受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

留学でのお別れについて

閲覧数374 コメント数2 personかな edit2023.09.15

こんばんは。
私は今、シンガポールに2週間の短期留学をしている大学生です。
今週末帰国するのですが、こっちでできた
友達やホストファミリーとの別れが辛すぎて、今泣いてしまっています。

海外留学が初めてで不安だらけだったし、2週間という短い間で、たいした思い出などできないだろうと思っていました。
こっちのインターナショナルスクールにも通っていますが、初めの2日間は友達ができず、本当に帰りたかったです。
しかし今になっては放課後にご飯を食べに行くくらい仲の良い友達ができました。できてしまいました。でも明日で学校は最後なのでお別れです。辛くて仕方がありません。

日本人の友達はまた会えるかもしれませんが、フィリピンやフランス、中国など絶対会えないであろう友達もできてしまいました。
また、1人どうしても話しておきたい人がいます。日本人ですが、ろくに話したことがなくて、このままお別れしてしまうのは嫌です。
インスタはやっているしアカウントも知っています。急にインスタ繋がろうと言ったらびっくりされるでしょうか。。
ここまで早く感じた2週間はありませんでしたし、この短い期間で少しだけ語学力に自信をもつことができました。
しかし別れが辛すぎます。なにかポジティブに考えられる方法などないでしょうか。
たくさん質問してしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。
読んでくださりありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    2週間一杯楽しめたみたいですね☺️

どうしてもやり残したくないお気持ちがあるのでしたら急でも連絡して大丈夫だと思いますよ。
    もし仮に迷惑になったのだとしても、人間お互い様なところなので歳を重ねたら微笑ましい話の1つになるのではないでしょうか。
    あと、もうお別れだという気持ちで接するのも1つのやり方ですが、出会ったのもなにかの縁。
    縁故に、また遠い日の何処かで会うことになるのも必然かもしれません。
    それがどれだけ先のことになるかは分かりませんが、また会おうね、という気持ちがあったのであればきっと何処かでまた会えるかと思います。
    むしろ、記憶にない遠い昔にそうしたからこそ出会ったのかもしれませんね。
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    せん 40代 女性
    かなさん

素敵な時間を過ごされたのですね。
    なかなか会えなくなるのも寂しいですよね。
    友達になりたい人には、ぜひ声をかけた方がいいと思います!
    友達になりたいと^ ^

最初は、びっくりするかもしれませんが、嬉しいと私は思います!
keyboard_arrow_up