受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

義母が過干渉過ぎてイライラしてしまう

閲覧数471 コメント数1 person眠れない edit2023.07.06

義母からの過干渉にイライラしてしまいます。
義母は関西産まれのお世話好きの人です。
意地悪だとか性格が悪い訳ではありません。お節介すぎるのです。
何かにつけて、ああした方がいいわよ、こうした方がいいわよと全てにおいてアドバイスしてきます。
初めて嫌いになったのは長男を出産してから退院した日、ウチに来て勝手に冷蔵庫を開けて、何にもないのね!と言われました。
ムカっときて、入院してたので!と言ったらもう一回何にもないのね!と言われたので大声で入院してたので!と言いました。
それから暫くして義実家に子供を連れて行った時、私はね、人の家の冷蔵庫は勝手に開けないの。と言われ、は?って感じでした。
言いたいことはいっぱいあります。アンタってたまに呼ばれるのも嫌。
台所勝手に使われるのも嫌でした。もう慣れたけど。アポなしで家に来て子供がまだ幼児なのに、ここを掃除した方がいいとか言ってくる。
うちにくれるものは全て中古品を買ってくる所。子供のプレゼントや絵本も汚いです。言うと義父が消毒してると怒ります。私にくれた麦わら帽子もシミがついていたし、シミだらけのバックも渡されました。すぐ捨てましたが。
でも旦那に捨てるなら貰うなと怒られました。
旅行もまだ子供が0歳なのに勝手に予約を取ったり。部屋も洋室でしかもユニットバスです。しかもコロナで騒がれている時期。義父と電話でバトルしてキャンセルしましたが。
悪い方達ではありません。私が結婚の報告で行った時賛成してくれたことは嬉しかったですし。義父は気遣いの人で気にかけてくれます。
私の体型をイジってくるのはムカつきますが。
義母はお料理上手でお料理を持ってきてくれたり行けばお料理でもてなしてくれます。
台所に金切り声で呼ばれてずっと話し相手をするのは苦痛ですが。
義母の過干渉はスルーすればいいとよく聞きますが、義母は言っただけでは気が治らず実行にも移してきます。次男が1歳の誕生日パーティーの時は、断乳しなさい、フォローアップミルクがいいわよ!と言われ、そうなんですねーと流していたら次会った時はフォローアップミルクを買ってきました。次男は乳製品アレルギーの為使えないと伝えて終わりましたが。
また最近も、アレルギーなら毎日ヤクルトを飲ませたどうか、あなたもヨガを始めたらどうか、あげたクッキー一枚とっておいてくれ等めちゃくちゃイライラします。
既読スルーしていますが、アドバイスは結構です!といつか言ってしまいそうです。
しかし義母は負けず嫌い、言ったら最後だと思っています。もし何か頼りたい時が出来た時頼れなくなるかもしれない。頼りたくないですが。
旦那にこう言う事をいうと不機嫌になり私と喧嘩になります。役に立ちません。
義父からは家は建てるなと言われており賃貸。いずれ同居と考えると無理だなと思います。
最近旅行に行こうと義両親から誘われていたのですが、義母のLINEで一気に嫌になりました。
でも行きたくないと言ったら旦那とまた険悪になることは目に見えてます。憂鬱です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ムーミン 30代 女性
    初めまして、ムーミンと申します。
    コメント失礼します。

義母の過干渉やおせっかいで、とてもストレスを感じていらっしゃるんですね。

義母の言動のエピソードを読み、相談者様のお気持ちにとても共感しました。
    私も同じ立場だったら、鬱陶しい、図々しいと感じると思います(p_-)笑

嫌なことをされても我慢されたり、お節介な言動にもグッと堪えてスルーされたりして、本当に辛かったですよね。

家族絡みの話なので、おそらく簡単な解決策はないのかもしれませんね。
    ここや他の場所で気持ちを吐き出すことで、少しでもガス抜きができていると良いな、と思いました( ´ ` )

本当に、お疲れ様です。
keyboard_arrow_up