受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

フォロワーとの関係を切りました

閲覧数368 コメント数2 personずらば edit2023.09.20

深刻な悩みではないのですが、気持ちを整頓したいので書き込ませていただきます。

某SNSのフォロワーさんとの関係を思い切って切りました。
数年前からの付き合いで、その人を見ると心がモヤっとしていたので、未練はないのですが……。

経歴を書こうと思うのですが、
起こったことと、私が思ったことを分けて書けるよう頑張りたいと思います。

私はSNSに絵を投稿しているいわゆる「絵描き」なのですが、その方とも絵描きとして繋がらせていただきました。

最初は数回通話をしたことがある程度で、私はその方のことを尊敬していました。

が、突然私の絵に対する反応がなくなってしまいました。それと、私のフォロワーさんを次々とフォローし始めました。
当時私は不信感を抱き、その人の投稿を見ないようになりました。

見ないようにしてからしばらく経つと、その方は私の不幸な投稿のみ反応するようになりました。
例を挙げるなら、絵には反応しないのに、病気にかかった報告には反応してくるのです。
どうやら、不幸ネタのみ反応している自覚はありそうです。

このことから、その人を見るたびに嫌な気分になるので、気にしないでおこうと思いましたが、また不幸な投稿に反応してきたので、関係を切る(フォローを外す)決心をしました。後悔はないです。

この方のやったことをどう思いますか?

ただ、通話しているときに私が無神経な発言をしてしまっていた等、自分にも原因があるかもしれないということも承知です。

自分の予想ですが、もしかしたら自分に執着していたのかもしれない?と予想しています。
他のサイトを見ると、「不幸ネタのみ反応する人は妬んでいる可能性がある」と書いてあったので……。

特にヨリを戻す気もないのですが、人間関係を築いた経験が乏しい故に、本当によかったのか?と不安になったので、書き込ませていただきました。

読んでいただき、ありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    中々にクセのあるフォロワーさんでしたね。
    SNSは顔が見えないのでどうしても色々な方と遭遇する形にはなります。
    それがどちらにも出るのが楽しいところなのかもしれません。

一方で、やはり切ることは出てくるかと思います。

お相手が実際に妬んでいたのかは判りかねますが、これは駄目だなと感じたらそれで良いのではないでしょうか。
    ずらばさんは批判的に感じるもの、つまり嫌に感じることもご自身の成長にとって必要だと思われての心配だとは思いますが、それが役に立つ批判であった場合はまた違った感覚になるのではないかと思います。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

お話を聞く限り、たしかにそのフォロワーさんは、ちょっと行動が下品なのかも、、と思いました。

絵に興味がなくなったなら、シンプルにフォローを外せばいいはずで、そこをあえて外さずに、ほかのフォロワーさんを物色するようなことは、まあSNSなのでできちゃいますけど、気になるといえばなりますしね。。

それに、不幸ネタにしか反応しないというのも、自己表現の方法としては悪手なのかな、、と感じます。

とはいえ、SNSですから、表現の手段は限られており、ちょっとしたことが実態以上に気になってしまうということも、あると思います。

せっかくのSNSですから、あまり深く悩まれないほうがいいかも、と思って、読んでおりました。

どうかこれからもお元気で。
keyboard_arrow_up