受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

働く、生きるのが辛い

閲覧数626 コメント数5 person edit2023.09.17

誰にも相談できず、カウンセリングに行く勇気もなく、調べたらここに辿りつきました。

現在25歳、フリーターで働いていますが、奨学金返済や今年詐欺被害にあってしまい、何とか返そうとWワークで働いています。
(詐欺被害に関しましては様々な弁護士に相談しましたがお金が帰ってくる目処はないと言われてしまいました)

気持ちが不安定な今なので、きっと文章も長く、めちゃくちゃだと思いますがよろしくお願い致します。

元々は家から近く、人も雰囲気も好きな場所で働いていましたが給料が少なすぎて借金返済が出来ず、都内の方へ転職しました。

しかし、業務のやることの多さと自分の仕事の出来の悪さからこのまま続ける自信が無くなってしまいました。
また転職したことにより労働時間も変わり、夜Wワークで働いていた飲食店で働く事が体力的にもキツくなってしまいました。
最近転職した方は7月末に、飲食店の方は5月末に入社しました。

どちらも覚える事が沢山なのと睡眠時間の足りなささ、そして体力が追いつかないとで、とてつもなく辛い今です。
帰りには泣いたり、暴飲暴食が止まらなくなる日もあります。
wワークをする前、ずっと死のうかと思っていた日もあります。しかし母親からは死んでも意味が無い、と言われてからその方向に考えるのはできるだけ辞めようとしていました。

数ヶ月なんとかこの生活をして、返済もできて生きていける状況にはありますが、自分の時間がないのと、どちらの職場も人間関係が上手くいかずで辛くなってしまいました。

私の家は母と離婚した兄(ギャンブル中毒)と甥っ子2人(4歳と7歳)と一緒に住んでいます。

兄はどうしようも無い男で、家からずっと出ていって欲しいと願っています。
兄に1度出て言ってくれと伝えた事がありますが、お前が出てけばいいだろうと言われました。
あまりにもご最もですが、兄は少年院のような施設に入っていた時期も長く、結局更生せず、奥さんに捨てられ実家でろくに働きもせず母のスネを齧り生きている兄の方を見ていると無性に腹がたちます。
母も何故兄を助けたのか、子供がいるのはわかります。そして私は子供と接する事がとにかく苦手で我慢しています。子供たちには申し訳ないと言う気持ちもあります。

母も離婚しており、私の実父は先月亡くなりました。大量の借金を抱えて、私たちに迷惑だけをかけて亡くなりました。

私は普通の、仲の良い家庭をしりませんし、普通に生きる理由もたまに見失います。

一人暮らししたい、でもお金もない、借金もある、こんな生活何時まで続くの?と起きてから寝るまで、頭の中が支配されます。
自分の事も大嫌いで、母になんで産んだのか、と毎日恨んでいます。
性格、見た目、頭の良さも何もかもダメで、新卒時代入社した会社では上司にゴミ扱いされていました。
それで1度2ヶ月程休職していましたが家も裕福とは言えないので働かなければ、と前の職場に出会いました。職場環境はあまり良くありませんでしたが、私にとっては人も、仕事内容もとても好きな仕事でした。ただ、正直誰でも出来るような仕事ではあります。出来ることなら戻りたい、そう思ってしまう程好きな職場でした。
適応障害がきっと治っていないんだろうな、という自覚はありますが、どうしても休みたくはありません。

今の職場は自分の知識を活かせ、給料もそこそこ良いのですが、とにかく仕事量が多く覚えられなくて焦る、パニックになることが多々あるのと、1人すごく怖い先輩がいて恐縮する中で仕事しています。分からないことも分からないと言えない状態です。

また夜の方もとにかく忙しい飲食店で新しい人がなかなか定着しない職場でもあります。私の後に3人ほど入りましたが皆さんやめてしまいました。
業務内容は覚えてきましたが、週6で働いているパートの方が怖く、ここでも分からない事を聞けない状態にあります。優しい方や私のことを気にかけてくれる人もいます、ですがとにかく身体が持たない、そしてシフトも上手いこと入れて貰えないと四苦八苦しています。
副店長からも、あと少し仕事が出来たらな……と言われてしまったこともあります。

家からも職場からも、多大なるストレスで今にも爆発しそうなのをとにかくとにかく抑えています。
今すぐにでも車が走っている道路に飛び出してしまいそうな程です。
なんとか、ギリギリのメンタルで生きていますが、とにかく色々限界です。

夜の方も辞めたいですが、辞めたいと言えません。

私は仲の良い友人達もいますが、誰にも相談なんて出来ませんでした。助けてすら言えません。
生きるモチベーションが欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    暴行の告訴状 50代 女性
    詐欺やお兄様との不和で、とてもつらい目に合われたのですね。今現在は、Wワークで疲労困憊されているのですよね。夜のお仕事を辞めたいのに、辞めたいと言えない理由は何でしょうか?休まれたほうがいいので、辞めたほうがいいと思いますよ。
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      昔から辞めると言えない性格なのもあり、なかなかタイミングが掴めず言えずにいます、、。
      暴行の告訴状 50代 女性
      なかなか言い出せないってことは辞めるつもりではあるのですよね。一人暮らしでもない御実家では、お兄様や子供たちがうるさくて、ゆっくり休めないのではないと心配です。
    メンバー
    ちかぞう 30代 女性
    おはようございます、はじめまして。
    ちかぞうと申します。
    とてもお辛い状況で頑張っていらっしゃる事をお察しいたします。
    借金を抱えながらプレッシャーの中で働く事は想像を絶する苦しみのことと思います。

色々なしがらみがあって身動きが取れない状況であると想像しますが、あなた自身が変えられる事と変えられない事の整理はついていますか?
    家族や職場からも離れてゆっくりしたい、休みたいという気持ちを汲み取りましたが、それを可能にする手立ては何か考えつきますか?

金銭的事情、仕事の事、家庭の事情は色々あるかとは思いますが一日だけでも休むことに精力注ぐ事はできませんか。
    恐らく今の状態が苦しくて落ち着いて頭の中を整理できていない状況とお察しします。
    限界だとご自分で仰っているように、少し休む時間が必要なことと思います。
    人間だけではなく機械だって動物だって、休息がなければ再始動できませんから。
    だから休むことも必要な時間であると思って、自分の気持ちをこうやって吐き出したり整理したりする時間、何もしないで身体を休める時間を作ってみてはいかがでしょう^^
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      休みの日もずっと頭の中が仕事で支配されているので、一日本当に何もしない日を作りたいと思います。
keyboard_arrow_up