受付終了
10代後半 女性

ふとしんどい消えたいと思う

閲覧数358 コメント数2 personN edit2023.09.19

ふと時々消えたい逃げたい、存在ごとなくなってしまえば楽になれるんだろうな。と思います。死にたいまでは行かないんですが、1回気分が落ち込むと治ってもまた落ち込みの波が来たりそれか最近ずっと半年ほど続いています。なんのために生きてるのかなんのために頑張ってるのか、推しがいてその人のために!と思える時もあれば思えない時もあって。1回休んでみては!などとネットでは言われるのですが、塾の勉強をしなければならなかったり、学校の小テストの勉強、中間に向けての勉強。正直夏休み明けで何週間も休んでる時間もないです。でも、今行ってる高校や勉強全て投げ出して無にしたいなと思う時があります。この感情の波で学校を休んでしまう日も多々あります。しんどいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    Nさん、こんにちは。
    あまみやといいます。

    私も定期的に気分の落ち込みが激しい時期があります。
    推しの曲とか動画を見て、落ち込みがなくなることもありますが、もちろん気分が上がらない時もあります。
    私はゲームをすることが好きなのですが、ゲームをしていても楽しさを感じられなかったり、つまらなくてすぐに飽きてしまうことが多いです。
    生きがいがあるのに、それを“楽しい“とか“幸せ“と感じないこともあるんです。

    そういう時は休むのが一番とか言われていますが、正直に言ってやらなくてはならないことがあるから、休めないんですよね…。
    でも、休むって言っても丸1日休むのではなく、勉強の隙間時間の10分でもいいので、今悩んでいることを全て忘れて深呼吸すると、案外少し気持ちが楽になったりします。(私の場合ですが…)

    あとは完璧を求めないことも大切だと思います。
    私もそうでしたが、テストがあるたびに『自分の最善を築して、いい点数を取ろう!!』と目標を無意識に立ててしまって、その意識が帰って自分を苦しめています。
    その意識がプレッシャーになってしまい、テスト勉強が捗らなかったり、思ったような点数が取れなかったりしてしまいます。
    なので私は、“完璧を求めない”ことを意識して取り組むようにしています。
    いくら頭がいい人だって、どんなに頑張っても全教科100点を確実に取ることはできないし、完璧って存在しないと私は思います。

    もし気分の落ち込みが激しいのが続くのであれば、一度病院に行ってみてもいいかもしれませんね。
    何かNさんのお力になれたら嬉しいです!
    • refresh約8ヶ月前
      N 10代後半 女性
      コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
      考え方を少し変えて生きてみます。そう考えると少し楽かもしれません。ありがとうございます!
keyboard_arrow_up