受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

父と上手く過ごせません

visibility253 chat4 personあい edit2025.11.20

高校一年生です。
中学から父と目を合わせるのが凄く怖くなり目が合わせられず、何かを喋るにも声が出なくて怖くて挨拶もできません。
小学校低学年のころに母を庇った父に怒鳴られたこともあり、かなり苦手になってるんだと思います。
挨拶はしないといけないしなにかしないといけないのは分かっているのですが声が出なくて凄く急に怖くなって何もできません。目も合わせようとしますがほんとに怖くて一瞬で別の方を向いてしまいます。声もでません。
姉は数年前から鬱気味で精神病院に通っていて、リストカットをしたり物に当たったり叫んだりしていたのでそれを同じ部屋でずっと見ていた身からすると、嫌なことがあっても自分を傷つけることも出来ないし物に当たることも出来ないしで情緒がおかしくなりそうです。
癇癪を起こしてしまうような感じだと思います。イライラしても凄く辛くても何も出来なくて発散できずにぐわんぐわんして本当に気がおかしくなりそうです。
救助まではいきませんが、なんで父と話そうとしたり目を合わせると怖くなってしまうのかとか、どうやって過ごしていけばいいのかを一緒に考えてほしいです。本当に宜しくお願いします
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    るるぶ 40代 女性
    すみません。私は現在48歳の女性で、「うつ病メーカー」の父(72歳ぐらい)がいます。父はドメスティック・バイオレンスの加害者で、母を自律神経失調症にし、私ともうひとりきょうだいをうつ病にしました。
    あなたのお父さんもうつ病メーカーかもしれません。すでにお姉さんが精神病にされているようで、痛み入ります。
    (アイディア1)
    いろんな人に「親と一緒にいると、心身の健康を害します」とSOSを訴えてみるとか…?児童精神科医を受診して、医師から父親に説教をしてもらうと、ちょっと風当たりが弱くなるかもしれません。
    (アイディア2)
    お父さんがいないところで生活をするのも手かもしれません。いっしょに生活をしていてつらいと思う人と生活しないという手もあるかもしれません。私が子どもだった頃は、あんまり児童精神科や児童相談所が機能していなかったのですが、児童相談所や児童養護施設等を利用して、逃げるという手もあるかもしれません。
keyboard_arrow_up