受付終了
30代 女性

メールで『名前➕さん」で年上男性から呼ばれた。普通、呼んで良いか聞いてからじゃない?

閲覧数448 コメント数5 personヒヨコ edit2023.09.07

先週から知り合いの紹介で年上男性とメールでお話ししてます。お互いに、直接会った事もなく電話もない状態で唯一知り合いを通し、顔写真を送ったので顔と名前、年齢、仕事内容、住んでる県ぐらいしか情報はありません。
メールをし始めて、3通目で『名前で呼んでも良いですか?』と聞かれないままに、勝手に下の名前+さんでメールが返って来ました。
私は30代前半。相手は4つ年上です。
メールの内容は、趣味や好み・苦手な食べ物、休日に何をしているか等で最初は苗字+さん付けだったのに、急に名前で呼ばれて驚きました。

異性が急に名前で呼ぶのは、好意を抱いている意味。

しかし、普通は下の名前で呼んで良いか聞いてから、呼び始めるものでは?

知り合いからの情報によれば、お相手の方は優しい人で気配りができて良い人なんだそう。

ですか、周りがそう言っても会ってもない異性から名前で呼ばれるのは良い気もしないし、好意も抱いていません。

『せめて、聞けよ!』と思いましたが、スルーして、こちらからのメールはまだ【苗字+さん】で呼んでいます。

私が違和感を抱くのが、おかしいのでしょうか?
今の時代、メールでも相手の許可なく下の名前で呼ぶのが普通なのでしょうか?

誰か教えてください!!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ヒヨコさん、こんにちは!
    みみと申します。

いきなり、下の名前+さんで呼ばれるのはビックリですね!
    私は単純に自分の下の名前が嫌いなので、呼ばれるのは凄い嫌です( ´艸`)
    例え、ファーストネームを呼ぶ文化の人でも嫌だと言ってます💣

まぁ、同じ日本人同士でもやはり他人なら文化が違うので
    下の名前+さんで呼ぶのが良いと思ってやってる人も居ると思いますよ~

逆にそう呼んで欲しいという人も居るし、
    会社だと「下の名前+さん」で呼ぶところがあって
    同僚の苗字を3カ月くらい知らないこともありました( ´艸`)

ストレートに相手に言っていいんじゃないでしょうか?
    「親しい人以外に下の名前+さんで呼ばれるのは、ちょっと💦」
    って言う感じで言っていいかと!

私はストレートに
    「自分の名前嫌いなんで名字で呼んでください」と言ってます(笑)
    付き合いだした人にも言うのでキョドられて
    「私は下の名前で呼んでください😢」とか言われました💣

まぁ、文化の違いと思って、大らかに受け止めて
    嫌な事は嫌と言っていいと思いますよ~(*´▽`*)
      ヒヨコ 30代 女性
      コメントありがとうございます!私は、相手を名前呼びにするのは、相手から聞いてからと教えられて育ってきました。
      なので、聞くのが当たり前だと思っています。

他人の価値観を理解するのは、難しいものですね。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      良い文化ですね!

まぁ、詳しく相手の価値観を理解せずとも
      「私は〇〇なので〇〇として欲しい」と
      言えるのは大事だと思います。

グローバリズムや多様性というのはそういうことなので、
      日本のような「察する」文化より、
      自分の意見は自分で言えるというのは
      大事な時代になりつつあるんでしょうね。

言えずに苦しむのも、「そういう文化」と割り切られる時代になるので
      言える、というのがとても大事だと思います(*´▽`*)
      がんばって~
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ヒヨコさん、今晩は🌝✨
    ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します。

ヒヨコさんのお話しを拝見致しました。

直接会った事がなく電話もない状態で、唯一お知り合いの方を通して顔と名前、年齢、仕事内容、住んでる県ぐらいしか情報がない方から、急に「名前➕さん」で呼ばれると…驚いちゃいますよね(^o^;)💦

私も、過去に初めてバイト先で会った人に「名前➕さん」で呼ばれた時は、私が異性の方から名前で呼ばれることに慣れていないこともあって…かなり驚いた記憶があります…💦💦

その時は、何となく怖くなっちゃって…その方に「すみません💦名前で呼ばれるのに慣れてないので、かなりビックリしちゃいました…(^_^;)💦」と、やんわり自分の気持ちを伝えました。

お相手の方は「名前➕さん」で呼ぶことに「慣れていらっしゃる」のかもしれませんが…ヒヨコさんのように違和感を感じられる方もいらっしゃると、私は思いますよ〜!
      ヒヨコ 30代 女性
      コメント、ありがとうございます。
      それを聞いて安心しました。
keyboard_arrow_up