受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

部活のサッカーの時にあった事なんですけど…

閲覧数393 コメント数2 person𝐌𝐢𝐧𝐚𝐦𝐢☁️✡︎⋆꙳ edit2023.09.13

私…M
私の友達…Yちゃん と Eちゃん
私の先輩…T先輩
嫌いな人…F

私は中学校のレクリエーション活動部という、運動系と文化系をやる部活に入っています。

それで、サッカーをやった時があったんですけど、その時にFの蹴ったボールが私の太ももに当たったんです。

でも私は、サッカーだから蹴った方向に絶対に行かないとわかっていたんです。(でも、Fはごめんねも言いませんでした。)

そのまま、何回戦かやっていくうちにT先輩の蹴ったボールが私の腕に当たったんです。

その時、T先輩はすぐに「M、大丈夫!?ごめんね…」と言ってくれたんです。とても優しく、私も大丈夫ですと言いました。

最後の試合をしている時に、Fが蹴ったボールが私の顔に当たったんです。(私はメガネをしています。)

それで、メガネは壊れなかったんですけど鼻に当たる部分?が曲がってしまいました。でも、手で直せる程度なので大丈夫でした。(なのに、ごめんねの一言も言わずにFはサッカーを続けました。)

その時に、Yちゃんが「Mのメガネに当たってるのにごめんねも言えないの!?もし顔に当たって血が出たりしたらどうするの!?大人になってもその傷が残ってたりしたら可哀想だと思わないの!?」と言ってくれました。

私は、Yちゃんに「Y、ありがとう。私は大丈夫だよ。」と言いました。

それでも、Fは私達の会話が聞こえているのに無視してサッカーを続けました。

私はYちゃんが付き添ってくれて保健室に行き、少し休んでいました。

その、15分後くらいにYちゃんが保健室に来てくれました。

「M、調子どう?ボール当たったとこ痛くない?」と言ってくれて嬉しかったです。

その時、Yちゃんが私の隣に座ってきて保健室の先生に「先生、部活でサッカーをしていたんですけどお腹にボールが当たっちゃって…」と言いました。

私は、誰に当てられたの?と聞きました。

そうすると、Yちゃんは言いました。
「Fに当てられた…。めっちゃ痛いんだけど…。」

私は思わず、えっ!?と言いました。

いかにも、私達を狙っているように思いました。(でも、私達はFと離れて行動していたり、Fの事が嫌いでした。)

Fは男子で、身長が私たちよりも10cm以上高く、力もとっても強いです。ですが、静かキャラです。私達が何かを言えば逆らうことはあまりありません。

あとから聞いた話、私とYちゃんが、保健室にいる時にFが、Eちゃんの肩にぶつかりEちゃんが尻もちを付いたらしいです。(でも、謝ってもらってないそうです。)

もともと、FとYちゃんと同じ小学校だったんですけどFは小学校の頃から自分が1番!って感じでめっちゃ自己中だったんですけど、中学校に行ってから小学校の頃よりも、めっちゃ子供っぽくなりました。

皆さんは、中学校に行ってから周りの人とか自分でもいいんですけど、子供っぽくなった人っていましたか?

話は変わりますが、質問です。
次回の部活の時などに、Fにサッカーの時にあったことを部員全員の前で言おうと思います。(中学生なんだからこれ以上やりすぎたら怪我させちゃうかも…みたいな限度を持って行動して欲しいって言うことです。)
その時に、なんと言えばいいでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    ナツ 10代前半 その他
    こんにちは、ナツと申します

「前回の部活の時、Fさんが複数の人に怪我をさせてしまった上、謝罪もしませんでした。こういう(運動する)部活なので、怪我をさせてしまうことは少し仕方ないことだとは思いますが、謝罪をしないというのは部活を行う者として、人間として駄目なことだと思います。もう中学生になったのですし、そういう当たり前のことは普通にできていてほしいなと思います。」

という感じでどうでしょう?
    あなたの入っている部活がより良い方向に進んでいきますように
    • refresh約8ヶ月前
      ナツさんありがとうございます。
      実はこのことを、顧問に言いました。
      そうしたら、そのことについてFに直接言ってくれて、次回はどうすればいいかと話し合いをしてくれました。
      でも、私からもまた言いたいと思います。
      とてもいい考えありがとうございました!
keyboard_arrow_up