受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

モラハラ妻なのかどう思いますか?

閲覧数440 コメント数1 personあああ edit2023.07.25

24時間育児してる人の見方と
数時間しか育児していない人の見方とでわ
違う!だから私
が言ったことを聞けみたいなことを言われました。
言っている意味わかりますが、これってモラハラですか?
数時間しか育児できていない私は、生活費を稼いでいるんだからお互いさまだろうと思いますが、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

たぶん、お子様がまだ小さくて、ご夫婦で大変苦労されているんだろうな、、という雰囲気が伝わってきました。

奥様は24時間育児状態で、大変イライラされているようです。

育児にこれといった「正解」はないので、どちらが言っていることが正しいか?みたいなことは、本当は意味がなく、24時間であっても数時間であっても、「この子供のためになにができるか?」という視点になってほしいな、と思いました。

奥様の言動がモラハラかどうか、は、ちょっと他にどんなことがあったかが、わからないので、ちょっと自分には判断難しいです。

ただ、「自分は外で仕事をしているんだ!」というのは、働いている男性が考えがち、言いがちですけれども、経験上100%ケンカになりますね。。

子育ては、会社の仕事とはまったく違う性質の活動なので、「どちらが正しいか」「お互いの責任はどこまでか」みたいな考え方とは、ちょっとなじみません。
    夫婦の間を分断していくより、その隙間を埋めていくほうに、考えが転換できるといいな、と思います。
keyboard_arrow_up