受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

仕事・パートナー・将来について

閲覧数311 コメント数3 personにこ edit2023.08.04

1週間程前に仕事をクビになり、
2ヶ月前に同棲を開始した彼女から主に経済的に不安など様々な理由に別れを告げられ、実家に帰るも両親からもきついあたりをされ、大変心が廃れています。
もちろん自分自信を改めて見直すことや未熟だったと気付かせてくれた彼女や両親に感謝はしています。
クビになったあとも即行動し仕事や資格取得に向けて前に進もうとしているですが、ふとした時に今人生1番などん底で、自分は未熟でみなさけない人間だと思い、いなくなりたいなと考えてしまいます。この考えは逃げているだけだと理解もしています。

まずは彼女への気持ちは胸に秘めて仕事を一生懸命頑張っていこうと考えているのですが、皆さんの意見を聞かせて頂けると幸いです。

拙い文章で申し訳ございません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    esuka 20代前半 女性
    はじめまして、esukaと申します。
    まだ私には社会人経験がないので、足りない部分もあるかと思いますが、少しでも力になれたらうれしいです。

お仕事のこと、恋人のこと、ご家族のこと、ひとつがきっかけになってそこからたくさん、辛い気持ちになることが多かったと思います。きっと恋人の方もご家族も全く悪い人ではないと思いますが、今回は支えてほしかったな、なんて思ってしまいます。つらいときこそ支えてほしかったです。

そんな中でも皆さんのことを決して悪く言わないにこさんの人柄、すごいです。

私みたいな人間から見ると、即行動して仕事や資格の勉強をされているのがかっこよすぎます。私だったら焦りはありつつもだらだらして数か月家から出ずに動かないかもしれません。かっこいいです。ただ、心が少し、悲鳴を上げているように思います。そして、厳しい状況を乗り越えようと、前に進もうとしているにこさんは決して情けない人間などではありません。

死ぬのは怖いし、死にたいとは少し違うけど、消えたいっていう感情、ありますよね、、
    私もうつ病がひどい時期は毎日のように思っていました。当初こそ逃げてるなって自分でも思っていましたが、今は逃げていたわけじゃないと言えます。にこさんも、逃げているわけではないと思います。周囲からつらくあたられる出来事が多いと、まるで自分がだめかのように感じてしまいますが、そうではありませんし、消えたいと思うことは逃げではありません。もちろんきつい状況の時に逃げることは悪いことではありませんが、消えたいって思うことは逃げとは違うんじゃないかなと個人的には思います。

自分の存在意義が分からなくなると消えたくなるのは、これまで存在意義を少しでも感じられるような生き方をしてきたからだと思います。今までテキトーに生きて、別に特に悩まずなんとなーくで生きてきたら、存在意義が感じられなくても、別になんてことないと思います。消えたいって感じたのは、にこさんがこれまでにこさんとしてきちんと生きてきたからだと思います。

同棲していたのに経済的に不安などの理由からにこさんを振ってしまった彼女さんは、にこさんが選んだ人ですから決して嫌な人や悪い人ではなかったでしょうし、彼女さんも彼女さんなりに人生を見て、悩んで、決めたのだと思います。でも、第三者の私からすると支えるべき時に支えられないのであれば、これから先にこさんといてもお互い幸せにはなれないんじゃないかな、というのが正直なところです。これから何十年も一緒にいたいって考えているのなら尚更、経済的な理由で別れるのならそれまでの方なのかな、なんて。。。赤の他人が本当にすみません。

にこさんはまだ20代とのことで、未来はまだまだありますし、これは偏見なので本当に良くないのですが、男性は年をとってもモテます。だから今もし仕事や資格を優先して落ち着きたいなって思われているのであれば、無理しない程度にそこに身を入れてもよいと思います。
    そして、経済的な理由なんて見なくてもにこさんを理解してくれる人と出会えるまでゆっくりと幸せに生きていけばいいと思います。

最後に、ここまで長い文章を読んでくださりありがとうございました。
    全て本当に勝手な私だけの意見なので、合わないところや考えの違うところは無視した方がいいと思います。にこさんが少しでも幸せになれることを祈っています。
      にこ 20代後半 男性
      esukaさん
      ご返信ありがとうございます。
      勇気づけられました、涙がボロボロ溢れます

esukaさん自身も様々な辛い経験をされてきたのですね。まだお若いのに凄い精神力だと思います。考えもしっかりしているし本当に尊敬します。

まだ苦しい時間は続くと思いますが、何とか前を向いて、自分を見直し、感謝を忘れずに進んでいきたいと思います。

esukaさんも今よりももっと幸せになれることを願っています。
      メンバー
      esuka 20代前半 女性
      にこさん、ご返信ありがとうございます。
      少しだけでも、力になれたようで、安心しました…

それぞれきっと他の人にはわからないようなつらい経験はどこかであると思います。考えがしっかりしているって言ってくださって、私のつらい二年間が救われた気がします。私まで救ってくださって本当にありがとうございます。

そうですね、一緒に少しでも前進しつつ、でもゆっくりゆっくり小さな幸せだけ拾って生きていきたいですね、、

ありがとうございます。救われて、元気が出ました。
      お互い、幸せになりましょう!
keyboard_arrow_up