受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

私の将来の夢について。

閲覧数486 コメント数9 person笑い上戸しがちゃん edit2023.11.01

私の将来の夢はお笑い芸人なんです。
でも、プロフに書いてある通り軽度のアスペルガー症候群なんですよ…。

空気読めない、抽象的な言葉が通じない、急に感情が出るとか…。

正直、こんなんではなれないと思います。
それでも、この夢を諦めたくないです。

そこで、どうすれば夢の実現に繋がるか、どう障がいと向き合うかをみなさんと一緒に考えたいです。
私は現在高1です。もうそろそろ進路を決めなければならない歳なので真剣に考えたいと思ってます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    なれますよ。

やっていけばいいだけだと思います。

やっていれば、先輩や仲間、いろんな関係者や、お客さん、いろんな人と繋がりができてくると思います。そういった関わりの中で、個性が長所として出たり、逆に短所としてでたりするでしょう。

空気読めない、抽象的な言葉が通じない、急に感情が出る、そういうのも個性ですので、それ自体は悪くない。お笑いの世界ではそういう個性がキャラ付けになったりすることもあるし、むしろそれをうまく利用してネタにしたりする芸人さんもいるでしょう。

もしそういうところが短所として出たら、周りの反応でそれが分かると思います。指摘されることもあるでしょう。そういう時は、もっと面白くなるためのチャンスですから、どうすればいいか自分で考えたり、アドバイスを貰ったりしながら調整していったらいいのだと思います。

もし、社会常識的なところでそういう個性が短所として出たとしたら、そういう場合も周りの反応や指摘を受けて調整していけばいいのですから、それもそこまで不安に思う必要はないと思います。それは障がい者でなくても同じことですし、障がい者でなくても完璧にできる人はいませんしね。

だから、とにかくやっていくことだと思います。持っている熱量をつぎ込んだ分だけ形になっていくと思います。
      笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
      なるほど、社会常識的な所で短所が出たら周りの指摘を素直に受け止めて行けばいいんですね。
      とにかく、やってみようと思います。
    日本語学習者 20代後半 その他
    自分の病気を武器にする
    病気を利用して、人を笑わせるといい。
    天然ボケという言葉があるでしょう?
    空気読めないからこそ人生の面白いシチュエーションがたくさんあったはず。
    それを利用して、人を笑わせるといい。
    いつも前向きでいることは大事。
    人を笑わせるにはいつも前向きでなきゃいけない。
    がんばってください。
      人を笑わせるには前向きでいなきゃいけない…。
      今後の私の課題点ですね。頑張ります。
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    しがないお笑い好きさん、おはようございます。ユキと申します。

実父はアスペルガーっぽい(昔は検査が無かったので、あくまで予想です)性格です。
    興味があるもの、好きなものには、とことんのめり込むくせに、
    電車の自動券売機が使えません(^▽^;)

それでも、研究職に就き、苦労しながら研究論文を書き、
    私たちに、ご飯を食べさせてくれました。
    人間、誰しも苦手なことはありますので、父が苦手なことは、私がフォローしてきました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
    しがないお笑い好きさんの、参考になりましたら、幸いです。

いつかM-1で、しがないお笑い好きさんの、
    爆笑できるお笑いを観れる日を、楽しみにしています(≧▽≦)
      お父様が研究職なの凄いですね!
      頑張ればなんでもなれる。勇気を貰いました。
      私も高校卒業したら専門学校で資格とりながら、養成所通って日々努力したいですね。

高校のうちに時間管理できるようにならければ…。
      参考になりました。ありがとうございます。
    だいなそー 20代後半 男性
    はじめましてだいなそーと申します。

私もお笑いが大好きでそれが高じて何度かM-1にも出場しています。

しがないお笑い好きさんの悩みについてですが、もし本気でお笑い芸人を目指すのであればアスペルガーを弱みではなく一つの個性とするのもアリなのではないかと思います。

私は以前劇団員をしておりましたが輝いてる人は皆良くも悪くも個性的でした。

どの道を進むとしてもまだ若いし失敗を恐れずに進んでいってほしいと思っております。
      だいなそーさん、色んな経験してて凄いです!
      私も失敗を恐れずに進みたいと思います。
keyboard_arrow_up