受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分の顔を見るのが怖い。

閲覧数382 コメント数1 person edit2023.10.27

自分を見るのが怖いです。毎日毎日鏡や反射するものがあれば恐怖で恐怖で仕方がなくて、毎日充実感と自信がなくて辛いです。何も手に付かないし、自己肯定感がなくてどうしようもできなくて。。たまに逆に自己肯定感がとても高い日もあります。調べたら醜形恐怖症とでてきました。症状がとても当てはまっていて、診断されれば少しは楽になれるかなと思ったりして、病院に行きたいです。しかし、私は学生なので1人で行ったりすることはできません。だからこそ親の協力が必要なのですが、なんで言い出せばいいか、どのタイミングで言うべきか、悩みます。この状況が辛いから、吐き出したいです。
1、2年程前は全くそんなこともなかったけれど、鏡を見た時に自分の顔が醜くて、その後どんどん鏡を見るのが怖くて、トイレや洗面所の鏡を避けて通るようになりました。そこからどんどん悪化してスマホの黒画面など、反射して自分が映るもの全てが怖くて避けるようになって、最近たくさんなんでも辛くなってしまいました。何か案はありませんか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    問題は早めに対処した方が良いことが多いので、親御さんに「反射する物全般が怖くなってきて外出する気にもならなくなってきたから医者に行きたいと」言って病院へ行くのも良いかと思います。
    それを踏まえた上で、一応見解だけ。

美にも内面と外見があって、人を傷付けることに喜びを見出している人は別として、殆どの人は内にその美しさを持っているものだと感じます。
    実際に集合写真を見ても、ひとりひとり違った魅力のある顔立ちをしているのだと感じます。それはきっと心の作用でしょう。
    田さんもその魅力あふれる一人かと思いますが、おそらく定型の美という色眼鏡を何重にも付けてしまっているのではないでしょうか。
    色眼鏡を付けてしまうと、周りの方から見た田さんの瞳、内なる輝きが表出している場所にも色眼鏡の色がついてしまうので周りからの評価もズレてきてしまいます。

また外見ですが、ある特定の見た目だけがいまいち気に入っていなかったりする人も実際に居るかと思います。そのような場合でも見る角度を変えてみると、思ったよりも素敵な自分がそこに居るかもしれません。例えば、心の底からの笑顔というのは可愛いものであったり。失敗してしまったことを素直に反省して謝っている表情が可愛く見えたり。
    そんなご自身の素敵な姿を周りの人に聞いてみても良いのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up