。

返済を利息のみにしたり娯楽をもっと諦めたりしてでも家に入れるお金を増やすべきですか?

母には「周りは年金生活でもっと優雅に暮らしているのに私は年金が少ないし娘の稼ぎが悪い」と言われます。
親戚からは「お母さんは年なんだから貴方が年寄りの金持ちとでも結婚して楽させてやりなさい」と言われます。

今の仕事は好きですが、いっそ仕事を辞めたら家にお金を入れずに済むから楽になれるかなと思ってしまうことがあります。
営業職で成績も良いのでインセンティブは10万円以上入ってきますが、それはすべて母に渡しています。モチベーションに繋がりません。

母には子供の頃、虐待をされていたので、親孝行できて嬉しいと思えないんです。
でも借金があるので一人暮らしは厳しいです。

借金を増やして死ぬしかない。私名義だから母が死んでも私は返し続ける。
死にたい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

大変な状況ですね。20万の収入で10万が借金返済というのは、すでにかなりの返済負担だと思います。

お母様がどういう方なのかは存じませんが、、実の娘であるあなたに、さらに借金をしてでもお金を入れろと要求するというのは、、率直に言って、ちょっとまともな感性ではないと思いました。

もし、親戚の方がそれを容認しているのだとすると、その方々もちょっと普通の感性ではないように感じてしまいます。。

残念ながら、お母様の年金が少ないのは、ご自身が若いころ、それなりの働きしかしなかったためであって、娘であるご相談者様には何の責任もない話です。

ご相談者様は、未来の人生設計があるのですから、できるかぎり借金を早期に清算し、書かれているとおり、貯金もしていくほうがよいと思います。

家への入金をいま以上に増やしたほうがいいか、悩まれていますね。お母様を大事に思われる気持ちは、とてもよくわかります。そうであるなら、ご自身のことも大事に思われても、バチは当たらないと思います。

家への入金は増やさず(むしろ減らしたいくらい)、経済的に極力、お母様とは分離されたほうがよいと感じました。また、身分証明書やクレジットカードなど、自分名義で追加の借金をされかねないものは、肌身離さずいるか、別のどこかに保管するのがよいかもしれません。

ぜひ、ご自身の将来を第一に考えられてください。
keyboard_arrow_up