受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

家族という肩書きだけなら、もう要らない

閲覧数425 コメント数4 person edit2023.08.09

スミマセン。
どうしても…吐き出したかった…。

私には物心付いた時から兄姉による激しい虐待歴があり、心と身体の一部も消えない傷があります。
年の離れた兄に、長い間の虐待をされた末、大事故に遭わされ12歳のときに縁はほぼ切れて
安心したのも束の間、年子である姉とは高校を卒業するまで地獄の日々。

親の離婚で、母親とふたり暮らしになり
少し気持ちが晴れたものの、その後、母親の金の無心により、私自身うつ病が酷くなり3年は何も出来なくなりました。

家族とは何なのか、
信じていた母親も嘘と金の無心の塊。姉は自由奔放の金の無心。(まさに親子)

姉は社会に出た後、子供を作り、始めの大変な時期はほぼ手伝わされ、本人は母親とパチへ。
二人目が出来た時もずっと見させられました。

子供が大きくなってからは
更に家族だからと用事や金銭面で言い寄ってくる事が多くなり。幾度とない金の無心で返してもらったことは3回くらい。

そして母親が亡くなる前後に関しては、家族の事なのだからと、
母親の病気で色々かかった費用も
毎日振り込みをしてもらうのが当たり前
(何でも後から請求。領収書など証拠は一切無し)、
更に家族なのだからと姉の2人の子供を見るのが当たり前のような電話の嵐。

朝4時から起きて昼から1時間離れた姉の家に行き母親の介護、子供の面倒
母親が病気で姉の所に行ってからは
私は父親の居る家に。

しかし帰れば父親のモラハラがある為、夜19時には就寝といった生活。

母親が亡くなった後も、姉は家族家族と言う割には、相談もなく色々と勝手に決めて遠方の方にお墓を勝手に立てたり、いくらかかったのか定かでない金額を、後から請求。色んな費用のせいで生活費も足りないと、何ヶ月も。
これも何人の親戚連中に言ってるやら。


私ももう疲れたし、今の伴侶との子供も欲しかった為、
母親の分骨と同時に全ての身内との距離を置こうと思いました。

もう私の体は、子供ができにくい体だと診断されて8年。年齢的にも心も追い詰められてる状態でした。

虐待された時や事故の時に子宮がおかしくなったのか…精神的ストレスのせいなのか…


どうすれば良いのかと考えてる中、
またしても姉から子供の月謝が払え無い、クレカの支払いミスって足りない…など
こちらに関係ないことを更に言われ…
とりあえず払ってしまったのですが

伴侶と話し合い、体外受精の兼ね合いもある為、1度、色んなアンテナをシャットアウトする事にしようと決めました。

その旨を伝えた上で、姉とはラインをブロックしました。

一応
『伴侶とは連絡が繋がる様にするから
母親の分骨の件で何か分かったら連絡をしてほしい。』とも伝え、体外受精の準備へ。

その後、体外受精を夫婦共に頑張り、あれだけ妊活で長年かかってたのが1年で実り、凄く嬉しくて、何が何でも安静にしていようと、夫婦で明るくなってました。

しかし安定期に入ろうとしている今、母親の命日がもうすぐ来るのにも関わらず、分骨の話が一向に来ず、
最近、夫から姉に連絡をとってもらう事に。

すると、姉から来たのは想定内の逆ギレラインでした。
ーーーー
骨は3ヶ月前には返ってきていた。
連絡もライン(ブロックしてるのに)にいれていた。

ブロックしたのは理解できるが
こんな風にそちらの聞きたい時にだけ聞いてこられても困る。
骨はイトコの伯母に渡してある。伯母に納骨も分骨も全て任せてる。
そっちで分骨の事で話し合ったらまた連絡して。
ーーー
と、簡潔ですが、きました。

挙句の果てに家族の事なのだから
他人である私の夫に、こんな話は出来ないから
ブロックしているラインにわざわざ連絡をしたらしいです。(正真正銘の性格の悪い嫌がらせです)


その他人である私の夫に、
母親の介護の時に子供たちの面倒を見させたりしてたのは……誰?

挙げ句、他所様の子供まで、面倒を見るよとか言って預かっておきながら、
私の夫に子供3人分見させたのは…誰?

しかも家族家族というなら、
内容を伏せて【私に連絡を取るように言ってほしい…】と夫に言ったら良かっただけなのに…。

都合の良い時にだけ連絡されても困るかの様に言われてしまい、
分骨も伯母と言う、裏表のある、私とは絶縁状態の仲の悪い人の手元に行ってしまった。

もう…母の…骨は……諦めるしかない…。

もう……駄目だ…。

この人達と関わっては駄目だ…。家族とは何なのか…本当に分からない。


姉の時は無差別に
「スケジュールで何日空いているのか。」
「今お金が無い」「ライブに行くから家に来てほしい」「子供達を見てほしい」「ボルダリングするから留守番お願い」………
仕事帰りに1時間近くかけて毎回行ってるのに…

しかも、お願いをする時の少し長めのラインと
要望に答えたあとの感謝の言葉は1言短文やスタンプのみの
温度差の対応でも我慢してるのに。

これは……都合良くないのか?

聞きたい時に聞いたのは
分骨の件と、夫の誕生日を手伝って欲しかった時だけ…。
(結局、私の夫の誕生日の件は既読スルーされ、自分の子供の誕生日の時には、媚びを売るように連絡を寄越してきた。)

家族なのだから、そっちから連絡してくるのが当たり前。
家族なのだから、そっちが言うことを聞いて当たり前。
家族なのだから、借りた物は返さなくて当たり前。

家族って…
暴力暴言をされた後も、こうやって受け答えをして自分から歩み寄らないといけないの?
自分から振り込みや、人の面倒を見に行かなくてはいけないの?

私は今、自分の子供に対して家族とはどういうものなのか…
どう教えていけば良いのか……混乱してる…。
私は上手く…家族というのを教えていけるのか、接する事が出来るのか……
幸せの表し方が…分からない…


母親もお金の時しか、良い顔をしなかった。
姉は最初から最後まで自分ばかり…。


【家族】という言葉を言えば家族なのか?
それが……家族なのか?

それが家族なら、私はその家族の肩書きなんて要らない。

夫に新しい家族というものを教えてもらおうと思う…。

しかし…分骨が出来なくなったのは本当に残念。

連絡が来なかった時点で家族と見られてなかった証拠でもあるから。
私は結局、家族という肩書きだけの物でしかなくて、やっぱり家族ではなかったんだ……。


家族って…痛くて苦しいものでしかないのかな…。
私の足や皮膚、時間やお金…、全部返してもらいたい。
でも…家族だから許さなきゃいけない…
それが家族。
家族って損得勘定・利点が無いと駄目。
それが無ければ役立たず確定。

この理屈が怖い。

長年の理不尽で沢山、心が…キツイ。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    読ませて頂きました。思うのですが、家族の名のもとに
    たかりをしてくる人間たちの家族論なんて、何の参考に
    もならないと思います。(お金だけでなく、時間という
    意味でもたかりだと思います。)自分たちがしっかりして
    なかったツケをあなたに回して謝りもしない人間たちの
    言う「家族」に振り回されないでほしいです。

    今のご亭主と共にしあわせを作る事。それが子どもたちに
    とって最高の教材になると私も思います。
    • refresh約9ヶ月前
      30代 女性
      kiyoさん

      とても納得の出来る励ましのお言葉ありがとう御座います。

      もう自分自身の家庭を巻き込んで
      姉家族の犠牲になる事は止めます(;_;)

      旦那と共にこれからの人生を勉強して行ったほうが自分の為にもなるので、共に幸せを見つける事に専念しようと思います(^^)

      心強いお言葉を頂きありがとう御座いました☆
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    ■さん、こんばんは。

    長い間ずっと、とてもつらい思いをされてきたのですね。
    そのような仕打ちを受けてきたら、本来あるべき「家族」の姿がわからなくなってしまいますね…。
    どうかご自身を責めたりせず、労ってあげてください。

    家族が痛くて苦しいものでしかないということは、本来はないはずです。
    素敵で温かい、あるべき「家族」の姿を、きっと旦那様が教えてくれると思いますよ。

    またつらくなったら、いつでも吐き出しに来てください^^
    • refresh約9ヶ月前
      30代 女性
      さゆさん

      お優しいお言葉を頂き有難う御座います(泣)
      凄く心救われます。

      今の旦那とお腹の中にいる子供と共に
      新しい家庭を築いて、過去に負けないくらいに努力もしていこうと思います(汗)

      またいっぱいいっぱいになったらコチラに吐き出しにくるかもですが、その時はスミマセン(汗)

      あんな重い投稿でしたが(汗)
      ここで話せて良かったです(^^)
      ありがとう御座いました☆
keyboard_arrow_up