受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

人生の目標のようなものが欲しい

閲覧数348 コメント数11 personKitakami edit2023.10.18

全てが無駄に感じるようになりました。今更気づいただけかもですが…。
何かを経験しても死んだら思い出は消えます。(多分)
人助けとかもきりがないように感じます。

私は面倒くさがり屋だからか、意味のないと感じることはそんなにしたいと思いません。楽しいことも、意味がないと心の何処かで感じ、ストレスになるときがあります。
その結果、毎日死にたいと思うようになりました。最近は割と元気ですが、考え方は1ヶ月以上変わらずです。
また、何をするにおいてもやる気が出ないため、活気がありません。これは私の価値観ですが、こんな状態で生きるなら、死んだほうがマシだと感じます。
死ぬことは怖く感じません。楽な方法を考えてしまったからかもです。
私が死ぬと悲しむ人はいます。それだけが生きている理由で、苦しいです。
それとも精神病院等に行ったほうがいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    思考に振り回されているのだろうなと感じました。

    どうすればいいのかは人それぞれだと思うので分かりませんが、心療内科等にかかってもいいと思いますよ。お薬などで脳の働きをコントロールすることで効果がある人もいるみたいですし、療法とかで認識の癖を変えることが効果がある人もいるみたいです。カウンセリング等で自分と向き合ったり、紐解いてみるのも効果がある人もいるみたいです。

    僕の場合は認識の癖を変えるとか、脳の働きをコントロールするとかではなく、思考から離れることで楽になります。

    僕も人生の目標は無いし、人生に意味も感じないし、生きること自体どうでもいいと思っています。生きなくてもいいです。今死んでも別にかまいません。無気力だったりします。自分が死んで悲しむ人がどうとかは考えないですけどね。そこは違うところですね。

    人生の目標とか、生きることがどうだとか、そういうのは全部思考です。ただそう思っていることです。そこに囚われたら僕も精神的にかなり苦しくなります。似たようなことを考えますからね。そこから離れると何事もなかったかのように過ごせます。

    とは言え、僕も半分は同じ悩みを持っていますので、どうしたもんかとも思っています。だから、そこまでやる気はないのだけども、退屈しのぎに自分なりの遊びを考えて、それをしながら生きてみてもいいかなぁと思ったりはしています。といっても見つかってないし、それもどうでもよかったりしますけどね。基本、まあええわ‥って感じになっています。

    そんな風に気楽に過ごせるのも、思考から離れる時間があるからです。いろいろ試した中で僕にはこれが合ってる感じがしています。人によって合う合わないはあると思いますので、お医者さんにかかるもよし、目標を見つけるのもよし、他の解消法を見つけるのもよし、何でもいいと思います。

    ただ、今とても苦しいのですからね。そこを大きく考えないといけませんよね。そして、そこを大きく考えている。だから死んだ方がマシかもと思っている。つまり、目標が無いようで実はあるんです。それは苦しみから離れるということです。苦しみから離れたいという気持ちを持っている。でしたら、まずはその目標に向かおうとしてみてはどうかなと思います。

    それにはとにかく、やってみることだと思います。思考を回しているだけではどうにもならない。どこにもたどり着きません。今は病院に行くことに気持ちが向いているのですかね?でしたら行ってみたらいい。気が向く方へ行ってみたらいいのかなって思います。考えてばかりでは仕方がないですもんね。
    • refresh約7ヶ月前
      Kitakami 20代前半 男性
      コメントありがとうございます。まずは病院に行ってみたいと思います。
      思考することをやめたくない自分がいる気がするんですよね……
      その場合は考え続けたほうがよいのですかね……
      人生難しいです😔
    • refresh約7ヶ月前
      退会したユーザー
      今は思考することを必要としているのだと思います。思考依存みたいなものだと思います。心のエネルギーを得るために思考を使っているのだろうと感じます。

      考え続けた方がいいのかは、その思考の内容にもよると思いますので一言では言いづらいです。とりあえずそれは分かりませんが、どちらかというと観察する方に気持ちをもっていってみたらどうかなと感じました。

      そのように考えてる自分がいるな‥

      考え続けた方がよいのかなって考えてる自分がいるな‥

      みたいに、考えの中に入るのではなくて、そう考えている自分を見つけるように外から観察する。

      できたら、そっちの方がいいかもなと思いました。

      人生難しいですね。って考えている自分がいるな‥ってね。


      とりあえず、まずは病院ですね。いい先生に出会えたらいいですね。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    生きていくための意味をもって生きている人は少ないと思います。
    全てが面倒くさいのは心が疲れているからではないでしょうか
    貴方が居なくなれば悲しむ人が居るのならその人のために1日々いきてみてはどうでしょうか
    私は、大切な人を失い後悔と申し訳なさとその人への愛おしさ会いたくても会えない苦しみに絶えながら生きています。
    どうしても苦しくて辛いなら心療内科等利用しても良いと思います。
    話を聞いてもらえるだけでも心が軽くなるかと思います。
    • refresh約7ヶ月前
      Kitakami 20代前半 男性
      メッセージありがとうございます。
      そうなのですね……
      死にたいと思ってしまう自分が申し訳ないです。
      疲れているのかもしれません……少し休んで、その人のために生きることを意識してみたいと思います😊
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      チャン姫 60代以上 女性
      毎日の普通は、奇跡だと思います。
      ゆっくり心休めをして下さい。
      無理しないでゆっくりゆっくり進んでみて下さい。
      一緒にゆっくり前を向いて進んで行かせて下さい。😊
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    そうですね、意味が見い出せなくなってしまうと虚しく感じますよね。
    悲しみを起点に考えると苦しくなるのかもしれません。

    ですので他のものを起点にしてみては如何でしょう。
    何かほんの少しだけ違って、でも異なるものを感じるかもしれません。
    • refresh約7ヶ月前
      Kitakami 20代前半 男性
      私が生きていると喜んでくれる人がいる、ということでしょうか…?
    • refresh約7ヶ月前
      退会したユーザー
      私とkitakamiさんが同じように感じるかどうかは悩みどころです。
      そしてこれは大切な事だと思いますので、kitakamiさんのお気持ちを誘導することは控えたいと思います。
      既にやってる可能性も有りますが、ぎりぎりセーフということでお願いしたいです。
    • refresh約7ヶ月前
      Kitakami 20代前半 男性
      すみません、先程のは一例として聞いてみました。悲しみを起点とする、というものがわからなかったもので…
      ご配慮ありがとうございます!
keyboard_arrow_up