受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

社会不適合者なのか?

閲覧数348 コメント数1 personぐれい edit2023.09.08

専門1年の女です。
朝起きられないのが悩みで、朝の登校に間に合うことがほとんどありません。友達からも「もっとはやくこいよー」とか茶化されて、自分でも重く受け止めているのに傷をえぐられる気分です。
もともとうつ病持ちで、夜眠れないことも多く、生活リズムが後ろ倒しになってしまっています。
でも起きれる時は起きれるので、怠けなんじゃないかと思うと将来が不安です。
ちなみに学校自体は楽しいです。ただ起きれない自分を責めてしまっているんです。自分が嫌いで死にたいと思ってODもしてしまいます。夏休みの時は全く症状がなかったので、やはり学校に行けないことが原因なんだと思います。
加えて、ストレスで散財してしまうのでお金が無くてバイトをしないといけないのに、気分が落ち込んでいてバイトもいまは辛いです。
今後、朝から学校に行ってバイトもして、っていう生活になれるでしょうか?
でも私が心の病気持ちだから、そんな器用なこと一生できないのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    まゆさん、それは苦しいですね。
    容赦なく朝が来る、という感じで
    「あー、また遅刻」と自分を苛んでしまうのでしょうね。

    社会不適合者とか怠けとか
    人は言ったり思ったりするでしょうけれど
    専門学校に行くようになってまだ半年ですよね。

    身体と心が慣れるのに少し時間がかかっているだけかと思います。

    うつで不眠だと、やはり朝に力が入らないのは
    仕方ないです。

    まゆさんはよくがんばっていると思います。

    ストレス散財は、心のバランスのためには
    まゆさんには必要なことかもしれませんから
    罪悪感はもたないで良いのでは?と私は思います。
    お金がなくなったら、必然的にできなくなりますからね。

    身体と心を壊してまで、周りや世間に合わせる必要はないですよ。

    「この専門学校でこれを身につけよう」

    最初のその気持ちを消さないで
    焦らずに、まゆさんのペースでいきましょう。

    例えば、
    がんばって起きて学校に向かったのに
    遅刻してガックリする。
    というのではなく
    授業に間に合わなくてもいいから
    「よし、今日は昨日より5分早く家を出てみよう」
    で良いのでは?

    あと
    「もっとはやくこいよー」というお友達に
    「マジで大変なんだから協力してよ」と相談して
    がんばるから、朝起きろよ電話してもらう、とか。
keyboard_arrow_up