受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

夫とその義理母との関係

閲覧数518 コメント数0 personモリー edit2023.07.02

嫁と姑ってどんな関係なんでしょうか。
妻っていったいどんな妻が正解なんでしょうか。
私の本心は何なんだろぅ。

私は4年ほど義母と同居していた頃があります。 
常に金銭感覚の歪みお酒のトラブルから夫の母親は「食い殺される」「貯めたお金が」と嘆いていました。義母は自分の息子をどう扱えば良いか分からないのか振り回され、クレジットカードを手渡しては支払いの事で揉めるの繰り返しでした。
当時、小学校にまもなく上がる息子の事と私自身が同居に耐えられず、もと住んでいた県に引っ越しをすることになりました。
引っ越しまでの一年、私はアルバイトを掛け持ちし貯金をしました。しかし引っ越し代と家具やらと全額用意はできず義母が30万を貸してくれました。
現在、引っ越しして1年3ヶ月経ちました。
まとまったお金ができてはじめ返せる頃になりました。この1年ちょっとの間、夫は、転職したり酔って転んで骨折したりと不安定でしたのでやっぱり経済的に強さはなく、そんな様子を横目で見ながら生活してきました。
今回の悩みですが、なにやら現在夫は月に二万やら一万やら義母に振り込んで居るそうです。借りたので返してるんですね。当たり前だし何もおかしくないのですが、私、心のモヤモヤするんです。
そのモヤモヤの真相心理が自分で見えないんです。

先月、夫に車検代を出してほしいと相談され、出しました。夫はお小遣い制ではなく毎月家賃と車の保険代を払って後は自由です。月に7万~8万は自由に使えます。多い方ですよね?私と夫は普通の所得です。
一般的です。裕福ではありません。
しかし車検代10万に収まる程度だったので、それくらい貯めといて払えないの?って聞いたら「うん、まぁ、子供と出掛けたら色々かかる」との事。
以前お小遣い制にしたらチマチマと欲しがり、ネットで買い物しては支払いませんのであーこいつそうゆうタイプだもんねって感じでムカつきましたが、家族サービス一生懸命やったりする姿もあるので車検代を払いました。そしてさっき、ひょんな事から毎月義母に返済してる話を聞きました。普通の話ですが、
私、「聞いてない」「何でいわないの?」「そりゃ、返済してたら金ないよね」って
てか返済しないといけないから口座聞いて教えてねって結構前にお願いしてたんです。
そしたらこの2人の間だけでやり取りして、

義母「嫁と子供に使いなさい、いらないから」
夫「俺が借りたから返すよ」
はい、これも良くある普通の展開ですよね。 
でも私、腹立つんです。変な嫁なんですかね?

私→夫 人に黙ってやり取りして義母にお金流して私から車検代引き出してんじゃねーよ
私→義母 息子から金流させるから足りなくなると私がおぎなわなきゃならなくなってんだよ
って、私抜きでやり取りしてるみたいだけど巻き込んでますけど、バカなのこの親子?
義母は私に気づかいしますが、ただ自分の息子が悪目立ちして、罰が悪いから気を使うしかないのが本音だと思ってますので正直、鬱陶しいです。
夫は過去の失敗を反省して何やら実母を少し気づかうようになっていますが、気づかい?迷惑かけないように生きろよ、いい年して、そしてようやく目が覚め始めたのは良いですがこの2人依存か?
なんかカルマキツいね、キモチ悪。って思ってるんです私。この文章見て何か気づいたり、意見があったら教えて下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up