受付終了
10代後半 女性

死ねって言うのは衝動ですか?

閲覧数465 コメント数3 personともね edit2023.07.10

中学生の頃から日常的なことなのですが、何かあるたびに母に死ね、とか、あんたなんか産まなきゃよかったとか、どっかで死んできてくれない?とか言われます。これは衝動的に言っているのでしょうか。大切なものもたくさん壊されて、そろそろ限界です。
本当に思っているんでしょうか。だとしたら、私はどこに存在価値があるんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    それはつらいですね。

あなたは価値がありますよ!

言葉の暴力と、ものをこわすのは暴力になります。
    言葉の暴力は結構うけてました。。
    お母様の状態はなにか病気かもしれないので
    学校の先生か、児童相談所を調べて相談してみてください。

• refresh約12ヶ月前
    まっちゃ 30代 女性
    お母さんから死ねなんて言われるのは、とても悲しいですね…
    「産まなきゃよかった」だなんて、なんて身勝手なことを言うんでしょうか…

「衝動かどうか」という問いに対してハッキリとした答えが出せないのが心苦しいですが、きっと、衝動的に言っているのでしょう…。

文面を読む限り、友達同士でふざけて「死ね」というときのノリと同じではなさそうですが、もしかすると深く考えもせず、空気を吸うように悪い言葉が出ているのかもしれませんね。

「中学生の頃から」ということなので、その頃から心の病気になっているのかもしれません。

しかし!もし仮に本気で思っていなくて「ついつい」言っちゃっていたとしても、そんな言葉を日常的に言うのは正しくないです。

限界とのことなので、家を出る準備を進めるのが良いかもしれませんね。
    (一人暮らしや、知らない大人の家に行くことは超危険!なので、信頼できる友達や、協力的な大人(母親とつながりのない人のほうがよいでしょう)を見つけたいですね。)

あとは、危険を感じたら、未成年でしたら児童相談所に相談するのが良いと思います。
    (私は福祉のことに詳しくないので、この後、詳しい方がどなたかコメントしてくださることを祈るばかりです…)

友人や先輩後輩、先生など、ともねさんの周りにいる色んな人たちが、ともねさんの存在価値を感じていると思います。

普段会う人だけでなく、SNSで交流をしたことがあれば、その人たちも、ともねさんがいてくれて嬉かったと思います。ともねさんが買い物をすることがあれば、物を作った人だって嬉しい。

お母さんも、どんな形であれ、ともねさんに何かしらの言葉を投げかけているということは、存在価値を感じているのでしょう。

そんなこんなで、ともねさんは存在価値があります。たくさんあります。
    実際に私も、ともねさんのおかげで、色々なことを考えることができました。

私はともねさんのおかげで自分の存在価値ってなんだろう?と考えるきっかけになりました。
    ちょっと考えた結果…「存在価値を考えるのって難しい!」ということがわかりました😂
    「ひょっとして、価値が無くても生きててよいのでは?」とか、考え出すとどんどん深くなりそうです。

長くなってしまいすみません。安全な居場所を見つけられることを願います。
keyboard_arrow_up