受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

両親が喧嘩?聞いてください……

閲覧数301 コメント数2 personずらば edit2023.10.03

話を聞いてほしくて、書き込んでいます。
頭が混乱していて、うまく書けていないと思います。

先ほどリビングから、怒鳴り声らしき音が聞こえました。しかも、ドタドタと音が聞こえたので、殴り合いはなかったと信じたいです……。

昔から怒鳴り声を聞くと、緊迫してしまいます。ナイフを突きつけられたような感じです。
でも、カウンセラーさんから「夫婦喧嘩は聞かなくてもいい」とアドバイスをもらったので、なるべく聞かないようにし、必死に自分を「大丈夫だよ」と慰めています。

現在ホルモンバランスが崩れ、情緒が不安定なこともあって正直つらかったです。血を流していたらどうしようとか悪い方向に考えてしまいました。

きっと明日には頭を冷やしてくれていると信じてはいるのですが、心が不安なままなので、吐き出させてもらいました。

自分にできることはないと思うので、今は体を休めたいと思います。もう少し怒鳴り声に鈍くありたかったなぁと思います😢

読みにくい文章ですが、読んでいただき、ありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    ずらば 20代前半 女性
    【追記】
    不安なあまり、リビングを確かめたところ、母親が何度も謝ってくれました。とても悲しそうな目をしていました。でも私は「大丈夫だよ」みたいなありきたりな言葉しかかけられませんでした。

子どもである自分たちが怖がるのを分かっていても、ついカッとなって怒ってしまったのだと思います。
    これは事実ではなく、予測なのですが、また父が何万もお金を使い込んだのでしょうか……。それなら怒鳴りたくなると思います。何度言っても聞かないみたいなので……。

ここからが本題なのですが、いくら自分が安心したかったからとは言え、リビングを確認する行為は悪手だったでしょうか……?母の罪悪感を増長させている気がして……。そっとしておいた方がよかったのでしょうか……?
    • refresh約7ヶ月前
      退会したユーザー
      嫌な言葉を強い気持ちで発せられるとギザギザしたものが心に刺さって痛いですよね。なるべく日常にあって欲しくないものですが、それが避け難い状況であればしんどいかと思います。

ずらばさんはお母様のことを思いやってリビングに向かった事を気に病んでいるのでしょうが、それは無理もないと思います。
      喧嘩をしている人達が近くにいて、その原因になっている強い不安の感情を感じているのに無視するのも難い行為です。何か怪我でもして助けが必要になっているかもしれませんしね。
      リビングに行った結果、お母様としては心を痛める事にはなったのでしょうが、それに対してはお母様ご自身が何かしらの手を打たないといけません。
      だって、家族にとって良い状況ではありませんから。

その状況をお母様が甘んじて受け入れ続けるのであれば、ずらばさんは被害者にもなってしまいます。
      これは厳しく聞こえてしまうかもしれませんが、ずらばさんご自身で何時か対策を取らないといけない日がくるかもしれません。
      それは一見すると悪い事のように感じるかもしれませんが、ご家族の為にもなるかと思います。
keyboard_arrow_up