受付終了
一緒に対処を考えてほしい

休みがちな社員への対処について

閲覧数301 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.06.14

私は30代前半女性です。
現在、働いている職場にいる派遣社員の女性に悩んでいます。

・彼女は私より1つ年上
・性格は明るく話し上手ですが、素直で何でも正直に話してしまう人なので同性からは嫌われやすいです
・失礼な話、彼女はお世辞でも細いとは言えず、かなり巨漢です(背が低い方なので余計に…)
・会社側としては彼女の勤務態度(仕事のミスの多さ、休みがちの理由)が良くなく一度解雇されたものの、人手不足で別部署ですが再雇用

人によっては不愉快を与えてしまいますが申し訳ありません。
彼女と同じ部署に居た時の話です。
仕事のミスに関しては何度も教えたり、彼女の不得意分野は私達でカバーをして何とかやっていきました。
しかし、問題は彼女が一ヶ月に何度も体調不良で仕事を休むことです。
もちろん彼女も好きで体調崩しているわけではないのは分かりますし、女性特有の体調不良については私も理解しています。
元々の体質であれば分かるのですが、彼女は昔細く当時は体調不良であまり休むことはありませんでした。
多分ですが…体重の増加によって体質が変わってしまったせいかと思います。
体調不良については何度もお話するように仕方がありません。
ですが、彼女の場合は何でも正直に話してしまいますので、周りからはあまり良く思われていません。
例えばですが、体調不良なのに遊びに出掛け余計に体調悪化。
不衛生な食事生活。
話を聞く限り、彼女の私生活に口出しはしたくありませんが、健康に害を与えてばかりの生活をしているので体調崩しやすいのでは?と個人的に思っています。
人間完璧ではないので多少の事は目を伏せるのですが、仕事のミスの多さ、1ヶ月の間に何度も休まれると周りにも迷惑かかり実際、私も困ることが多かったです。
その事について、何度も上司は注意をしているのですが改善されず。
別部署でも同じことが繰り返されているので彼女に反省の色が見えません。
彼女自身変わらなければ意味がありませんが、もう少しどうにかならないのかな?と思うことも。
みなさんも、同じ境遇ありますでしょうか?
また、その時はどう対処していますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    AAさん

はじめまして。
    休んでばかりでも雇用を継続されているのは、羨ましいです。

AAさんには権限がないかもしれないのですが、上司さんなら指揮命令者なので権限があると思いますので、下記をしていただければ解決すると思います。
    (別部署ということですが、AAさんの部署が迷惑をかけられている場合は、別部署の指揮命令者と話し合い・お願いすると良いかと思います。別部署の指揮命令者が彼女でもいいと言う限りは、雇用は継続されてしまうと思いますが、実務上困りますよね)

・派遣会社の担当者に苦情を申し入れる。

・改善が見られなければ、契約終了。大抵3か月契約だと思いますので、終了は容易かと思います。特に初回の契約は、試用期間的な意味もありますので、終了させやすいです。

いくらでも替わりの人はいますから、別の人を紹介してもらえば良いですし、他の派遣会社に依頼されても良いと思います。

真面目にちゃんと出社する人でも、年齢や容姿、ほんの少しのスキル未達や残業過多が不可で採用されない派遣社員はかなり多いので、このかたより真面目に頑張る良い方は、すぐに見つかると思います。

依頼の際に、休暇が多い人は困るなど条件をつけられると、派遣会社も見つけやすいのかな、とは思います。
keyboard_arrow_up