受付終了
10代後半 女性

パニック障害を友達に言うかどうか、

閲覧数432 コメント数1 personセイラ edit2023.06.30

パニック障害についての相談です。長文失礼します。

大学2年生、女です。6月のはじめにパニック障害と診断をされました。
昨年度からここぞ(サークルの合宿中、舞台の本番など)というときに体調を崩すことが多く、まわりの友達からも「体力無い子」「すぐに体調崩す子」と認識されていたと思います。
5月にとあるアーティストのライブにサークルの友達(Aとします)行った際、閉塞感やそれに伴い「また友達に迷惑を掛けてしまうかもしれない…」という不安で息苦しくなり、途中で私のみライブを抜けました(その後戻りましたが)。
Aがすごく心配して家の最寄り(家は正反対)まで送ってくれて、本当に申し訳ない気持ちでした。
その後、家で息苦しくなり心療内科を受診しパニック障害と診断をされ、薬を貰いながら大学に通おうとしたのですが、大学の授業中に発作が出てトイレに駆け込み、今までにない手の痺れや吐き気に焦り、Aに咄嗟に電話をかけました(近くにいるかもしれない、、とパッと思い出したのがその子でした)。その友達にはパニック障害だったとはその時には言っていなくて、トイレで動けなくなった私のために緊急電話を使って大学の医務室に連絡をとってくれたり、本当に本当に迷惑をかけてしまったんです。
そしてなにより、その時の私の様子を見てAは私より顔面蒼白という感じで、本当に心配をかけてしまった…怖い思いをさせてしまった…と申し訳なく思いました。
その後に「あの時は実はこうこうこうで…」という話をして、理解もしてくれて、「いつでも頼ってね!あの時のことは迷惑じゃなくて、むしろ○○(私)が辛い時にそばにいれて良かったと思ってるからね。」とまで連絡をくれて、感謝してもしきれない気持ちになりました。

前置きがかなり長くなってしまったのですが、ここからが本題です。
夏休みを前にしているため、「夏休み遊ぼう!」と誘ってくれたり、「久しぶりにご飯行こうよ〜」「バイト最近来ないけど体調大丈夫?」と声をかけてくれる友達が有り難いことにたくさんいて、今の状況を見ると遠くには友達とだけでは行けず、近場でも当日ドタキャン、またはさっきまで元気だったのに急に具合が悪くなったりする可能性があるという感じで、どのように断るのか、はたまた説明するかすごく悩みました。
その時に出した結論として、Aの大学のトイレでの表情や、今までの体調不良でついたイメージを考えると、事情を知らない子の前で急に倒れて心配させてしまうかもしれない…ということが自分の中で1番不安で、よく会う友達・信頼している友達には話をしようと思い、Aを含め10名程の友人に話をしました(中には言わざるを得なかった人もいますが)。

その際、「ちょっと話したいことがあるんだよね。」というような感じでこちらから連絡をいれて話してしまいました。
私は今このことをすごく後悔しているんです。
今はだいぶ症状にも慣れてきて、冷静になれているのですが、、、。
友人に話をする際に「パニック障害」と言わず、濁したり(最近体調があんまり良くなくて先の予定は立てられない、キャンセルしたいなど)、症状がもっと収まってから「実はあの時こうだったんだよね〜」というふうにすれば良かったのではないか…や、こちらから話をしたいと言った手前相手は聞かなければいけないし、手助けするよ!というふうに言わなければいけない状況に追い込んでしまったような気がして…。
また、その話をした子も精神的になにか事情を抱えていたり、辛い状況にいるけれど人には話していないかもしれない、または精神的な病気にトラウマ的なものがあるかもしれない、という想像が出来ておらず、自分が楽になるためだけに自分の状況を話してしまったことも後悔しています。
信頼して好きな友達だからこそ、嫌われたらどうしよう、めんどくさいなと思われたらどうしよう、、と不安になってしまっています。
こちらからなにか連絡をしたりするのも怖くなってしまっていて、相手から連絡が来ないと嫌われたのでは…と思い、自己嫌悪がすごいです。

みなさん、もし友達の立場だとして私のような友達はめんどくさいな、と思いますか?
率直なご意見よろしくおねがいします泣

また、私は今後症状がどうなっていくか分からない状況で友達と外出したりする場合、その友達にはひと言状況を伝えるべきだと思いますか?またその場合、それは誘われてからの方がいいのでしょうか?(今回の私のようによく会う友達には先に言っておくのはやめておくべきでしょうか、、、)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    セイラさん、はじめまして!
    みみと申します。

心配してくれる友達が居るのはありがたいですよね!
    だからこそ、迷惑かけたくない~という気持ちも素敵です(*´▽`*)

というわけで、気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

「パニック障害」という言葉を使っても使わなくてもいいですが
    例えば
    「私は人が多い所や慣れない所は体調が悪くなり易い。
     あなたは大事な友達だから、そういうところに遊びに行って迷惑かけたくない。
     だから、人が少ないゆったりとしたカフェとかでたまにご飯に行けると嬉しい。」
    とか。

友達に具体的にどういう話をされたのか分からないですが、
    もし、友達としてそういう話をされたなら
    結局、「どうしたい。」を言われた方が助かります。
    「友達と居たい。人込みとか苦手だけど克服したいから声かけて」でも
    「友達に迷惑かけたくないから、今は治すことに集中します」でも
    どちらでもいいです。

そのあと、
    どっちを言った後でも
    「今日は体調悪いから、ごめん」や、
    「最近体調いいから声かけて」になっても
    それは全く構わないです。

一番、大変でめんどいのは「察してほしい」なので、
    状況を伝えるのも大事ですが、
    「私はこうしたい」というのを伝えてくれると
    お互い気軽だと思いますよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up