受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

有給の申請が通るか不安

閲覧数437 コメント数2 personひみ10 edit2023.09.15

婚姻届、転入届を平日の午後に行きます。

午後に半休を取って役所に行きますが、
午後業務が長引いて、予定していた午後休が取れなくなる可能性はあるのでしょうか?
今まで会社では無かったし残業は一切断ってますが、
例えば、対応出来る他の社員が居なくて、午後も仕事しないといけなくなったとか。

届を出すのは1ヶ月後の予定で1日休みを考えていた矢先、
届を出す午前に取引先とのアポイントが入ってしまいました。
その場には上司が居て、上司が主体で話を進めてましたが、私に確認せず日程を決めてしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ひみ10さん、はじめまして!結婚おめでとうございます(*´▽`*)
    みみと申します。

有給申請は通ると思いますよ~
    基本的に有給申請は通す義務がありますし、
    その内容も伝えてもいいけど、伝える義務はありません。

会社には時季変更権、と言って有給の日程を変更する権利がありますが、
    これは代替できる人が全くいない場合に限りです。
    内容からして上司が対応できるなら、上司でOKです。
    ひみ10さんがしなければならないという事はありません。

会社に負けずに頑張って~!
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    ひみ10さん、こんにちは、ななこと申します。
    投稿ありがとうございます。

労働基準法に基づき、会社は従業員が申請した有給を断れません。受理を断ると労基から罰金を受けることになります。ですのでご心配されることはないと思いますが、ご懸念は会社内の対応をどうするかということになるかと思います。
    日程を決めてしまった上司には事情を話し、かつ周りにも一言伝えておくとよいと思います。自分が思っているより誰も気にせず、淡々と物事は進みます、意外と。会社ですからね。

婚姻届、はりきって提出されてください。おめでとうございます。
keyboard_arrow_up